

うがい

先日の「歯磨き教室」で歯磨きの仕方とうがいをおそわった。
うがいは、
「したことのない子は、お母さんが見本になってやってあげて~そしたらすぐできるから!」
と言っていたが、まさかそんな簡単にできるわけないでしょ?
とゴロゴロペッと一応うがいをする私。

minya・・・

「ゴロゴロ~ペッ」

上手に初うがい

伊達に、歯科助手してる訳じゃないのね~

で、それからというもの、歯磨きは嫌いだけど、「うがい」は大好きに

お風呂からあがると「こーこぺっ」と言い、うがいしたいとアピール
その前にダンナが歯磨きをして、それから待望のうがい(笑)
自分でコップと洗面器持ってきて、それはそれは嬉しそう
私達が見本でやると「キャー!!!!」と叫び、嬉しさ爆裂
それから、自分が何度も何度もうがいをする。
結構上手だったりする・・・
この姿はかなりかわいい


だ・け・ど


やっぱり、オチがあった。


飲んでいる水とかジュースとかも「こっこーぺっ」と出してしまう~
「それは飲むんだよ!」と言っても、出すのが楽しいようで・・・
今日も、愛犬1がすごく何かを舐めていたから、見たら、minyaが飲み物を全部吐き出していた(←それを愛犬1が飲んでいた)

うがいができるようになったのは、いいんだけど、
何でも出してしまうのは、困るな~

鼻水タレのハイパー小僧

minyaさん、風邪か、花粉症かどっちか?わからないそうで
そういえば、私も既に喉がムズムズ・・・・。
もう花粉が飛んでるのか~

今は、濃厚な(笑)鼻水をダラダラ~。
しかも!何故だかハイパー元気で、夜中の2時くらいまで遊んでる
このハイパーさは、一体どこから来るのか???
ついていけない・・・・

鼻水小僧のminya太郎

おとといあたりから、鼻がだら~んと垂れている鼻タレ小僧のminya。
このくらいなら、外に出ても私的にはOK!なんで普通に遊んでるけど、お友達に会う予定があるから、うつさないように、やっぱ小児科に行こうか迷い中

でも、前回の鼻風邪の時とは明らかに違う現象が1つ!


な~んと!
minyaが自分で鼻を拭けるように

私達が拭くと「イヤイヤ」で、なかなかうまく拭けなくて、鼻水が横(つまりほっぺ)に広ってしまう
でも、minyaがティッシュを指し「きーきー(きれいきれい)」と言っているので、自分で出来るわけないでしょ!?とか思いつつ、渡したら、それなりに、拭いていた
すごいんでない

ちゃんと拭ききれてないけどね
でも、これで充分よ
やっぱ成長を感じる~鼻風邪で(笑)

習慣

このくらいになると、今まで続けてきたことが、自分の習慣になってるようで、それと少しでも違うと嫌なようで・・・
例えば、お風呂の下に敷いているマットの位置がずれてたりすると、指を指して、「ここ」といつもの位置に置けと言う
自分の飲んでいるコップがキティちゃんのではなく、違うのを渡すと「きーちゃ~~~ん!(キティちゃん)」と泣き叫ぶし

でも、かわいい習慣もあるのだ

いつも、朝(というか昼近く)に起きると、まず私はメガネをかけ(普段はコンタクト)そして、靴下を履く。
それをいつの間にか見て覚えていて、minyaが持ってきてくれるようになった。
まず「メガネ」、そして次に「靴下」を片方ずつ持ってくる
最近では、メガネはちゃんと広げて、かければいいだけの状態で持ってきてくれる
教えた訳でもないのに、すごい


それが!


夜にトイレに行きたくなり、メガネだけかけて立つと、
慌ててminyaが追いかけてきた。
靴下を持って(笑)
つまり、「お母さん、メガネはかけたけど、靴下は忘れてるよ~」と言いたかったのだろう。
否、今は靴下はいらないんだよ!と言いたかったけど、
minyaはそれが習慣なので(メガネと靴下はセット)否定するのもかわいそうなんで、靴下をもらった(笑)

その慌てて追いかけてきた姿は結構かわいかった
子供ってどういう行動するかわからないけど、それが大人の発想と違ってて、おもしろいね

続きを読む

ねっ♪

最近、かなりかわいい~と思うminyaの言葉↓

ある日、散歩中、いつものように
「あったかくて気持ちいいね~」とminyaに話かけた私。
勿論、返事はなく、ただ私を見るだけ!と言うのがいつものパターン!
だけど、この日は、
「ねっ♪」と言った
つまり、「そうだね♪」と相槌を打ったのだ

何か、これって会話が成立してるみたいで、すご~く嬉しい

それからというもの、
私「(テレビを見て)うわ~これおいしそ~!」
minya「ねっ♪」

私「これ欲しいね~?」
minya「ねっ♪」

私「愛犬1はバカ犬だね~」
minya「ねっ♪(笑)」


という具合に、「ねっ♪」と相槌を打ってくれる。
ただ、オウム返しにしてるだけかも?しれないけど、それでもいいのだ~


そんなminyaは、普段はミニカーとかで遊んでいるが、やっぱり「おままごと」が好きなようで。
『DE○I』というレストラン、そこで食べると、そこ専用のキッズスペースで遊べるという得点がある!
平日行くと、結構穴場で、minya1人(私もいたけど)1時間以上遊べた!
そこは、レストランだけあって、食材のおもちゃが多く、お皿とかキッチンセットとか子供用にそろっていて、minyaは一生懸命お皿を洗うふりをしたり、食材を食べてみたり(笑)



20070119145039.jpg

いただきまーすっ


20070119145638.jpg

こんなに沢山広げちゃった~


思わず、キッチンセットでも買ってあげたくなったけど、今は愛犬1にお金がかかっているので、キッチンセットは我慢してもらおう~
ここで、遊べばいいんだから!(笑)
(ここのフォカッチャというパンはふわふわでおいしい~!)

ねばねば大好き

明日は「歯磨き教室」!
頑張って朝起きなきゃ
(って普通の人は起きている時間なんだけど・・・汗)

歯磨き教室に行く前日に、夕食のメニューは「ご飯、納豆、味噌汁(なめこ、卵、ワカメ)焼き鳥のつくね)というminyaさん。
ねばねばずくし~
最近、前よりも増して「納豆」が大好きなminya。
一粒一粒、丁寧に食べる
なので、きのこが苦手なminyaもねばねばつながりで「なめこ」なら食べるかな?と思い、味噌汁に入れたら!

そりゃ~もう食べる食べる

やっぱ、「ねばねば系」好きなんだね
体に良いから

ちなみに、あまり好き嫌いのないだんなだけど、ねばねば系が苦手で、納豆は何とか頑張って食べていて(健康のため!)でも、とろろや、おくらはどうしても苦手らしい
私は、みんな大好きなので、ここの部分は私に似て良かった~

歯科検診

1歳半検診の時、4ヶ月に1度、無料の歯科検診があるので、是非参加を~と言われ、うちはめんどくさいからいいやっ!(←めんどくさがりな母@@;)と思っていたら、ほとんどのお母さんが申し込んでいたので、それにつられ(笑)申し込んでいた私・・・。
ま、minyaの為なら仕方ない

それが昨日だった。

最近、益々歯磨きを嫌がり、優しいだんなと逃げるminyaで30分とかかかることもあり
私もイライラして、「じゃ、磨かなくていい!!!」とか言ったり。

そして、着いたのが少し早く(2番だった!)お腹も空いていたので「おにぎり」を食べだす親子(←バカ親子)
勿論、この後、歯科検診があるので、歯磨きはしたけど

最初は、色々なことを記入して、問診みたいなのがあった。
特に指摘されたことはなかったけど、
フォローアップを飲んでいて、しかも食欲旺盛ということは・・・
ちょっと「栄養摂りすぎ?」かな?と言われた
私もそう思うよ

minyaの体型を見て、「ま~お母さんも細いし、minyaちゃんも小さいから大丈夫だとは思うけど、でも肥満になる可能性もあるから、フォローアップは少しずつ止めたほうが・・・・」と言われた
ん~でも、minyaさんフォローアップ大好きだし、それに牛乳も飲まないことはないけど、ゴクゴクは飲まないから、カルシウムや鉄補給にはフォローアップが最適なんだよね!
食事にあんまり気を遣ってない分、フォローアップでフォローしていたつもりの母
仕方ない、少しずつ牛乳に替えて行くか


そして、次に歯の検診。
これは全く自信なし

でも!

先生一言

「おぉ~これは見事な歯をしてるね~!」

だって


虫歯もなし、歯並びも良し!歯も白くてきれい!

さっき食べたおにぎりもついてなかったみたいだし(笑)


ほほほ~!てきとーに磨いていても大丈夫なのよ~(褒められたから調子に乗る母

これは、1分くらいで終わり終了


次は、な~んと!来週「歯磨き教室」があるそうで
それも、午後ならともかく午前中の9時50分から
早起き苦手なのよ~私もminyaも!

でも、行くよ~
せっかく「きれいな歯」って褒められたんだからね

やきそば娘

1月6日~8日まで、ダンナの田舎に家族全員(3人+2匹)で行ってきた
温泉地なので、日帰り温泉を堪能
約3年ぶりに「足裏マッサージ」も!(整体は毎週通ってます!)
minyaもお風呂が大好きなので、温泉にまったり~

でも、やっぱり『旅』は疲れます

昨日の9日は、みんなでゴロゴロ
めずらしくminyaも、カバンや上着を持ってきて、外に行こう!コールもなかったし!minyaさんもお疲れ?

そして、今日10日は、普通に?始動!
といっても、大した家事をするでもなく、ただスーパーに行っただけ(笑)
でも、新年明けてから、食料の買いだめ(一週間分)に行くのは初めて
そして、ここはminyaが大好きな「やきそば」がある

今日も、一皿きれいに完食

20070110135809.jpg

おいちっ

隣のおばさんに「あら~紅しょうが食べてるわよ~
と言われたけど、
「そうなんです。この子、紅しょうがが大好きで~」と返す私
紅しょうがをどけようとすると、怒るんだもん
よっぽど好きなんだね(笑)
やきそばも紅しょうがも!

おいしく食べてる姿はやっぱりかわいい

続きを読む

道を覚えた?

年が明けたせいか(笑)minyaが成長ぶりを見せてくれた

昨日のこと・・・・
初詣に近所の神社に行き、帰りにス○バでお茶
そのまま、うちに帰ろうとしたら、
minyaが反対方向に走り出す

で、だんなが連れ戻し、また帰ろうとしたら、
反対方向を指差し、「うぅ~うぅ~」と何かを訴えてる。
あんまり、訴えてるので、じゃそっちの方から帰ろう~と3人と2匹で歩いていると、信号で止まり、信号を渡ろうとするminyaさん。
そっちの方向は、


そう
マッ○があるところ!

なるほど~が食べたいわけね!!

でも、食べすぎなので、買わなかった。

そして、何とかおさめて、歩いていた。
また、分岐点で、うちの方向と違う方に行ってしまった。
後を追いかけてついていくと、ミ○ドの前に行き、おもむろに階段を登り(階段がある!)中に入ろうと~
あー飲茶のラーメンが食べたかった訳ね~
勿論、食べすぎなので入らなかったけど。
何が驚いたかって、その前まで、道なんて覚えているそぶりは全くなかったのに、急にマッ○もミ○ドも覚えちゃってる
ちょっと、すごい


でも、これが困ったもんで・・・・。

今日からダンナは仕事で、私達親子は買い物に行った。
で、昨日と同じことをやられた
今日は、何もおやつを食べてなかったので、をGETできたminyaさん
でも、その後またミ○ドの方に行ったので、制止すると、伏せって大泣き
これが、魔の2歳児というやつか

道を覚えたのはいいんだけど、毎日そんなことやられたら・・・・

しかも、この子、食べすぎなんだよね~

新年

20070101215831.jpg

プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
