

やっとプール

プールを出してからずっと雨か寒くて・・・なかなか出番がなかった

でも、昨日・今日と暑く、天気も良く、プール日和

minyaさん、ベランダプールは2回目。
去年は私が抱っこして入った。

今年は、プールに入れた瞬間「ワーン」と一泣きしたが、私が一緒にプールに入ったらケロッとし、おもちゃで遊び始めた
何しろ、水が大好きな子なので、喜ぶこと間違いなし!と思っていたけど、想像以上に楽しそう
独り言をいいながら、休む暇なく遊ぶ遊ぶ~
じょうろに、小さなおもちゃを入れ、それを出して、また入れ、出して、また入れ・・・エンドレス(笑)
728a.jpg


私はというと、暑いから、ちょっと中に~なんて思っていたら、「ワーン」と泣かれ、写真を撮る以外、ずっとつきあってプールの中
泳ぐわけじゃないし、ただつかってるだけのプールって大人にはきついかも
でも、minyaの楽しそうにはしゃく姿があったからOK

プールの後は2人でシャワー浴びて、水分補給して、そしてお昼寝タイム。
疲れたのか?ずっと寝てくれて、ちなみに私も激疲れしたから一緒に寝ていて(笑)起きたら、すっかりあたりが暗くなっていた

それが昨日の話。

今日は、プールの水が外にこぼれたので、その水でちょっとベランダを箒で掃いていたら、minyaがそれを真似したがって仕方ないから、やらせてあげたら、なんと!ベランダ全部やってくれた!
この子、もしかして掃除好き?
だったら最高なのになぁ~

昨日も今日も丸々1時間、ベランダプールやりました
しかし、これからもっと暑くなると、さすがに1時間はきつい。
30分目安にやって、後は寝てくれると助かるんだけどな~・・・。

728d.jpg


728b.jpg


728e.jpg

ちなみにオレンジの水着は帽子付きで、通販のバーゲンでGET!
偶然欽ちゃんの55番という数字がついている。

頑固な泣きっぷり

今日は、ある雑誌の座談会に出席。
といっても、雑誌に載るわけではなく、参考にしたいから~という趣旨の物。
何で参加したかと言えば、託児があるというので、この人見知り大王のminyaを預けたらどうなるか?そろそろ他の人とも関わって欲しいので、それが一番の目的で参加。

託児に預けたのは4人。
最初、男の子がママから離れたくなくて泣いていた。
minyaはと言えば、
その部屋に入ったとたん、大泣き
同じ年代の子がいればOKかな?と思い、下に降ろすと、私に抱きつき、大泣き
他の子は、だんだんとおもちゃや外の車なんかを見て落ち着いて来てるのに、外の車もおもちゃも全然目に入らず、ひたすら泣いているminya。
仕方ないけど、その内おさまるかな?と私は座談会へ。
隣の部屋でやっていたので、子供達の声は丸聞こえ。
10分、minyaの泣き叫ぶ声はまだ続く・・・。
20分、疲れ知らずで泣いている・・・。
30分、一瞬止まったかな?と思いきや、またまた泣き声・・・。
40分、まだまだ泣いている。
50分、泣き方が半端でなく、激泣きしている・・。
60分、仕方ないので見に行く。
(他の子はちょっとは泣いたりしてたけど、後は遊んだり寝てたりしていた)

見に行ったら、うつぶせで泣き崩れていて、保育士さん曰く「体を触らせてくれないのよ~」とのこと。
つまり・・・私と離れたことで、他の人をシャットアウトしたらしい
あと1時間あったので、minyaを抱っこして座談会に参加。
抱っこしたとたん、泣き止む。
でも、泣き過ぎで「ヒックヒック」とは続いている。
ちょっとかわいそうになって、背中をポンポンやっていたら、ヒックヒックもおさまり、さっきまで泣いていたのが嘘のようにminya語でしゃべりだした

あーやっぱりダメか~
時間が立てば慣れるって言う人もいて、30分くらいでなんとかかんとかおさまってくれると思ったけど。
おもちゃも他のお友達も先生も全部ダメだった。
これじゃ、minyaにお友達がいないのも当たり前(無理に作ろうとは思わないけど)

minyaにとっては「試練」だったのかもしれないけど、この子、かなり「頑固」だと思う。
ただ泣いているのではなく、反発して泣いていて、誰にも体を触らせないという行為に出た
困ったもんだ。

ただ1つ、普段抱きついてなんて来ないのに、ここでは私の存在しか頼れるものがないから、ひしっと抱きついていて、それがちょっとかわいかった
でも、ほんと、この人見知り、場所見知り、頑固、どうしたら良いものか~

痒み

またまた小児科へ
先週から、頭の中、額にブツブツができて、それが痒いみたいで、ボリボリと掻いているminya。
でも、あせもだと思い、お風呂上りにだんながシッカロールを塗り、それで充分と思っていた。

でも、土曜くらいから、掻いた後がカサブタになって、すごいことになってるし、額もブツブツが広がって、すごい顔になってるし、今度の水曜日、他のお子さんのいるところに行く予定があったから、その前に対策を!ということで、今日診察へ行くことに

いつもどおり!病院に入った瞬間から号泣
ここが嫌いな場所とハッキリ認識している・・・。

そして呼ばれて、先生の顔を見た途端、またまた号泣。
痒いところはどこなのか?頭を触ったりされるのが嫌なようで、体をよじって泣いていた


先生「minyaちゃんの側にいつも置いてあるぬいぐるみとかありますか?」
私「あーはい。ぬいぐるみというか、クッションみたいのがあります」
先生「じゃぁ、犬とか猫とかいませんか?」
私「はい。犬がいます」
先生「なるほど!」
先生「きっと行き届いているとは思いますが、掃除はマメにやってますよね?(一応丁寧に聞いている)」
私「あーちょっと・・・・・絶句」
先生「勿論、○○家(うちの苗字)はきれいだとは思いますが、いつもより1分、長く掃除機をかけてあげた方がいいかと思われます」
私「あ、は、はい」
私「あの~これはあせもじゃなくて、ダニとか???」
先生「その可能性もあります。でも暑さとかもあるし、断定はできないので、原因となるべくものを取り除くという意味で・・・」

うぅ~私、掃除嫌いなのよ~(ちなみにだんなは掃除好き)
犬もいるよ~しかも2匹
ダニ?う~~~~ん、いるかも?

でも、飲み薬と塗り薬をもらい、これで治るでしょう!とのこと。

minyaは最後まで泣き続け、めずらしく外に出ても、泣き止まず、歩くのを拒否し、私が抱っこして帰った
よっぽど嫌だったのか?うちの中に入っても泣いていて、私がワンワンの絵本を渡すとようやく笑顔に
っていうか、そのくらいワンワンの効き目はあるってことだね

砂場もどき?

今日は、涼しい上に雨が降ってなかったから、絶好のお散歩天気
プールはまだまだおあずけだけどね(笑)

で、行ったのはマイカフェ=ス○バ
カップとか新作出てたし、メニューも変わっていた
10分くらいで暴れだしたminya坊。
でも、ちょうど同じくらいの子が来て、
「あの子、おりこうさんに食べてるよ~」が効いたのか?大人しくなった(爆)
お話させてもらったら、minyaより1ヶ月上でだいたい同じくらいの女の子。
minyaは興味を持ったようで、指さしをしたら、その子も同じことをし、ETみたいに交信していた。
すごく嬉しかった
そして、その子の頭をいい子いい子してあげ、その子は「ありがとう」と頭を下げて、何か良い雰囲気だった
あんまり、同年代の子とも接してないので、何か嬉しくて仕方なかった私

その後、公園の砂場もどき?(石と砂が混じったような・・・)ところに行き、少し遊ばせた。
涼しいからそういうこともOK!
minyaは石を持ってきて、並べて置くのが好きで、訳のわからない独り言をいいながら、頑張って石運び!
手は砂&石だらけ~だけど、私はあんまり気にしない!
さすがに、疲れたようで、帰りは歩かず、めずらしく抱っこして~ポーズが出て(普段はしない)仕方ないから、抱っこしてベビーカーをひくという最悪に重いスタイルで帰ってきた


20060720153732.jpg

大きなおしりで失礼~

20060720153922.jpg

楽しいよ!

今日に限って雨

ハイパーminyaを疲れさせて、心地良いお昼寝と、私の時間を持つために(笑)散歩だのお店だの行ってたりしたのだけど、この暑さでもうダウン寸前(勿論私が!)なので・・・

pokopokoさんからの助言もあり、ベランダでプールをやることにした。
毎年(minyaが生まれる前から)愛犬をプールに入れていたことを、pokopokoさんが思い出させてくれたのです

で、昨日、だんなにプールの空気を入れてもらい、下に敷くマットも用意し、後は明日になって水を入れるだけ~の状態。
プールならば、水遊び大好きな子だし、疲れるし、外に出なくてすむし、すぐにお風呂にも入れるし~いいことだらけ~と期待期待

が。

今日、起きて(といっても10時頃)窓を開けたら、雨
しかも!この間まで35℃とかの猛暑だったのに、今日は寒い
まさか、こんな日にプールに入れるわけもいかず・・・。
まだ風邪も治ったばっかだし・・・。
あーどうしてどうして

ということで、レインコートを着せて、散歩に行った。
でも、全然疲れなくて、一人で自動販売機の物が出るところがガチャガチャず~~~っとやっていて、呼んでも呼んでも来ない
なので、物陰に隠れて見ていたら、急に私を探しはじめて、あろうことか!私のいる逆方向に走っていってしまい、慌てて追いかけたら、疲れたのか?座り込んで泣いていた。
きっと周りの人はひどい親だと思っただろう

でも、その後も、色々本人冒険しながら沢山歩いたので、今日は2時間以上も寝ている
早くプールやりたいなっ。

みなさん、ご心配おかけしました。
また沢山の励ましありがとうございました。
もう大丈夫です!
またまた元気いっぱいの親子で、頑張ります。(イライラしながら!)
でも、時には愚痴ることもあるかとは思いますが、見捨てないでいてくださいね。
本当にありがとうでした。感謝。

母親失格

私にとって非常に腹立たしいことが起こった・・・

続きを読む

30℃越えてる・・・

今日は31℃ほどあったよう
曇りだからと外に出て、でも実は暑くて、熱射病になりやすい天気だね。

なので、お散歩は止めて、車で遠めのスーパーへ。
スーパーも車の中も冷房が効いているので!

でも、minya坊ちょっとだけ風邪気味
鼻水ズルズル~なんだけど、何せこの人、食欲だけは落ちないので(笑)外に出ても大丈夫でしょう!と判断。
但し、鼻水が固まって、鼻の周りについている
スーパーで取ろうとしても、顔をイヤイヤしてなかなかとらせてくれない・・・
鼻水小僧で、買い物だった

でも、何故か?スーパーは大好きで、いっつもご機嫌
帰りの車の中でも、鼻歌を歌ってご機嫌さんだった

あとは、この夏、いつ外に出たら良いか?
まだ悩んでいる。
本当は一歩も出ないで、うちで涼んでいたいのだけど、minyaがそれを許さないし。
かと言って朝は弱いし(私もminyaも!)夕方~夜はどうかな?今度はめんどくさくなりそう!
こんなこと言ってちゃ、ダメだね

やっぱりうつぶせ寝

寝返りが打てるようになってから、寝るときはずっとうつぶせ寝。
たま~に仰向けで大の字になって寝ていたりすると、写真を撮るくらいめずらしい

でも、うつぶせ寝でも色々なパターンが!

お昼寝の様子です

710.jpg


↑は毛布を足にがっちりはさみ、うつぶせから横になっているところ。

710a.jpg


↑はいつものスタイル・・・に思いきや

710b.jpg


↑口に指を半分入れて寝ていた 鼻に突っ込んでいるように見えるよ


710c.jpg


↑おしりをもっこり!あげてうつぶせ寝。よくこんな姿で寝られるな~

と色んなパターンが!

寝ているときが一番かわいい
(静かだし、色んなことができるし!文句言わないし!わがまま言わないし!寝顔かわいいし・・・笑)

カレーデビュー

ちょっと前、minyaがカレーデビューしました~

私、カレーが大好きで、週に1度はカレーを作り、それを2日に分けて食べる。
早くminyaもカレーが食べれるようになればいいなっとは思っていたけど、さすがに大人のカレーはまだまだ無理!

で、レトルトのお子様用のカレーを!
舐めてみると甘口だから甘いのかな?と思いきや、それなりに「辛さ」もある!
う~ん。やっぱ無理かな~???
私がいい加減で、離乳食もとっくに終え(本当は1歳半くらいなんだよね?)普通の物をあげてるのだけど、辛いものや味の濃いものは避けている。本人も嫌だろうし。

だけど1口あげてみると「にんまり
どうやらお気に召したよう
やっぱり、私の血を引いてるのか?カレー大好きみたい
結局、全部たいらげた
ちなみに、ここに嫌いなトマトを隠して入れたら、バレずに食べた
すごいっ。

702r.jpg


それから・・・

テレビで幼児の簡単おやつの作り方を紹介していた(簡単!というのがポイント!)
なんと麩をフライパンで焼くのだ~。
麩って味噌汁にしか使ったことがなかったので、びっくり
テレビでは味付けにカレーパウダーを使っていたのだけど、切れていたので、軽く塩を。

味見・・・

何となく、カール?の偽者みたいな(笑)
でも、まずくはない・・。

minyaは初めての物に異様に警戒する子なので、あげても食べないだろうな~と思いつつ、半分に割ってあげたら、すんなり口に入れ、もっとちょうだいと手をあげて合図
おぉ~これも成功!
すごいぞ~テレビ番組!
結局、私とminyaと愛犬2匹で全部食べた
原料が麩だから、体にも良さそうだしGOOD

702l.jpg

取ってもぐもぐ

いつも、minyaが狙っているので、愛犬のごはんは1匹はテーブルの下。
もう1匹は洗面所で食べている
でも、愛犬の方はそこで食べるもの!と思っているので問題ない。

問題は・・・

minyaがテーブルの下にもぐりこんで、愛犬のご飯を何とか奪い取ろうとすること
愛犬1も「ウゥ~」と怒って必死に取られまいとしているのだけど、minyaは全然「犬」が怖くないので、平気で手を出す!
最終的に出てきたときは、だいたい1粒はもぐもぐしているminya
口から取り出し愛犬に返す?のだけど、もう本当に食べちゃっているときは、「毒じゃないしいいやっ!」とまた呑気な親になる私

しかし、今日はすごかった
いつものように、テーブルの下にもぐりこみ、愛犬1のごはんを取ろうと必死になっているminya。
愛犬1は食べ終わって、満足そうに私の膝に~。
minyaが出てきて、やっぱりもぐもぐしてる
「出しなさい!」と口に手を入れたら!

何と!


7粒も出てきた

ちょっと~いくら私がいい加減でも、犬のえさ7粒はダメでしょ~!
7粒を愛犬に返し、「minya、人の食べ物は取ったらダメ!」と少々きつく言ったら、顔がみるみる伸びていき(これ泣く前の合図)
「わ~ん」と泣き出した
そして、何故か?怒られた私に抱きつき、ワーワーと泣いていた。
本人も7粒はきつかったのかも?

明日からはもっと届かないところに置いて気をつけよう!

雑誌大好き

minyaは雑誌が大好き

と言っても、読むのではなく、破いたり、あっちこっちに散らばしたり・・・

あんまりおもちゃもないから、てきとーにやらせているのだけど。

和室に雑誌が置いてある。
私が妊娠中に読んだ雑誌(ってもう2年前だね・・汗)だったり、ひよこクラブ・こっこクラブだったり、パ○ンコの雑誌だったり・・・
(本当に破かれたくない雑誌はちゃんとしまってある)
それを、全て、あっちにやり、こっちにやり、破き、時々「おぉ~」と言いながら読んで?見たり・・・。

これやってると「夢中」だから、結構親的には楽

だけど、急に静かになった。

雑誌に飽きた?

そしたら・・・


702s.jpg


疲れて寝てた
この光景、すごすぎ~。
雑誌の上に寝る女+散らばりすぎた雑誌(笑)
でも、重ねるだけだからOK!

大泣きの後には・・・

昨日、田舎(だんなの実家)から沢山の魚、野菜が送られてきた!
でも、魚は15枚は多いし、まだ冷凍庫にあるので、魚好きな友人に電話すると「欲しい~」とのこと。
仕事も偶然休みだと言うので、急遽届けることにした

今日の昼過ぎ出発~
minyaは車だとスーパーに買い物だと思ってるらしく、ご機嫌

でも、着いた先は友人宅

友人の顔を見るなり号泣

部屋にあがっても、私に抱きついて、号泣号泣

大好きなヤクルトも拒否し、友人がくれたパンも拒否!

30分以上、私に抱きついて号泣し、私もこれじゃダメだ~と帰ろうかと思ったとき、何となく泣き止んだ。
きっと涙も枯れ果てたのだろう(笑)

そして、パンを差し出すと食べ、ヤクルトも飲み、すると何かスイッチが入ったようで(笑)やっと友人に顔を見せるようになった。

でも、まだまだ人見知りがひどく、じ~~~と見つめてるだけ。

その内、だんだんと周りにある物を動かしたり、友人の顔をちらっと見て微笑んだりするようになった。

最後にはテーブルに置いてあるものを、あっちこっちに移動させ、ぐちゃぐちゃにし、そして友人におにぎりとヨーグルトまで食べさせてもらっていた

あれだけ泣くのもすごいけど、これだけ後から大丈夫になるのもすごい

彼女なりに、ゆっくりゆっくり人に慣れつつあるのかな~?

と言っても、涙が枯れ果てないと泣き止まないから、それまでが大変

この人見知り、いつ直るんだろう・・・。

702o.jpg

さぁ~わかりませ~ん
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
