

今年最後だ~

気が付いたら!年末の31日。大晦日
ダンナは今日から休み・・・・いや~よく働かせる会社だ~
でも、ダンナは今日は大掃除!・・・・いや~よく働かせる妻だ~(笑)

昨日の夜は、私の実家に3人+2匹、家族全員で行ってきた。
あんまり自慢できたことではないのだけど、minyaは実家の父や妹にもまだまだ「人見知り」なので、お正月に会う前に少しでも慣らしておこうかと・・・

行く、数日前からminyaがアルバムを開いて、ページをペラペラしてたから、「これがじぃちゃん!」「これがおばちゃん!」と教えていた。
そのときは「じぃちゃー」とか「おっぱー」とか言ってるんだけど、どうせ会ったら、言わないんだろうなーと思いつつ

着いて、やっぱり泣いた
結構会ってるのにね~。ダメなんだよね・・・大人が!

でも、ここからの展開が違った
いつもは、ず~っと泣きモードなんだけど、一泣きしたら終わって、目の前にあるクッキーを食べだす
そして、「じぃちゃんは?」と聞くとちゃんとおじいちゃんを指差すではないか?
「おばちゃんは?」と聞いても、ちゃんと妹を指差してるし
写真見て、覚えちゃったみたいで・・・・すごいよ
挙句には「じぃちゃー」「おっぱー」と呼んだり、「こーわ」と頭を下げたり(訳=こんにちは)
minyaさん、一体この変化は????
月齢が上がったということもあるけど、キッズスペースなどで、少しずつ慣らしたのが良かったのかな?
どっちにしても、じぃちゃんもおばちゃんも大喜び

でも、明日(元日)会ったら、泣くんだろうけど(笑)

そうやって、少しずつ成長していくんだね

さてさて

このブログは今年の5月からminyaのことを中心に書いてきました。
お友達も出来、とても楽しくブログ生活?を送れました。
来年も、頑張って書いていくので、よろしくお願いします。
遊びに来て、コメント残してくれると嬉しいです
お正月も遠出はしないので、PCは開くと思いますが、今年の〆ということで、
来年もminya&minyamamaを宜しくお願いします

ことば

なかなか言葉が出なかったminya。
今も2語は話せませんっ。
でも、1語はかなり増えた
もう1歳10ヶ月を過ぎ、ある程度意味のある会話もできるはずなのだけど、そこまでは無理の無理
でも、minyaなりに、1語が増えたのでOK
それに、話せなくても、こっちの言ってることは、かなりわかってるから、尚更
minyaのペースで行きましょう!


まず、大好きなキティちゃんは「きーちゃん」と呼びまくり、ちょっとでもいないと、探す探す(笑)
それから、雑誌にりんごが載っていて、私が「りんご」と何度も言っていたら、ある日、何かを指差し「り~ろ」と言った。
でも、てきとーな母は、「あぁ~う~たんだね!」と答えたけど、よく見ると、
ちゃんと「りんご」を指していた
「り~ろ」が「りんろ~」に変わり、今も雑誌を見ると「りんろ~」と言う


そして、誰かが何かを食べている時、

「と~た~」

と言う。
訳=「ちょうだい」
これが、かわいくて、ついついあげてしまう、私達

その他、「じぃちゃー」訳=「おじぃちゃん」
「おっぱ~」訳=「おばちゃん」
「ぽっぽ~」訳=愛犬1の本当の名前

こうやって書いてるとわかるけど、まだまだちゃんと言えないね
でも、その舌足らずのところがかわいかったりして



1203b.jpg

「きーちゃん」とはいつも一緒♪

子連れで内科に

胃腸の調子も上向きでありながら、何かすっきりしない
そして、私の通ってる内科は、今日が最終日(はやっ!)
だんなから、何度もメールあり、「行って来た方がいい」と。
この人、私が具合が悪いと当たられるから、そういう意味で病院に行ってきてほしいのだ

でも、ここは内科だけで、小児科とか併設してないし、今まで行ったときに子連れの人とかいなかったし
minya連れて、ワーワー騒がれたら嫌だし、こっちも長く病院にいると、またminyaが風邪引きにもなるし!

どうしようか?

でも、今日で診察が終わることと、この間の漢方薬がすごく効いたので、やっぱりもらいたい!と行ってみた。

案の定、最終日ということで、混んでいた
でも、待合室には、子連れの人がもう1人いた!(安心)
minyaは思ったより、静かに待っていてくれた。(ドラ焼き食べていたからか?)
でも、呼ばれて、診察室に入ると、「抱っこ~」とせがむminya。
あの~私が診察されるんですけど?
でも、minyaが離れないので、内診もままならない
挙句には何故か泣き出すminya。
あの~今日は、あなたは何もしないんですけど・・・・?
結局、泣き崩れたminyaは、最後に何故か大きな声で

バイバーイ

と挨拶していた。
これには、みんな笑っていた

私は、この前の薬をお正月の分も含め1週間分もらった
これで一安心

minyaの大掃除スタイル

本当にクリスマスらしきことは、ほとんどなく過ぎた我が家
minya、サンタさんは、

来年から来るよ~!

・・・・・多分

それらしき写真が1つだけ。
だんなとスーパーに行ったminya。
私の携帯にメールあり、「minyaがサンタアンパンマンの着ぐるみと遊んでる」と書いてあり、添えつけの写真。
え?minyaが着ぐるみと?
minyaさん、着ぐるみ系苦手なのに~???

20061223210050.jpg


↑顔がめっちゃ強張ってる!(笑)
どこが楽しそうに遊んでるのだ?
ま、泣かなかっただけまし!かな

クリスマスが終わり、ついに年末まっしぐら~。
私は何故か火曜日になると、胃腸がおかしく、今日は寝てばっか・・・

でも、数日前にminyaが大掃除をしてくれた

1225c.jpg

この「はたき」で掃除するのだ
掃除大好きなので、嬉しそうな笑顔のminya

1225b.jpg

壁をサッサッサッと!


1225a.jpg

テレビを観ながら画面をサッササッ~


おぉ~きれいになった~
これで、うちの大掃除も

キッズスペースに限る?

曇りだし、予報では雨も降るということで、どうしよう?と迷う私
こんな日は、うちにいて、ゆっくりまったりお茶でも飲みながらビデオ鑑賞

な~んてのは無理無理

minyaが「お外に連れてけ~」とカバン持って待ってるし(笑)

かと言ってこの時期なので「大掃除」とか!

あ~全然やる気なし

ということで、こういう時は、スーパーのキッズスペースに限る!!
でも、まだ病み上がりだし、沢山子供がいたらどうしよう???
何て思いつつも、出発

そしたら!


誰もいなかった(爆)

やっぱり、みんな風邪引きだとか、予防だとか、もしくは親が忙しくてキッズスペースで遊ぶ暇はないのか?

ということで、最初はminya貸切のキッズスペース

minyaやったね!

続きを読む

雑誌

昨日の日曜は、私の「遊び日!」にしてもらった
母娘共にダウンしていた約一週間・・・。
そろそろ外の空気を存分に吸いたい~!ということ、一人で出かけた
minyaはだんな担当
「おかあたん」とほぼ同時に「とうちゃん♪」とも言えるようになり、だんなもかなり嬉しそうだし

でも、この2人、私がいないときは、寝てる(愛犬2匹と共に)ので、多分、テレビつけっぱなしで、寝てるんだろーな~と思ってたら、こんな写真付きのメールが!↓


20061217111327.jpg


最初、私と一緒に外に出てたから、コートを着ているのはわかる!
でも、まだ外?
しかも、ワンワンの雑誌読んでるし
だんなの小遣いは、すずめの涙ほどしかないので(←悪妻と呼ばれている!)雑誌を買ってあげるのも一苦労(涙)
だからって、まさかこれ、立ち読みしてる状態じゃないよね
買ってあげちゃった?


夕方帰ると、嬉しそうにワンワンの雑誌を見ているminya。
付録の帽子まで被って(笑)
聞くと、やっぱり買ってあげたんだそう!
本人に、キティちゃんの雑誌とワンワンの雑誌を見せて選ばせたら、ワンワンを選んだそうで
minya良かったね~

私は、その後、いつもの「整体」に行き、存分に一人を満喫

でも、整体から帰った後、だんなと話をしていたら、急に涙をボロボロ流しはじめたminya。
どうやら、私に構って欲しかったらしい・・・・。
父ちゃんと仲良く遊んでいたから、私がいなくても寂しくなんかないのかな?と思ってたんだけど・・・。
そうでもないらしい
なので、大げさに「minya~これ見て~」とか言うと、ケラケラ笑い出した(単純)
ま、minyaさんも私も良い一日でした

父ちゃんにうつして完治?

minyaさん、昨日の夕方くらいから、急に回復傾向
何より、食欲が戻り、うどんを始め、フォローアップも飲むようになり、そして、嘔吐も下痢もなし!
今日は、久しぶりに白いご飯も食べ、「足りない」と泣いていた(笑)
そして、何と言っても良かったのは、1週間ぶりくらいに、下痢ではない便が出た

私は、もらった薬が良かったのか、1日で治り、食欲も戻った
1日だけ、ほとんど何も口にすることができなかったけど、その後は、お腹が空いて空いて~(笑)

しかし、
今度は、だんなが下痢!
当然、私達母娘がうつしたのだけど、だんなはそれでも仕事に行く
で、薬は私のもらったのを飲み、これまた治ってきつつある!

結局、よく「人にうつすと治る」と言うけど、うちの場合
父ちゃんにうつして母娘回復~


そして、今日は天気も良く気温も高め。
minyaさん、病院以外では1週間ぶりの外出
もう、それはそれは嬉しそうで、ただスタバに行って、スーパーで買い物しただけだけど、ず~~~っと踊っていた(爆)

20061215134635.jpg

まぶちいけど、お外は気持ちいい~!



そして、このダウンしている間に、念願の言葉が聞けた

前からだんなが、携帯の裏に貼ってあるプリクラを見て「かぁたん」って言ってるよ!と言ってたのだけど、私の前では言うことはなく、「言ってごらん!」と促しても、首を横に振ってダメ

それが!


携帯の裏を指さし、超かわいい声で


「ぉかたん」

その次は、何故か?トイレの扉に向かって「ぉかたん」と言っている(私は扉か!笑)


そして、そして、その次は~私の顔を見て


「ぉかぁたん」 と言ってくれた~

この言葉を聞きたくて、待つこと7ヶ月(←ながっ)
やっと今にして、聞けたよ~

具合が悪いのと、だんながminyaに甘くするせいで、ちょっとイライラしていたのもあったんだけど、この「念願」が叶っちゃったから、やっぱり嬉しい

次は、「お母さん、大好き」と言われたいなぁ。
ちなみにちゃんと「お母さん」とは言えないけど、それがまたかわいい

みなさん、心配、励ましありがとうございました。
くれぐれも、風邪、胃腸炎に気をつけてください。

今度は母娘共倒れ~

皆さん、minyaの心配ありがとうございます。
すっかり良くなりました~・・・・・
と言いたいところなんだけど・・・・・

今度は私がminyaの症状を引き継ぎ、ダウン

昨日の火曜日、夜中から吐き気がしていた私。
なので、minyaも相変わらずで、食欲も全然ないので、ず~と寝てようと思っていた。
(前の日まで、ひたすら寝ていて、1.2回少量の嘔吐と少量の下痢あり!)
なのに~・・・ 
そんな日に限って、minyaはキッチンを指差し「お腹すいた~」と訴える(食欲出てきたことは良いことだけどね!)
で、あるものを与えていたのだけど、それでも、まだ食べる~と
何とかうどんとか作って食べさせて、残りはひたすら寝ていた私。
でも、今度はお腹にきて、熱を測ったら38.0℃
minyaは熱は出なかったけど、私は発熱
でも、一番痛かったのは「腰」だった

minyaはと言うと、オムツからあふれるくらいの水溶便を5回
そのせいで、おしりが痛いらしく、拭く度に泣いている

でもって、早く帰ってきてほしいのに、だんなは残業残業・・・・。
断れないのか!

そして、今日(水曜日)
minyaは早朝、大量に吐いたしかも2回
私は、お腹がゴロゴロしているし、何か刺すような痛みもあるし、それに何といっても腰が痛い

ということで、
この忙しい時期にだんなは仕事を休み、私は内科に行く
やっぱりウイルス性の胃腸炎ということで、漢方を処方してもらい、飲んだら少し良くなった
だんなはというと、minyaがゲーしたものを洗い、洗濯をし、買い物をし、と家事に勤しむ(笑)←この人、家事は好きな方!
後は、グズグズminyaの相手をする!

でも、正直、昨日居て欲しかった
昨日が一番、しんどかったから・・・

今週中に母娘そろって治るよう、薬を飲み、安静を保ち、頑張りますっ

minyaさんダウン

minyaがダウン

おとといの金曜、pokopokoさんやアンさんからインフルエンザの予防接種の必要性を学び、minyaは注射に~
会計で3990円と言われ、高いな~と思ったら、
2回分だと  って先に取るんかい(笑)
ま、値段も安く済んで良かった

そして、次の日の朝、minyaは寝ながら何度も泣いていた
でも、この人、怖い夢?を見るのか?よくあることなので、背中をトントンすると寝てくれる。
それを何度も繰り返していたら、泣いたと思ったら、立ち上がり、
「ゲー」
と私の布団に吐いた

顔色真っ青だし
小児科は近くだから、行ってみよう!と気軽に?行ったけど、
待ってる間に
大量に「ゲー」
看護婦さんや受付の人に拭いてもらって、minyaは大泣き
かわいそうに、よっぽど気持ち悪かったんだね・・・。
その後も、私に抱きついてたかと思えば、冷たい床に伏せってみたり、どうにも、辛くて落ち着かなさそう・・・。

そして、診察。
前の日のインフルエンザの予防接種の影響ではなさそうで、もしかすると今流行りのノロウイルスとか、その辺りも考えられるし、普通の胃腸炎まじりの風邪も考えられるけど、嘔吐した量も多いし、今日は
絶飲食で

って、何にも食べない飲まない・・・で大丈夫なの?
と思ったけど、脱水症状もきてないし、大丈夫でしょう!と言われた
でも、もし食べたがったら?と聞いたら、そしたらOK!と言われた(ホッ)

だけど、minyaさん、大好きなヤクルトも、フォローアップミルクもいらないと拒否
本当に具合悪いんだね・・・
うちに帰ってからも、寝てばっかで、最初は寝て治すんだな~なんて思ってたけど、ず~~~~~~~~っと寝てるから、だんだん心配に!

このままminyaが死んじゃったらどうしよう・・・
私の普段は強気なのに、こういうとき、かなり弱気になる癖が出てしまい、心配で心配で・・・

結局、こっちがダメ!と言わなくても、何も飲まず食わずで一日過ごす。
昼間あれだけ寝たから、夜は寝ないかも?と思ったけど、やっぱりず~~~~~と寝てた。
今、日曜の昼間だけど、やっぱりず~~~~っと寝てる
こんなに寝ていて大丈夫なんだろうか???

でも、熱は37.1℃で、さっき起きたとき、ようやくフォローアップを飲みたがり、ゴクゴクと一気に200CC飲んだから、昨日よりは調子がいいのかな?
後は、プッチンプリンの大きなやつを買ってあるから、起きたら食べさせるつもり
minyaがうるさくて、何にもできないのもイライラするけど、こんなに寝てばっかで静かすぎるのは、やっぱ悲しい

あの子のことが知りたいバトン

アンさんから、またまたバトンがまわってきました
半年前くらいに同じようなバトンがまわってきましたが、半年変われば、状況も気分も変わる!ということでやってみまーす

1.そんな5人にバトンを回す。(回す人を最初に書いておく)
pokopokoさん
くるみんママ。さん
楓花ママさん
ちゃーちゃん
ゆの♪ママさん

2.お名前は?
minyamamaです

3.おいくつですか?
30代ですとしか答えられません

4.ご職業は?
ぷーたろーです専業主婦というようなことはしてないので

5.ご趣味は?
マッサージを受けることと、カフェでお茶&甘い物
パ○ンコ

6.好きな異性のタイプは?
誠実で、お金に細かくない人!!

7.特技は?
鼻がきくので、minyaや愛犬達のう○ちがすぐわかる!

8.資格何か持ってますか?
ま、運転免許とか、医療事務、ケアマネージャーとか・・・

9.悩み何かありますか?
前回何て書いたんだろう?(笑)
今は、minyaが言葉が遅くて、未だにちゃんと「お母さん」と呼んでくれないこと
あと、minyaさん、髪の毛の伸びが異様に遅くて、まだ短すぎ~
(せっかく顔はかわいいのに~男の子に間違われっぱなし)←母の独り言よ!
それと、パ○ンコが負けっぱなし~

10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き=焼肉、カレー、納豆、甘い物、スタバのラテ
嫌い=トマト、チーズ、ふき、梅干

11.好きな人いますか?
芸能人では、東山さま←この前も書いたね!、亀梨くんもいいね
一般人では(笑)子供たち3匹!

12.あなたが愛する人へ一言
みんな、お母さんのところに来てくれてありがとー
いつまでも元気で、すくすくと育つんだよ!
でも、たまには静かにして、お母さんをイライラさせないように!!

13.回す人5人を指定すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
pokopokoさん
前回はpokopokoさんから回ってきたような・・・(笑)
半年たって、何か変化があるかも?できたらお願いね。
pokopokoさんの料理や子育ては尊敬です

くるみんママ。さん
minyaとほとんど月齢が変わらないくるみんちゃん♪
でも、沢山お話できて、いろんなことができてとってもかわいい女の子♪
前のもあるので、できたらでいいのでお願いね!

楓花ママさん
同じ、子供とワンとの暮らしなので、共通する部分も多い?
できたらお願い~。

ちゃーちゃん
2人の男の子を、のびのび育てている料理上手なママ。
できたらお願いします!

ゆの♪ママさん
この時期にバトンを回すとは無礼者!ですが、一応名前をかかさせてもらいました。
ほんとーにもうすぐ、赤ちゃんが生まれるママさん。
ゆのちゃん♪はお姉ちゃんになるのだ~

minyaの食事Part2

ずっと前に、私の手抜き食事を紹介し、大反響(←嘘!)だったので、Part2に行きたいと思います
ちょっと頑張った日(だいたい月2日)普通に作った日(だいたい週3日)手抜き(だいたい週4日)の食事

food1.jpg

頑張って?トロトロに煮込んだシチュー

food3.jpg

次の日・・それをカルボナーラ風にしたつもりが!超まずくてminyaも残す・・・・


food2.jpg

これが普段の食事。アンパンマンのポテトかわいい~

food4.jpg

何が違う?食パンマンがいる~笑

food5.jpg

これは、大人の物と同じ!ワカメ大好きなminyaなので

12a.jpg

こんなシンプルパターン多し(汗)

12d.jpg

うどんならいくらでもいけるminya

12c.jpg

ちなみに、未だに手づかみ

昼ご飯と夜ご飯が混ざってます。
朝は~・・・・

怖がりさん

私、めずらしく熱を出し、ダウンしていた
その間、minyaは外に出れず、かなりイライラモード
帰ってきただんなが、minyaを連れ出し、散歩
といっても、マック行って~ゲームセンター行って、それなりに戦利品ゲットしてきてるしずるいぞ

ただ、散歩に行けばいいのよ!!!!
ま、よく面倒は見るけどさっ。(←私も熱を出してるから、同じくイライラモード)

でも、私も治り、昨日から外に出られるように
といっても、まだ節々が痛いから、近場へちょこっと出かけたのみ。
それでも、minyaは大はしゃぎで、うちを出たときから「たりらりら~ん」(←バカボン風)みたいなノリで、スキップもどきして喜んでいた
今の時期って、外に出るのが楽しみなんだね~

そして、今日は、車でスーパーに!
minyaさん、ここは慣れているので、自分の乗るカートのところまで行くし!
それでもって、全然イベントとかやっていない、さみし~い(笑)スーパーなのに、今日に限って、ハムソーセージのキャラ、名前何だっけ?が来ていて(着ぐるみ!)お面までくれて、喜んで頭につけていたのに、いざ、そのキャラを見たら、「ワーン」と泣き出し、私にしがみつく。
周りの大人も「怖いよね?」と言っている(笑)
このキャラ、不人気みたいで、子供が周りにいなかった
だけど、minyaの怖がりさんも結構異常なので、慣れさせるために「怖くないよ~」と抱っこして近づいた。
向こうも「おいで~」とかかわいい仕草とかしてくれたけど、
「ギャー」と余計に泣き出し、ダメだった
私的には、ピンクで顔もかわいくて、いいと思うのだけどね

その割には、その着ぐるみの姿が見えなくなると、同じ顔したお面を被ってニコニコしてる現金なminya

未だにものすごく『人見知り』だし、この人大丈夫かな?って時々本気で思う

左下の方に「ぶろぐのおるすばん」をつけてみました。
but、うまく作動してるかわかりません
名前を書き込むと覚えるしくみになっているはず?ですが、私のところからだとそれが確認できないので、良かったらどんな感じになっているか?教えてください(汗)
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
