

感激

今日もジャ○コへ
何故かというと、昨日突然だんなが、「犬用のトイレシートが全然ない」と言い出し(だんなはトイレ係!)「早く言えよ~」ということで、買いに行った。
他のスーパーにもあるのだけど、ここのが一番!うちの犬には合っている

買い物はそれだけ!なので、今日は、ちょっと散策。
子供用の遊び場があって、どうせ遊ばないだろうな~とは思ったものの、ウレタンの大きな積み木もあったし、入れてみた。
minya一人なら遊ぶかもしれないけど、先客の男の子が1名。
案の定、私にしがみついて、中に行かない
そう、minyaはいつも行く広場でも、子供があそぼっ!って来ても、迷惑そうな顔をして、私にしがみつくし、今まで誰かと遊んだこともない
勿論、大人はもっとダメで、この子は人見知り&頑固で、自分と両親と愛犬しか遊べない子と思っていた

それが!

私もせっかく入れたのだから~とウレタン積み木をちょっと投げて、
「minya、持ってきて!」と言ってみた。
すると、中の方に走って行き、持ってきてくれた
それを繰り返す内に、どんどん中に入って行き、ウレタンの積み木が好きになったようで、遊び始めた
すると、先客の男の子(多分、1歳ちょっとすぎ?minyaよりは小さな子)がminyaの持っているピンクの積み木を取った!
minyaさん、一瞬きょとんとした顔をしたと思いきや、その男の子の手から積み木を抜き取り、奪い返した~
そして、勝利!とでも言いたげに、私の所に持ってきた。
ま、先にminyaが持っていたのだから・・・と思ったけど、相手はminya
より幼い子!
「minya、どうぞ!ってしておいで~」と言って見と・・・

トコトコっと走っていき、男の子に「はい」と渡している
男の子も、受け取って、今度はminyaに渡してくれたり・・・
え~~~~~!minya、遊んでる~
minyaがお友達と遊んだのって初めてだよ

その後もその子や他の子と、積み木で遊んだり、取り合ったり、踊ったり、嘘みたいに溶け込んでいた。
今までは何だったんだろう・・・と思うくらい

そのことをだんなにメールし、添えつけに1枚写真を。
そしたら、帰ってきたメールが
「ほんと?ほんと?ほんとに???minyaが遊んでるの?写真見てもまだ信じられない・・・」だった(笑)
それ程、minyaが誰かと遊ぶということは「ありえない」ことだったのだ。
私もこの光景に涙ウルウル状態だったけど、だんなはもっと感激したよう。
1歳8ヶ月なんだから、遊べるのは当たり前!かもしれないけど、
minyaにとっては「初めて」だし「すごいこと」
今日は感激したよ~
minyaさん、言葉が遅くても、こうやって成長してくれてるんだね
これを機会に、色んな子と遊べるといいなぁ~

20061030145648.jpg

あのね~

20061030145709.jpg

はい。どうぞ

ちょっとだけ悩み

minyaさん、今日で1歳8ヶ月になりました
いつも27日になっても、忘れてるくらいなのだけど、今回は覚えていて、「な~んか、あっという間に2歳だなぁ・・・」と思っちゃった

そのminya、この1ヶ月でできるようになったこと!
ん~あんまり変化なし
よく、他のお子さんがこの1ヶ月でできるようになったこと、というので、あれもこれも!とあって、あっすごいな~えらいな~と思って読んでいるのですが・・・。

minyaは、相変わらず、人見知りで、大人がダメ。勿論子供とも上手に遊べないし。

そして、言葉、ほとんど増えない
前から、いつ「お母さん」って呼んでくれるんだろう?と期待して、待ちに待っていた私(前のブログにも何回か書いたね!)
最近は「お母さんって言ってごらん!」とか「お母さんでしょ!」とか
とにかく、「お母さん」という言葉を連呼しているのだけど、返ってくる言葉は「ワンワン」・・・・。
お母さんの「お」の字も言わない
かといって、他の言葉を言うわけでもなく、半年前から言えていた「ワンワン」とか「おいしい」とか簡単な1語(数語)しか言わない。

他の子と比べても仕方ない!というのはわかる。
minyaはどちらかというと、体育系で、体の動きとかは早かったし。

でも~もう1歳8ヶ月・・・「お母さん」じゃなくても、何か意味がある言葉「にゃんにゃん」でも「ぞうさん」でも「みかん」でも・・・
違う言葉、言わないかな?

でも、このところ1つだけ「いないいない~」と言えるようになったけど。
これは完璧「いないいないばぁ」を毎日見てるからだね
「いないいない~」より「お母さん」とか「Pどん(←愛犬の愛称)」とかの方が簡単な言い回しだと思うんだけどなぁ

でも、こっちの言ってることは、ほぼわかっていて、主語がなくても状況で判断するし(例えば、開けて~と私が言い、その時、持っている物が私の部屋の物だとすると、私の部屋のドアを開けてくれる)
だから、頭の中で言葉は氾濫してるはず?なんだけどね。
その内、急にドバドバっと色々言い出すかな?

実は、ちょっと悩みなんだけど、minyaのペースで付き合うしかないか~。
今は、まだ何見ても「ワンワン」でもかわいいかな?

麺類大好き♪

ひとコマ劇場

続きを読む

紅しょうがって

今日は、雨だし、ないもの多く(ワン達のフード、minyaのオムツ、食料)なので、車でジャ○コへ

でも、まだご飯を食べさせてなかったので、着いたら即効フードパークへ(笑)
今日は「お子様焼きそばセット」
焼きそばと、ソフトクリームとおもちゃがついていて399円お得
この焼きそば、ちゃんと子供用に短く切ってあって、具も小さく、味付けも薄く、いい感じ
でも、紅しょうがもついていて、それがみじん切りにしてあるんだけど、子供って紅しょうが食べる?
私は子供の頃は嫌いだったし、食べるようになったのって20歳すぎだったと思う。

それが、minyaは赤いからか?手を伸ばし、もぐもぐ
「からいよ~!」と言ったけど、おいしそうに食べ、結局全部食べちゃった
1歳児が紅しょうがをおいしく食べる!これはびっくり~

その後、別口でまたアイスを頼み、親子で競いあって食べる(爆)
最近、アイスのおいしさに気づいたminyaは私にくれない
でも、私も大好きなんで、「お母さんにちょうだい!」と言いまくり、取り合って食べる幼稚な親子

それから、買い物して、ガソリン入れて~なんだかんだと3時間。
いないないばぁの時間に間に合ったけど(←これ重要)
疲れた~

少しだけ離れて?

ここのところ、散財してしまった私は、今日は、お金を遣うのをやめよう!と決意し、うちからおやつを持って散歩♪
(いや~おやつくらいなら、たいしたことないんだけどね(汗)気持ちの問題ということで)

いつもの広場で、おやつを食べる親子(ちなみに私はスーパーで買ってあった生クリーム入りドラ焼き、minyaはチーズとボーロとヤクルト)
そして、ゴミを捨てるのはminyaの仕事
でも、ゴミ箱まで遠いと、一人では行けなかった
いつも、数歩歩いては、戻って来、「お母さんも一緒に来て~」と顔で訴える。
なので、一緒にゴミ箱の近くまで行くと、ポイッと捨ててくれる!
この捨てる!というのが好きなようで、次何かゴミない?と手を出している

今日は、ゴミ箱までかなり遠くのベンチに座っていた。
冗談で「minya、これ、ないない(捨てて)して来て!」と言うと、勢い良く走って行った。
でも、どうせ、すぐ戻ってくるに違いない・・・・。
様子を見ていると、走って、ちょっとした坂まで登った
後は、直線で4~5メートル行くと、ゴミ箱がある!
でも、そこで止まった・・・。
あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ・・・
近くにいたお姉ちゃんに気を取られたり!
あんまりボーっとしているので、私が手を振ってみたら、気がついて、こっちに来た。
途中で「ないないするんでしょ?行って追いで~」と言うと、また戻り、走った。
この子今日は、出来るかも!?と思った私は、その様子を見守る。
まるで「初めてのおつかい」のお母さんの気分
minyaさん、また途中で、止まり、何やら考えている。
でも、泣いたりしない
いつもだったら、すぐ泣くのに~。そしてすぐ私のところに来るのに~。

そして!

さんざん、考えた挙句、一気にゴミ箱まで走っていって、ポイッと捨てた
遠くから、見ていた私はもう涙目(笑)
minyaも嬉しかったらしく、自分で拍手していた

でもその後、私の所まで来るのに、階段があるのも忘れ転んでしまい、minyaさん、すってんころりん油断大敵

だけど、minyaも成長して、少しだけ?親離れしたな~という思いと、こうやってどんどん、親が必要なくなっていくんだろうーな・・・という寂しい思いと両方あったなぁ・・・。
でも、一人で出来た!ってことで、感動しちゃったな~

1004f.jpg

帰ったら、疲れてすぐにぐっすり~!

振付師

最近、天気がいい日が続いてる(ちょっと暑いけど)ので、お散歩はいい感じ
といっても、歩くの面倒な母なので(汗)近くのスーパーまでとか、広場までとか・・・。

でも!

私も絶対「運動不足!!!!」(ちょっと膝が痛いんだよね
ということで、
以前よく散歩していた、遊歩道に足を向ける。
ここ良いのだけど、春~夏~秋、蚊がいて、結構刺される
だから、行かなくなっていた。

minyaは、最近出かけるときは、勇んで歩いたり、走ったり・・。
でも、すぐに、抱きついてきて「抱っこ~」or「ベビーカーに乗せて」となってしまう
ちょっと『甘えん坊』が戻ってきた。
もう少し歩いて欲しいんだけど・・・・
でも、この時期もそうない!?と思い、ここは甘えさせ「ベビーカー」に乗せるとご機嫌

そして、この遊歩道を散歩していると。
minya、いつもより長く歩いているので、気分が良かったようで(やっぱりちゃんと散歩してあげた方がいいのね)自分流の歌を歌い、踊りだす~
minyaの踊りは特徴があって、手を裏返しにして、盆踊りみたいな感じになる
それを自分流に歌と合わし、手をあっちこっち、そして時々「ぐるぐるどっか~ん」の振りも入り(笑)見てるとかなり笑える
それを、前から来る人が見て「クスクス」笑ってる。
結構おかしいと思う(笑)

言葉が遅い子で、ちょっとイライラモードの私だけど、言葉の代わりに体で表現してるのかもね!

準備万端?

昨日、犬の用事を済ませ、そのまま車でホームセンターにGO
minyaが生まれてから、ホームセンターとか行かなくなった(行けなくなった?)のですごい久しぶり~

目的は・・・
ランタンです

ランタンって何?と思われる人もいるかな?
キャンプのときなどに使うつるし形ライトで、かなり明るいやつです

まだ次のキャンプの予定はないけど(笑)道具を揃えたくなってしまった我が家
この間、行ったバンガローでも、HPでは、灯りは大丈夫!みたいなことが書いてあったから、特別何にも持っていかなかったら、真っ暗じゃん
外のコテージでご飯食べるのだけど、ほんと真っ暗で、懐中電灯とたまたま車に乗っていた「手回し充電たまご←災害用」が役にたった
トイレまで行くのも懐中電灯なくては、足元危ないし~
しかも、出産してからゆるんでしまったのか?夜のトイレの回数多い私・・・・
HPの嘘つき~

ということで、やっぱり「灯り」は必要!!!!
と、明るめのランタンを購入

そして、ついでについでにと色んな物を買ってしまった

後は、チャッカマンの補充液と、シュラフ(寝袋)があれば、結構道具はそろったキャンパーになる???予定

冬も行きたいけど、雪の心配と、minyaにはさすがに辛いかと?
あと、うちのワンコは寒がりなんで、これまたブルブルだろうし・・・・冬キャンプは無理かな~?
道具がそろうと行きたくなるよね!

20061016102015.jpg

↑バンガローで寝入ってるminya。かなり疲れたようで・・・。

20061016102142.jpg


1009b.jpg

↑富士山きれい~

お気に入り


この間の連休で家族全員(私達親子&愛犬2匹)でキャンプ(バンガロー)に行って来ました
詳細はもう1つの犬のブログに載せたので、ここでは、違う話題を!

帰りに談合坂というSAに寄り、お土産を見ていた私達。
minyaはず~~~~~と外に出る時は、上野動物園で買ったパンダをかけて出ているのだけど、これが洗っても結構汚い
なので、新しいのを!と思い、ちょうどキティちゃんのコーナーがあったので、何か良いカバンでもないかな?と探したけど、なかった
その代わり、パティ&ジミー?かな?の黒くて、淵がピンクの超私好みのバックがあって、それを買ってあげようか?と思っていたところ、minyaは違うコーナーに行き、うさぎさんのふわふわのリュックを見ていた。
どうやら、そのふわふわ感が良かったらしく、すりすりしている
その他にも、ひよことかにわとりとか色んな動物のがあったのだけど、最初に手にしたうさぎさんが良かったらしいので、あんまり中身は入らないけど、買ってあげた

それが!

気に入ったらしく、一日中しょっている。
次の日、マックでを食べながら↓
20061010140906.jpg

ちゃんとしょってるminya。

そして、その次の日、スーパーに行くのに、チャイルドシートでも勿論!しょったまま乗る
帰りの車の中はネムネムモード
ぐっすり寝ていても・・・↓

20061011142338.jpg

うさぎさんは、背中に~(笑)
ちょうど、後ろの部分を守ってくれてる様!

今日、行ったスタバでは、常連なので良く話すのだが、バリスタの人に
「minyaちゃん、女の子らしくていいね!」と言われ、普段は人見知りするminyaが褒められたのがわかってか?にこっと笑みを返していた
やっぱ褒められると嬉しいのね
でも、かわいいのは、「うさぎさん」ですよ~

キティちゃん

ここ何週間か、マックのセットのおもちゃがキティちゃん。
結局、全部集めてしまったminyaさん
今日は、アクセサリーセットで、もうちゃっちい(マックさんごめん)腕輪?を嬉しそうにはめていた
でも、そのキティちゃんが取れること取れること
何度「つけて~」と差し出されたことか!

そうなんです
どうやら、minyaはキティちゃんが好きになったようです
0歳児のときは「アンパンマン」と「ワンワン」
それに反応していたminya。

今は、だいたい何見ても「ワンワン」で(笑)本当の犬も「ワンワン」『いないいないばぁ』のワンワンも勿論「ワンワン」アンパンマンも「ワンワン」猫も「ワンワン」象も「ワンワン」・・・・爆
まぁそのルーツはやっぱり『いないいないばぁ』の「ワンワン」で、それは今でも大好き
そして、キティちゃんになったようで、おもしろいもんで、母の私はキティちゃん派ではなく、しいていえばポストペットのモモとコモモが好きで集めているのだけど、娘は娘で、既に個性があって、キティちゃんがお気に入りなようで・・・。
それに、外見は男の子のようでも、中身は女?
腕にはめている、腕輪もどきを大事そうに見つめている目は「女」そのもの(笑)
キティちゃんをなぜなぜしたり・・・。
minyaにはアンパンマンの方が似合うんだけどな~
でも、本人の趣味だもんね。その内、家中キティちゃんだらけになっちゃうのかな?

お風呂だいちゅき


うちは、起きるのも遅いけど、入浴も遅い(PM10時~11時くらい)
でも、時間なんてわかってないだろうと思っていたけど、
最近、夜9時頃になるとそわそわしだすminya。
「はい!」と手を挙げて何かを訴えてる。
だんなは「何だろう?」と首を傾げているけど、私にはわかっている。
お風呂に入りたいのだ~

しかも!だんだんとお風呂に入りたいという気持ちが高まり(笑)脱ぎだすminya。
まず脱ぐのはズボン。
そして、パンツ式オムツ。
つまり下だけすっぽんぽん(爆)
でも、その間に「おしっこ」しちゃったりするので、また履かせようとしても断固拒否
慌ててお風呂のスイッチを入れる私
上も脱ごうと必死なのだけど、まだ上は自分では脱げない。
結局、手伝って~と訴えるから脱がせて、すっぽんぽんでお風呂が沸くのを待つ(笑)

1004l.jpg

お父さん、お風呂まだ~!?

1004mm.jpg

初公開!minyaの悩殺ポーズ(見物料100円・・爆)


20060913233553.jpg

お風呂上りは超ご機嫌

1004i.jpg

秋物のパジャマを買ったよ!(ご機嫌さん♪)

プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
