

フライドポテト

明らかに食の好みが変わってきたminya。

久々にマックに行く。やっぱハッピーセットになってしまう(おもちゃついてるし!)
この前までは、私がポテトを食べ、minyaがチーズバーガーのパンとチーズの部分だけ(つまりパンを1枚はがす)を食べていた。
ポテトは渡しても、1本食べるか食べないか?

が。

先週の土曜日、ハッピーセットを頼み、私はついていたドラミちゃんのおもちゃの説明を読んでいたら、いつの間にかminyaがポテトに手を出し、普通にもぐもぐ食べている
しかも、食べなれてるかのように(笑)ポテトに次々手を出し、両手に持って、順番に食べている
この間まで、手渡しで、しかも食べなかったのに~。
いつの間にやら、そんな上手にポテトを・・・???

で、結局全部食べちゃった~(おやつです!)

そして、今日、またまたハッピーセットを頼み、おもちゃはドラえもんの車をGET!
minya、案の定、ポテトを見た途端、手を伸ばしもぐもぐ
他の食べ物には一切興味なし!
でも、「お母さんにもちょうだい!」と言ったら、
一本口に入れてくれた
優しいところもあるじゃないの~
だけど、ほぼ一人でポテト完食(これもおやつです!)
その後、ご飯もたんまり食べるし、minyaさん食欲ありすぎ~(笑)

でも、この間の焼肉といい、ポテトといい、好きなもの、食べられる物が変わった。それもここ急に。
やっぱ1歳6ヶ月って節目!?


親のすごさ

福岡で起きた追突事件。あろうことか?3人のお子さんが全員亡くなってしまった。
その詳細を知ったのは、夜だんなが持ってきたスポーツ新聞の記事。
お母さんは、自分もおぼれながら、4度も海にもぐり2人を助け、お父さんに渡し、お父さんは子供達が水につからないように上にあげていたとのこと。
私達より若いご夫婦。
親ってすごいな~って思いました。
子供を助けるためならどんなことでも!ほんとすごい。
でも、結果が残念です・・・。

さて、その記事を読んでいる最中、だんな
「その事件、俺考えさせられちゃったよ~」と。
だんなは、海近くの出身なのに、実は、泳げない
ちょっとした、水に対する恐怖もあるみたいで。

でも、もしうちがこういう風になったら!?
気持ち的にも動揺している上に、泳げないじゃ、誰も助けられないな~と思ったらしい。
それに比べ、4度ももぐって助けようとしたお母さん、立ち泳ぎで子供を持ち上げていたお父さん、こんな真似できないって心から思ったらしい。
私だって、泳げるけど、極度の焦り屋で、病気も持っているし、こんな風になったら、果たしてminyaのことを考える余裕があるだろうか?
正直自信ない
でも、助けようと我を忘れて必死になるだろうか?

だんなが言い出したから、私も
「まず泳げるようになることだね!」と冗談半分で言ったら
「そうだな~」と。
え~~~~前から泳ぎは絶対無理~って言ってたのに
泳ぎマスターする気になったの?
確かに泳げたって、事故が海とは限らないんだけど・・・。
泳げないよりはいいのかもね・・・。うん。
だんなもそのくらいこの事件に考えさせられたみたいだ。

そして私もminyaや愛犬達を何があっても守れるように、強くなりたいもんんだ(気は人一倍強いのに、精神的に弱い部分がある私です)

暴れん坊のお利口さん?

今日は臨時収入があったので(嬉)焼肉に~
前に行ったときは、minyaは大好きなご飯に夢中で結構大人しくしてくれていたのが・・・・。
今日は席に着いたとたん、暴れだし、テーブルの物をあれこれ落とそうとしたり・・・大変
店員さんにご飯を早めに持ってきてもらうように言い、来たので、本人にあげても「いらない!」と拒否
ご飯大好きなのに~なんで~
そして、のけぞって暴れていて、私達は焼肉を食べながらminyaを押さえ・・・焼肉は焦げてるし~あ~こんなんじゃ来なきゃ良かったとイライライライラ・・・。

と、目が肉に!

でもminya、お肉食べなかったんじゃなかったっけ?
それが!成長してたのね
小さく切ってあげると、食べる食べる
なくなると「ハイ!」と手をあげおかわりの合図。
結局1皿半くらいminyaがお肉を食べた。
それとコーンとかぼちゃを食べ、超ご機嫌になったminya。
さっきまで暴れていたのが嘘みたいに、すっごく静かに食べてるし(笑)

つまり「焼肉屋に来たんだから、肉くれ~!」だったみたい(笑)
知らない内に成長して、食べられなかったものが食べられるようになっていくんだね・・・(しみじみ)

成長と言えば、お風呂が大好きなminya。
冗談で「minya、お風呂に入りたかったらパンツ(パンツ式オムツ)自分でぬいで~」と言ってみた。
そしたら!
よいしょこらしょ!とおしりをもぞもぞさせ、パンツを下ろし、後は足をあげて脱ごうと必死。
これにはだんなと二人で大感動し「minyaがんばれ~」と声援
そして、自分で脱いじゃった~
教えたわけでも何でもないのに~すごい~

って、ただパンツ脱いだだけなんだけど(笑)・・・親ばかです
でも、こっちの言っている言葉も理解し、それを行動に移すことが出来るようになったんだね~
しかも、脱いでる姿めっちゃかわいいし
*何度も言うようですが、ただ自分でパンツを脱いだだけです(汗)

暴れん坊だったり、お利口さんだったり・・・。
イライラさせられたり、超かわいかったり・・・。
飽きません

田舎から帰ってきました



8月18日~20日まで、だんなの実家に帰省してました。
台風がどうのこうのと言っていたから、天気を心配したけど、それたようで、19日の海も晴れ
minyaさん、初めての海・・・・想像通り、初めは泣いたけど、すぐに慣れ、結局浮き輪の中でプカプカと2時間近くも遊んでいた
途中、手で海の水を触り、何をするのかと思いきや、口に持っていき、一言「おいし~~~い」(笑)
彼女にとって、海の水はおいしいものだった(爆)
写真はインスタントの水中カメラを使ったからここには載せることができない・・・残念

ということで、行きの海老名のインターでお手伝いの図↓

8023h.jpg

親の食べるパンの袋を持ってくれている。ちょっとひきずり気味・・・

田舎は暑かった
しかも!クーラーの利いてない部屋(私達が行ってスイッチを入れた)で、じじばばに人見知りをしたminyaが私にべったり抱きついて泣き崩れた日には、さすがに滝のような汗が出た(親子そろって)
泣くのは良いとしても、そんなに抱きついたらお互い熱中症で死ぬよ
マジで思ってしまった・・・
そのくらい、汗をかいた親子

人見知りは1日目、2日目と続き、3日目にようやく慣れ、私達越しにだけど、じじばばに物を渡したりしていた

8022e.jpg

東京とは違うなぁ~・・・この部屋がまた暑いっ

帰りは足柄のSAで温泉に入ったり、食事したり3時間程時間を潰した。何故なら事故渋滞が出ていたので、それを解消するのを待っていた。
そこは結構散歩できるようになっていて、minyaも沢山歩いたよ!

8022a.jpg


8022b.jpg



8022c.jpg


歩いた~

しかし、帰った次の日、だんなは仕事に行ったけど、私とminyaは昼夜関係なく、寝ていた(笑)
お互いお疲れモード。(ちなみに私はまだ疲れが抜けない・・・さすがに歳を感じる

お手伝い

何でも真似っ子、世話焼きが始まったminya。

クルクルクリーナーも上手になり、結構毛なんか取ってくれるし、お風呂に入れば、シャンプーの真似、洗顔石鹸をつける真似、私のはぶらしに歯磨き粉までつけてくれる
やっぱりこの辺、女の子?

そして、今日はプールに入る気ゼロのダラダラ母と、何故か?いつもは寝ることのない午後1時くらいに昼寝に入ったminya。(うちは何でも遅め)
で、結局3時まで寝ていて、その後プールに入るのもなんだし~と暑いけど、昼間よりまし!と思い、散歩がてらス○バへ。
ちょうど、試飲をやっていて、今年限定のローズヒップの入っているお茶をくれた
これ!minyaも飲めて、結構おいしかった
でも、ス○バはやっぱコーヒー系かな?

そして、そのまま帰っても、まだminyaの体力はありあまっているので、散歩がてら、コンビニに行く。
買う物ないけど、結局かごの中には、プールで遊ぶおもちゃ、しゃぼん玉(←私が遊ぶ!)ドーナツ、和菓子、ヨーグルト・・・
と、どんどん入っていく(笑)
そこで、世話焼きminyaさんに「かご持って!」と頼むと、「はいよ!」とばかりにかごに手をやり、引っ張っている。
それがやけにかわいい

20060811163731.jpg

わたし、引っ張ってるよ!

その後、みんなの真似をしたのか?かごをちゃんと持ち上げて持っていた!すごいすごい(←親ばか)

20060811163800.jpg

うんしょ。こらしょ。

おてんばいらずら娘でも、こうやって役に立つ?(本人はとっても役に立ってるつもり!)というか、その姿がやっぱ親として嬉しい~し、親ばかだけどかわいい
minya、このまま大きくなっても、お母さんのお手伝い、いや、家事全般お願いしますね(笑)
(そんなに甘くないか!)

バトンがまわってきました

不思議バトンとは?
1・2・3で回してくれた人の質問に答える
4で次の人への質問を3つ考える
5でバトンをまわしてくれた人へのメッセージ
6でバトンを回す人3人 だそうです。

続きを読む

水着

今日もベランダプール満喫のminya坊でした

minyaは今年、オレンジの水着を通販で購入、海でもこれを着せるつもりだけど、もう1着持っている。
おさがりなのだけど、な~んと似たような水着を私も持っていて、2人で着ると「おそろ」っぽい
それがビキニタイプで、去年まだ5ヶ月だったminyaは既にこの水着を着てビニールプールに入っていた
??0806m7.jpg

ぽっこりお腹がセクシーでしょ!

0806m3.jpg

背中もセクシー?

0806m2.jpg

プールは楽しい~

0806m6.jpg

ポーズを決めてみた!でも手に持っているものは??

涙の訳

いや~暑いっ。38℃って何?
まさか38℃もあるとは思わなかったので、今日も私とminyaはベランダプール
minyaさん、慣れてきたようで、私がちょっといなくても一人で遊んでいる
この暑さの中、疲れもせず、よく同じことで遊べるな~と感心
1時間くらい遊びを止めなくて、無理やり止めさせて、
そして、シャワー。
その後、ポカリを混ぜた水を沢山飲み、カステラ2切れ食べ、ご機嫌・・・

かと思いきや・・・

ギャーン、泣き出した。

それも、何か痛いみたいで、転がりまくって泣いている
ここ何日かうん○する時に痛がって、一緒に血が出ていたりすることがある。これは4月に大騒ぎして診てもらった結果、肛門が切れて血が混じるのではないか?ということで・・・今回もそうだと思っている。
でも、今日は、うん○に血は出てないし、何だろう??

あんまりにも泣くので、鏡を見せたら、一瞬泣き止んだけど、また涙をボロボロ流して泣いている
うん○をちょっとしていて、おしりを拭くと飛び上がるように痛がった
なるほど、おしりの周りがただれていて、うん○でヒリヒリしてたわけだ!
私はあんまり泣くから、もしかして、水分補給もせずにプールに1時間、熱中症にでもなって辛くて泣いているのかとすごく心配してしまった
おしりの周りに薬を塗り、極めつけ!抱っこしてワンワンの絵本を見せる!
すると、「おぉ~」とワンワンを指し、泣き止む(笑)
ここが子供だね
そして、極めつけ第2弾、大好きなヤクルトを渡す。
そしたら、満面の笑みで受け取り、一口。
「おいす~~~い」と

こうなれば、もう大丈夫!

でも、まだどこが痛いとか言えないから、ちょっとかわいそうだった

用意

今月の後半にだんなの田舎=海に行く予定なんで、張り切って海グッズを買いに行った。
minyaの水着はある!
私は・・新しいのを買いたい!
but1日ぐらいしか入れないから前ので充分か?
butハイビスカスの花がついた茶色or白の3セットが欲しい~と迷い中(笑)
とりあえず、minyaの浮き輪。足が2本別々に入れて、紐がついて引っ張れるやつを購入。
そして、関係ないけど、もう夏物が大セールになっていてTシャツなんか380円とかだったから沢山購入
あと、海の中に持っていけるケース、私のやつ購入。
それから、砂遊びセット、これは迷い、今度おじいちゃん(私の父)に買ってもらおう作戦で止める(笑)

minyaは水が好きなので、海に入れるのが楽しみ
でも、何でも初めてのものには泣く子なんで、最初は泣くかな?
それに、1歳半で海、大丈夫かな?
と、ちょっと心配もある
でも、一番心配なのは、私の体力・・・海行くの4年ぶりなんだけど、熱中症とかになるとしたら私だな
何やっていてもすぐ疲れるし・・・

でも、用意はばっちり~です!
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
