

1歳6ヶ月内科検診

この前は歯科検診だけで、今日は病院にて内科の検診です
1歳6ヶ月検診と言っても、実際は1歳7ヶ月です

まずは身長体重などの測定、これが大変
ただ、身長測ったりするだけなのに~、もう大泣き大泣き、大暴れ・・・
しかも悲壮な泣き方はいってるし・・・
胸囲、頭囲は看護婦さん曰く「かなり誤差があるかもしれません」だって

最近、背もぐんと伸びて、抱っこもすごく重いし、私の予想は
身長=85cm、体重13㎏

実際は、

身長=77cm
体重=10.1㎏

思ったより、小さかった
な~んか、ずっしり重いんだけどなぁ~

診察も、大泣き大泣きで、終わり
ただ、「ワンワン」や「まんま」が言えるのに、どうして「ママ、パパ」と言えないんでしょうね?と言われた
うちは「ママ、パパ」ではなく「お母さん、お父さん」で呼ばせようと思ってるからか?その手の言葉が出ない
この前、だんなの携帯に貼ってあるプリクラを見て「かぁたん」と言ったとか言わないとか・・・「かぁたん」って「おかあたん」って意味?
それとも、ただの意味不明の言葉?
それとも、ピンポンパンの「かーたん」?(歳がばれる~!)
どっちにしろ、私は聞いてないし
もう、半年近く、「お母さん」と呼んでもらいたくて、待ちに待ってるのに~言わないminya
先生にも指摘されちゃったじゃんか!
勿論、それで問題があるわけではないのですが。

でも、1つ行事?が済んでホッとしたな~

やっぱり母娘!?

昨日、minyaの癇癪に頭に来て、ここ(ブログ)に書いてちょっとすっきりした私。
その後、だんなが帰宅し、パパ大好き~なminyaは後をついてまわり、嬉しそう!
しかし!その瞬間、持っていたマグマグをわざと開けて、ザーと中身をこぼした!(←これもよくやる!)床は勿論、自分の洋服もびしょびしょ・・・・。
元々頭に来ていた私「こら~!!!!またこぼして!一体何回こぼせば気が済むの!」と怒ると
「ワ~~ン」と泣き、だんなに抱きつく。
だんなは優しいから、私に怒られるとすぐ抱きつきに行く。
だけど、私もだんなに目くばせし「優しくするな!」と無言で威圧をかけ(笑)「minya、洋服びしょびしょだから、ぬぎなさい!」と言った。
下の服だけは自分でぬげるようになったminyaなので、出きるはず!

でも、やらない。
だんなの後ろに隠れて、逃げている・・・。

ん~~~~~
「脱ぎなさいっ!脱がない方も脱がなければ、脱がさない方も方だ!(←だんなのこと!)」と怒りの矛先がだんなに!(感情的な私です

そんなこんなで、濡れたのでお風呂に。
お風呂がだ~~~い好きなので、脱衣所に来れば、己ずと脱ぐだろうと思いきや、minyaも頑固!脱がない
「じゃ、お母さん、先に入ってるから、脱いだら来なさい!」と言い、本当に先に入った私。残ったのは、だんなとminya。

数秒後・・・「ギャーーー」という泣き声。
それがおさまり、大丈夫か?だんなもいるし~とシャンプーしていたら、また「ギャーーーー」という泣き声。
何?とドアを開けたら・・・

だんなはいなく、真っ暗な脱衣所に一人残され、大泣きしているminyaがいた

そのとたん、何だかminyaがすっごいかわいそうになって、自分のしたことも忘れて「怖かったね、かわいそうに~」と抱きしめた。
そして、これも何だか急に自分のしていることも情けなくなり、閉じ込めるという行為もかわいそうで、私までワンワン大泣きしてしまった
びっくりして来ただんなに「閉じ込めるのはダメ!」と怒り(だんなも私に優しくするな!と威圧をかけられていたので、一人になれば脱ぐと思ったらしい。ドアの外にはいて、何度見に来ても、脱がないから、待っていたとのこと)

いい歳して、大泣きした私はminyaと二人、お風呂の中でもひっくひっくしていて、でもさすが子供!途中からはいつものテンションでお風呂の遊び道具でキャッキャッと遊んでいた

という訳で・・・

一番悪いのはだんな!ということに決定し(笑)仲良し母娘に戻った私達

minyaも癇癪持ちの頑固さんだけど、私もかなりのもんだ~と自分でも反省しました

8022f.jpg

お風呂上りの飲み物サイコー!

癇癪持ち



あぁ~!!!のっけからminyaに頭に来ている私

前からあったのだけど、気に食わないと、その時、たまたま持っている物をくしゃくしゃにして、顔を真っ赤にして、投げる癖があった。
でも、これはどの子でもそうだと思う・・・。

今日は天気も良く、お散歩日和。
散歩がてら、いつものスタバへ。
途中まで、ご機嫌で遊んでいたminya。
それが、いきなり!「キーーー!」となり、持っていた紙をくしゃくしゃにして、投げ捨てた
それが隣の人の椅子の下に。
謝って、拾ったけど、隣の人も怪訝な顔
そう、minyaは、いきなりの癇癪持ちなのだ

でも、ここまではいつものこと!我慢して、コンビニに。
コンビ二では、自分でかごを持ちたがり、荷物も持ちたがる。
だから、やらせている(助かるし!)
それが、中のアイスが飛び出ているから、「ないないして!(中に入れといて)」と私が言ったら、また「キャーーーー!!!」となり、買った物を全部くしゃくしゃにして、投げ捨てた
中身は、アイスに飲み物に、自分の好きなラムネに・・・。
もう!!!!あったま来た
いくら子供だからって、食べ物を粗末にしちゃいかん!!!!!
それに、何でそんな急に癇癪起して、投げ捨てるの?
嫌なら嫌で、もっと何か伝え方があるんじゃないの???
これが食べ物でも、自分の大事なおもちゃでも、大きなものでも、小さなものでも、危ないものでも、何でもかんでも投げる
たまに、あたって、結構危険だったりもする

でも、言い聞かせたって、訳わかんないだろうし。

この性格、間違いなく私似だ~(でも私は食べ物は粗末にしないよ。minya)

大きくなったな~

何か寝ている姿を見ていると、足が長くなった。というか大きくなった。
この前までこの半分くらいだったのに~(大げさかな?)
その半分の時の姿↓

1216a.jpg


↑こんな感じで、今より小さくて、手も短いね~。
そして、何より今よりもっと坊主さん


1216e.jpg


↑テレビだって真ん中くらいに頭があったのに~!

20060911191038.jpg


↑今じゃ、頭の位置にテレビのてっぺん。見方も違う~

この前の2枚は去年の12月の写真で、minyaが10ヶ月前かな?
実は最近この頃が懐かしくて~
赤ちゃんなんだけど、結構いっちょ前だったりして、そして何より、短い手、短い足、ぶっとい足がかわいかった。
何だかちょっと前のことなのに、懐かしいな

大きく成長してくれるのは、嬉しいことだけど、あんまり早く大きくなると、何だか切ないのは、何でだろう?

20060911191604.jpg


↑ちなみに8ヶ月頃、もっともっと坊主頭でした(笑)

おいしく食べる

今日は、午前中は涼しく、昨日の予報では「大雨」だったのに、うす曇りで「やった~」と私。(暑いのが苦手な私)

ということで、午後、minyaを連れ、お散歩に・・・

あれ?

私達が外に出た途端、雨
って、特に悪いことしてないんだけど・・・

でも、行くと決めたからには、帰らない(笑)
急遽、minyaにレインコートを着せ、私は帽子を被り、せっせと歩く~

そして、スタバにしようかな~?と一瞬思ったけど、やっぱマック。
そう、目的は
でも、今日は、単品でSサイズを注文。
初めて気がついたのだけど、ハッピーセットについているポテトってSサイズだとばっかり思ってたけど、それよりか小さいのね
Sサイズ頼んだら結構、多く入っていて、びっくり
しかも!そんなのおかまいなしに、次々に手を伸ばし、完食してしまったminyaさん
ならいくらでも入るんだね~
なんて感心してる場合か?
この間の歯科検診でも、甘いジュースには13本くらいの砂糖スティックが入ってるから気をつけて~とか子供はポテトが好きだけど、塩分が~とか言ってた。(みんなうるさくてよく聞こえなかったけど・・・)
確かに、塩はかかってるよね
でも、こんなにおいそうに食べてるわが子を見てると、まーいいかっとなってしまう、てきとーな母。
は自分の物!と思い込んで、何も言わなくても手を伸ばすし、そんな姿がかわいいんだよね(←親ばか)
それに、その後のご飯とかもちゃんと食べるし
今は昨日は食べても今日は食べないという食材も出てきたし、おいしく食べるのが一番と思っているminyamamaです

でも、虫歯ゼロだったことに気を良くして、寝る前にminyaとだんな、2人で歯磨きタイムを作り、一生懸命磨いてる

雨は帰る頃にはやんで、気温も上昇
汗だくで帰ってきた親子でした

歯科検診

今日は、区の1歳6ヶ月の歯科検診。

うちは何でもてきとーなので、当然「歯磨き」なんかもてきとーで、お風呂の中で本人に銜えさせて磨かせてるものの、当然磨いてなんかいなく(笑)動かしてるだけで、仕上げ磨きもてきとー(汗)奥の歯には届いてないし、minyaが嫌がるし・・・。

なんで、きっと「虫歯(もしくは虫歯菌)あり!」の診断されるだろうな~と覚悟して行った。

最初、話があったのだけど、1歳半の子とその親、30人くらい、黙って聞いてる子なんてほとんどいない(笑)
椅子を動かしてる子、泣いてる子、遊んでる子、minyaはと言えば、内弁慶の人見知りさん、ここでは周りをキョロキョロ、様子伺い
そして、慣れた頃には、私のカバンに入ってた飲み物を持ってきたので、飲みたいのか?とあげようとするとイヤイヤをする!だからしまう→の繰り返し~

次は、歯磨きの練習。
これまた!上手に磨かせてくれる子はほんの少数。
自分の番が来るまでは、自分で歯ブラシを銜えてご機嫌だったminyaも、自分の番が来て、仰向けにしようとしたとたん
「ギャーン」激泣き。
無理です。

そして、次が本物の歯科医による診察。
これまた、親が手を押さえていて、ちゃんとした歯科の椅子(倒れてるやつ)に座るのだけど、当然、みんな激泣き
だけど、うちのminyaさん、それを通り越し、台の上で暴れまくり、手を押さえるどころか?体を押さえていなきゃダメ
ちょっと私の分娩台にいたことを思い出してしまった(全く同じ姿・・・
泣いている間に何とか診察、
「歯16本(いつの間にか16本も生えていた!)虫歯なし!」
と言われ、
「え~~~~
と驚く私。
な~んだ、そんなにちゃんと磨いてなくても、虫歯ないじゃん!
と余裕の私
でも、それは今だけの話かな?
寝る前のフォローアップミルクもNG出されたし

と、検診終わって、その場でおにぎりとパンを食べだす親子
だって、歯の検診だから、先に食べておくと、何か言われそうだし、かといって、食後に、歯磨きする習慣ないし・・・。
ということで、保健所の椅子で仲良くお昼を食べ、帰ってきた。

1歳6ヶ月のすごさ

子供が生まれる前から、友人達が「子供って1歳~1歳6ヶ月の頃が一番かわいいよ~!特に1歳6ヶ月!すごい素直で、とろけるようにかわいいよ~」と言われていた。

すごい素直・・・う~~ん。minyaは頑固だぞ
嫌なときは、どこでも暴れるし

ちょっと違うかも?と思っていたが、別の意味で1歳6ヶ月はすごかった

先月の末で1歳6ヶ月になった。
その前後から、なんと!自分の寝ていた布団=子供布団を、起きたら半分にたたむではないか
親の私すら、なかなかたたまないのに~(汗)
そして、洗濯物はたたみすらしないけど、1枚1枚持ってきてくれるし、買い物に行って帰ってくると、スーパーの袋の中から食材を1個1個、持ってきてくれる。
私はそれを1つ1つ受け取って、冷蔵庫に入れる。
ほんとは自分でやった方が早いのだけど(笑)本人が一生懸命にやってるし、すごく楽しそうなのでやらせている。
そして「ありがとう助かった~」と大げさに言うと、もう最高に嬉しそうにケラケラ笑う

その上、まねっこが上手!
だんなが咳をしたら、「コンコン」と咳の真似まで出来るし
どこで、どうやって覚えてきたの~?って聞きたくなるくらいびっくり
頭を洗う真似、手を洗う真似(すべて真似だけです)踊りの真似、愛犬の真似・・・
全部すぐ覚えちゃう~。

う~~~ん。1歳半恐るべし

友人達が言っていたことは、こういうことも入るのかな??

やっぱかわいい奴です

でも、友人達曰く「その後の2歳くらいが、反抗期になるよ~」だって
だけど、minyaは今でも充分反抗するけど(笑)
もっとかな?


20060904010034.jpg

        でへへへへ
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
