

ノリノリダンス

テレビのCMで
「つぶつぶ消臭、つぶつぶポット・・・ぽよよ~ん消臭・・・」という音楽が流れると、目の色を変え、手をたたき踊りだすminya娘

そう、minyaは今、踊りたい気持ちマックスなのです(笑)

いつも見ている、「いないいないばぁ」の「ぐるぐるどっか~ん」は勿論、ドラマの主題歌、CMの音楽、外で流れている音楽、全部踊りまくり~

体を横に揺らし、手(左手が多い)を指揮者のように上にあげ、自分なりに動かしたり、リズムを取ったり。
そして「ううう~ほほほ~」とか歌詞とは程遠い歌もついている。

笑っちゃうのが、悲しい曲とかスローテンポの曲でも踊っちゃう~
これをどうやったら踊れるのか?と思うような曲でも、minyaにとっては踊りたくなってしまうみたいで

また親ばかだけどこれがかわいくて
凹んでいることがあると書いたけど、それだってこの踊りを見たら、ほんと一発でなくなるくらいかわいい

誰も教えてない上に、振り付けも自分でつけて、まだまだ幼い動きで、だから余計かわいく思えるのかも?

帽子が歩いている?

今日は、真夏日でした
そうとは知らず、天気がいいし、お散歩に~と2時過ぎに呑気にでかけた親子。
目的の広場まではすぐだけど、歩いているうちにもう後悔
minyaは半そでだけど、私は薄手の長袖とジーパン。
暑くて暑くて・・・タンクトップに短パンになりたかった~

でも、ベビーカーのminyaはご機嫌さん
どんなに暑くてもお散歩大好き、お外大好き
ついつい嬉しくて、ベビーカーに乗りながらも、体や足をバタバタ動かし踊ってる(笑)

20060627142506.jpg

↑足バタバタでご機嫌さん

広場にはほとんど人がいなく、ベンチも座り放題!
そりゃそうだよね~。こんだけ暑ければみんな外ではなく、中に入るもんね!
でも、歩きたいさかりのminyaは、あえてこの暑さの中、私の後につき、あっちへ歩きこっちへ歩き~楽しくて嬉しくて、キャーキャー言っている。
でも、私は汗がダラダラ流れ、ジーパンからのぞいていた足がジリジリと焼けているのを感じ、数十分でギブアップ
minyaはまだまだOK!って感じだったけど、帰って2人でシャワー浴びて、水分補給。

それでも夜はバタバタと走り回り、破壊しまくり・・・パワー残ってる
ちょっとついていけないかも

続きを読む

お~いすぃ~

minya言葉、1=バイバイ 2=痛い痛い 3=ワンワン
とこの前書き込みをした通り、3つ言えていた。
そして、4番目はお母さん♪と期待していたけど、彼女の口から出たのは

お~いすぃ

訳すと(笑)「おいしい」です。

minyaが物を食べているときに、私が半分ふざけて、半分楽しく、スマスマの中居くんのように「おいす~い」と言っていたのをminya的にはちょっと変え?「お~いすぃ」になった。
イントネーションで言うと

~いすぃ

と「お」に力が入る。

これがまたかわいいのだ~

しかも、食べているときではなく、何かくわえ「お~いすぃ」
独り事でも「お~いすぃ」
おもちゃの飲み物でも「お~いすぃ」とおいしいの連発!

で、こうやって聞いていると「おいしい」って良い言葉だね
今まで気がつかなかったけど、人に言われて気持ちの良い言葉だって思った。
だから「お母さん」ではなかったけど、「おいしい」を言えて嬉しい~

イントネーションはその内直るでしょう(笑)

でも、次は「お母さん」にしてよね!
かなり、お母さんお母さんって、言ってるのに(私が!)まだ一向にそんな言葉を口にする気配がない
楽しみだけど、どうなるのかな?

暑い暑い暑い~

暑いのが大の苦手な私
だから夏もダメ
一見、夏が好きそうに見えるらしいんだけど、絶対冬派
だから、今日みたいな暑い日は、家でゴロゴロ・・・クーラーきいた部屋でワンとゴロゴロ・・・

と、今まではそうだったけど・・・

体を動かしたい盛り、遊びたい盛り、外に行かないとお昼寝もしないminyaがいる~

ということで、近くまでお散歩♪
パン屋のイートインでパン買って、飲み物買って、でも中だと動き回れないから、外の椅子で食べる。
当然外だから暑い

でもminyaは暑いなんてなんのその!!!
とっても嬉しそう

20060620143734.jpg

初!麦わら帽子はそんなに抵抗することなく被ってくれた

でも、相変わらず、汗だくなminya。
頭は滝に打たれたかのように、びしょびしょ。
背中も汗はかいていたけど、頭ほどではない。
子供はみんなそうなのか?minyaだけなのか?
頭に異様に汗をかく
拭いても拭いても、汗・汗・汗
でも、本人、全然気にせず(笑)
あんまり、汗だくなので、服をぬがせ、ノースリーブ(下着)1枚に~。

20060620145352.jpg

頭の毛が益々薄く見える~

でも、子供は下着でもOKだからいいよね!
この写真をだんなに見せたら、「どっかの田舎の坊主みたい!」だって。
確かに元気いっぱい~そうに見えるけどさっ。
後ろは偶然花なんか咲いていて、結構セレブでしょ(爆)

minyaご飯

今日は、普段のminyaの晩御飯の様子をお見せしまーす
いかに、私が手抜きで、いかにminyaが大食いなのかがわかると思います(笑)

0607t.jpg

ごはん大盛り・ふりかけ・味噌汁の具(ワカメ・キャベツ)プチトマト・チーズ・バナナ

種類は多いけど、私が作ったのは味噌汁だけ~
プチトマトを残す。(私もトマト嫌いだからね~

0607r.jpg

ご飯大盛り・ふりかけ・ハンバーグ・味噌汁の具(ワカメ・レタス)

この日は、頑張って苦手なハンバーグを作ってみた!
劇団一人がつなぎにマヨネーズがいい!とテレビで言っていたので、真似してみた。
まーまーかな?
minyaはハンバーグはとってもおいしかったみたい

0607e.jpg

納豆ご飯大盛り・そうめん・味噌汁の具(ワカメ・しめじ・レタス)

う~ん。こうやって見てるとワカメの出場率100パーセント!
そして、すごい炭水化物ばっか
でも、minyaがご飯、麺類が大好きなので、良し!としよう。

0607l.jpg

この日は、ホットプレートで焼きそば、minyaには味を薄めにしてあげた

麺類は大好きなので、手づかみで食べる食べる(笑)


こんな感じです
これをぺロッとたいらげ、まだ足りないと泣くことしばしば・・・。
ワカメが多いのは、minyaは髪の毛が薄いからちょうどいいね!
あと、焼きそばなんかには、結構野菜も入ってるし、薄味にはしてるし、これはこれでうち的にはOK!
しいて言えば、もっと手の凝ったものを作れ~って感じ?

0607q.jpg

食べた後は顔にご飯が~(笑)

親孝行と親困らせ

minyaさん、確かに色んなことができるように~!
まず「minya新聞持ってきて~」というと、迷わず新聞を手に持ってきてくれる
「新聞」という単語も「持ってきて~」という単語もわかるようだ
かなり、役に立つ~

それから、耳掃除はminyaの得意技だけど、私が無理やり教えて「肩たたき」もできるようになった。
といっても、手のひらでとんとんとするだけなのだけど、私が「母さんお肩をたたきましょ~たんとんたんとんたんとんとん」と歌うとそれに合わせてやってくれる

そして、これも教えたのだけど、「お母さんいい子いい子」と言うと、頭を両手でなぜてくれる!
耳掃除に肩たたきに頭をなぜてくれるなんて、至れり尽くせり~
これは本当に親孝行だね

親困らせと言えば、いつでもどこでも咬む!
今日は、足の親指をがぶっとやられた
これが、痛いのなんのって・・・・
太ももだったり、肩だったり、もう咬む咬む咬む!
何故か?優しいだんなには咬まない!
そして、怖いはずの私を咬む!
どういう意味があるのだろう・・・?

それから、だんながいると味方がいると思ってか、わがままになる
お母さんにしかられても、お父さんのところに逃げ込めば~というずる賢さが出てきた
おかげで、私は悪者よ!!!
それで、昨日はだんなと大喧嘩

まーどっちも、その内やらなくなるだろうけど、今度はまた違うことをやってくれるんだろうなぁ。(良いことも悪いことも!)
あんまり期待していても、ガクッとくることもあるだろうし、平常心で娘の成長を見守るのが一番だね(これがなかなかできないのだけど

次に出た言葉

minyaが最初に出た言葉はバイバイだった。
これはかなり前で、次は何???と心待ちにしていた。

だけど、次の言葉は全然出てこない
「とっとっと~ちょこり~」と宇宙語はいつも話しているけど、単語はなかなか出なかった。

それが1週間くらい前に、「いた~い」と言った。
今の偶然?とそんな感じだったけど、次の日、ベビーカーから降ろすときにつっかえてしまい、そしたら「いた~いいた~い」と言った。
うわっ。次に出た言葉は「痛い」なの
言葉が出て嬉しいけど、痛いとは・・・。
まるで私が悪い母の様(半分当たってるかな!?)
というか、彼女、ほんとに体を動かすのが大好きなので、転んだりぶつけたり・・・痛い痛いのことが多いので、身についてしまったのかな?

でもいいやっ。言葉が出たんだから!
だけど、その次の言葉は絶対「お母さん!」だよね
と期待をふくらませ・・・

そしたら、さっき「ワンワン!!」とはっきり言った。
ワンワンとは犬のことではなく、テレビの『いないいないばぁ』のキャラで、それが大好きなminya。
とうとう、名前を言えた
(本当のワンワンがうちにいるとは思ってないだろうね・・笑)
3つも言葉が出るように~

だけど、「お母さん」じゃないね
「ママ」の方が言い易いのかな~?
いつ呼んでくれるのか?
きっと次だよね!(笑)

だんなバトン

Q1 旦那さんの1番のチャームポイントは?
 
う~ん。背とあと一途なとこかな

Q2 旦那さんに似ている芸能人は?

人が言ってるのは、
  テレビ朝日のアナ=名前忘れた
  榎木孝明さん???

Q3 旦那さんとの馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)

友達の友達=ゆかさん一緒♪

Q4 これだけはやめてほしい旦那さんの行動や癖など

何事ものんびりマーペースで、人が急いでるのがわからない
同時に何か2つのことができない
話をすぐ忘れる=ボケが始まってきた?

Q5 旦那さんから初めて貰ったプレゼントは?

多分、ぬいぐるみ

Q6 プロポーズの言葉とその時あなたが感じた気持ちは?

おじいさんとおばあさんになるまで、けんかしながらも 一緒にいよう!!
  私=正直そのときは嬉しかったけど、今はなんとも思わない(笑)

Q7 旦那さんの特技は何?

掃除

Q8 旦那さんの好きな女性のタイプは?
 
目がつりあがり気味の美人

Q9 次のバトンを渡す人

またまた特にいませ~ん(汗)



おまけ

おととい買った甚平はセットになっていて、おまけがついていた。

0607d.jpg


簡単なカバンと髪を結ぶゴム。
う~ん。カバンはお祭りのときにでも横がけにでもさせてもいいかな?と思うけど、髪を結ぶゴム・・・minyaには辛い(笑)
そうそう、minyaは生まれたときから髪の毛が薄く、1歳になるくらいには結構伸びてるのかな~?と思いきや、今もまだまだ薄いまま
それでも、前髪だってそれなりに伸びてきたし、後ろも何とか襟足がかくれてきた
だ・け・ど、
結べる髪の毛は1本もないよ~
このくらいの甚平を着る子は、髪の毛があるということなのかな??

で、じゃ私がうちの中にいるときにでも使おう!と思ったのだけど、いや!こうなったら、minyaが髪の毛が伸びて、そのときまで待っていて、結んでやろうじゃないの!という気にもなった
でも、あと何年かかかりそうなので(汗)そのうち、私が普通に使ってるかも?(笑)

買ったぞ~

今日は友達に会いに、大手スーパーが入っている大きなモールに行って来た。
minyaは人見知りが激しいので、覚悟はしていたけど、な~んと最終的にその人の顔を何とか直視できるまでになっていた
本当にびっくりした

その友達にminyaのサンダル・麦わら帽子・ズボンを買ってもらった。
ありがたや~

そして、その友達と別れたあと、今度はスーパーの子供服売り場で安い物を探していたら(笑)あるある!
やっぱ大きいスーパーだと品揃えもすご~い!
とにかく、夏物のパジャマがなくて、去年のはズボンがぱっつんぱっつん
なので、パジャマを買おうと思い、色々見たけど、やっぱり「甚平」がいいっ!
なんか「夏」って感じで、パジャマにもなるし、お祭りとかにも着ていけそうだし!
ということで「甚平」に決定!

0707b.jpg


minyaはどうやらピンクが良かったみたいだけど、これだけは譲れず、何か絶対赤が似合う~と思ってしまい、私の意見優先で赤に~

それが大正解!!!

0607i.jpg


(ここからはただの親ばかです)
な~んてかわいいのなんて似合うのやっぱり赤が正解~

そして、下着も70はさすがに小さくなり(でも随分長い間70でOKだった)大き目な90を買うことにした。
で、今度は黄色のセットのやつとピンクのセットのやつをminyaに見せたら、明らかにピンクがいい!という顔をし、手を伸ばしたので、こっちはminyaの意志を尊重して、ピンクを購入。
まだ、90は大きかったけど、やっぱり長く着たいので、大きめくらいがちょうど良い

それと、アンパンマンのレインコートがな~んと980円だったので、お買い上げ~
雨でも外で遊ぶこともあると思うから、良かった





見ている

このくらいの時期の子供は親のやることをよく見ている!とは聞いていたものの・・・
すごいすごい。

クルクルクリーナーを持ったと思ったら、今までは投げて遊ぶのが精一杯(笑)だったのに、一応クルクルとやっている~(驚)
うちは犬がいるから、毛を取るのにクルクルは欠かせないんだけど、それを見ているんだね~

そして、スリッパを持ってきて、私の足に履かせてくれたり(寝ているときだからちょっと迷惑
この間書いたように、耳掃除をやってくれたり(上達はしてないけど・・笑)
CMでも何でも音楽が流れると体を揺すって踊りだしたり。
そう、私も結構テレビ女で、音楽も踊りも大好きなんで(笑)
子供番組の踊りとかも踊っちゃうタイプ(私が)
なので、親子でテレビ見ながら踊ってる~

ということで、子供の見てる前じゃ、変なことができないな~と思った私でした。
でも、普通でいいかっ!

バトンでーす

【1. 回す5人を最初に書いてください。】

う~ん。いません(汗)

【2. お名前は? 】

minyamamaです

【3. おいくつですか? 】

30代です

【4. ご職業は? 】

フリーかな?専業主婦と言えるような家事もしてないし・・・

【5. ご趣味は? 】

カフェでお茶と甘いもの
マッサージに行く
パ○ンコ
スクラッチ

【6. 好きな異性のタイプは? 】

外見=顔はやや面長で知的な感じ、体型は細身な人
内面=真面目なのに、おちゃめなドジをしちゃったりする人。
    お金にうるさくない人。
    誠実な人。
    動物好きな人。

【7.特技は? 】

何でもスピーディかな?(せっかちなので)

【8.資格何か持ってますか? 】

自動車普通免許
医療事務
ケアマネージャー

その他少々・・・

【9. 悩みが何かありますか? 】

体は細い方だけど、おしりがたれてること。特に出産後のおしりは見られないくらいひどいっ

minyaが私の手や足を噛むこと

【10. お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は? 】

好き=カレー、焼肉、海老フライ、温玉とろろ、甘いもの全般、スタバのラテ

嫌い=トマト、チーズ、梅干

【11. 貴方が愛する人へ一言! 】

このまま元気で、素直にまっすぐ育っていって欲しい。(娘に!)
いつまでも側にいてね。(←これは愛犬に!)



プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
