

真似っ子

minya、最近私の足を舐めるようになった


そう
愛犬達の真似(汗)


確かに、私はminyaも愛犬達も、特に区別しないで育てているので、人間だから~犬だから~というのはあまりないんだけど、

さすがに足を舐めるのは・・・・



違うんだけど・・・



そして、今日、児童館での出来事。


1歳2ヶ月のRくん、しょっちゅうこっちに来ていた。

そしたら、何を思ったのか?minya、その子の真似をしだした!

その子がハイハイしたら、minyaもハイハイ

その子が机の下にもぐったら、minyaももぐろうとする(入んないって・・・汗)


あの~普通、年上の子の真似しない???

でも、先生達に

「minyaちゃん、小さい子、遊んでくれてありがとね♪」と言われていた。




ac5.gif







kanrui_girl.gif






いや、単に自分が真似したいだけ・・・です(汗)


最近、minyaの言動を見ていて、この子天然?ぽいな~と思うんだけど・・・・。

どうだろう

お絵かき♪

つい最近、クレヨンを初めて買ってあげた

勿論、お絵かきはその前から大好きで、色んなところで嬉しそうにやっていたけど、うちではダメ
(1歳半のときに、壁一面に書いたらくがきが今でもとれない


でも、さすがにやりたそうなので、解禁


それからは、毎日毎日、お絵かき三昧!


最初は、棒の様な線を延々に書いていたけど、○が書けるようになり、そして人のような絵を書けるように

最初は「う~たん」次は「ワンワン」と言って、全く似てないが、書いていた。


その内、「父ちゃん」「お母さん」と身の周りの人を書き出した。
勿論、どれも同じような絵で、目らしきものがあったり、なかったり・・・・


でも、ある日、

「これ、おばけお母さんだよ!」

と私を書いてくれた絵に大・感・動










20070921205713.jpg





ちゃんと、目鼻立ちが出来ていて、手足も生えてるじゃないの~~~




天才?(←バカ親)



この絵は大事に取っておかなきゃ

準備

早いことに、minyaは今年七五三


田舎からじじばばが来る関係で、連休のある11月4日にやることに~

神社と会食は、お宮参りのときと全く同じで良いから、そんなに問題ないんだけど・・・・問題は何を着る???


お宮参りのとき、田舎のじじばばが着物を買ってくれたのだけど、そのとき、店員さんに
「七五三にも着れるように、お直しできる着物ですよ!」
と言われ、
「そりゃ~便利だ!」
と思った私!


でも、いざそのときになったら、お直し代もかかるし、第一、着物しかないから、色んなセット(足袋とか、サンダル?とか下に着るやつとかetc)がない訳だから・・・・


という訳で、レンタルに決定


昨日、池袋にある『着物の丸○』に見に行った。



さて、どれにしよう???

とりあえず、赤いのを着せる。




う~~ん。バカ殿みたい・・・汗



次は、ポイントにうさぎがついている、水色。


その次は、同じデザインの黄色。


そして、またまた同じデザインの緑。

その他、赤い違うやつとかも・・・・あれこれ試着。



ここで見つけてしまった



な~~~~~んとキティちゃんの着物があった

赤地にキティちゃんの顔がところどころにある。


値段・・・・今までのより、3倍


一応、着せてみる。


勿論、minya、大喜び



これにする~~~!と言うかと思ったけど、そうでもなく・・・・


あーだこーだと悩みつつ、何度も試着させ(しかも、試着室ではなく、外でパンツ一丁!)
ダンナの意見も一部取り入れ、私の意見を最優先し(笑)
そして、最終的にはminya自身が決めました

その色は・・・・・

















お楽しみに~~・・・・

楽しみじゃないって・・・・・?(汗)





そして、私も七五三の他にも、入学式やらもあるので、スーツでも買おうかと。

でも、池袋の『東○』広すぎ~
足が棒になりながら、着いたところは「2○区」
ここで、店員さんに薦められた、ワンピース、黒字に黒い花が散りばめられている、ノースリーブ。

見たときは、普通?だったのに、


着たら、すっごく良かった


ハイ。即買いです


そして、ジャケット。七五三ということで、黒くて、でもおしゃれなスエードのジャケット!

これも、気に入って、即買い


カードで支払ったんだけど、minyaのレンタル代+美容代より、遥かに上





私の七五三???


っていうか、デパートで買い物なんて4年ぶりくらいなので、買い物熱に火がつき

気がついたら、タオルなどもいっぱい買っていた
(でも、すごくかわいいタオルがいっぱいあった!)



その後、街をフラフラしたたら、ゲームセンターの宣伝で、大きなリラックマの気ぐるみが!

一緒に記念撮影してる人もいた。


minya・・・・リラックマは大好き♪だけど、



やっぱり、固まる

側にいくなんて、到底無理

一緒に写真撮りたかったけど・・・・

F1000193.jpg

リラックマのみ&店員さん?

活動開始?

11月19日に、児童館のお祭りがあって、今日は『第一回全大会』

私は、ママとして、何かお手伝いをしてもらえれば!と言われてたので、普段お世話になってるので、OKした。


そして、『全体会』


もっと簡単なものだと思ってたのに~。

地区会長さんに、色んな団体の会長さんに、etc



場違い!?

しかも、minyaもいたから、うるさいの何のって

誰かが真剣に説明してるのに、






そうだ~恐れないで、みんなのために、愛と勇気だけがともだちだ~あ・あ・あんぱんまん~♪


歌ってる



で、ママ達って何すれば良いの?状態で終わった



でも、後で先生たちと話し、私は離乳食のレシピの紹介文や絵を書くのと、ゲーム担当?(←こっちがメイン!)

1つ案を出したら、すんなり通って・・・・(汗)
これから足繁く通って(っていつも行ってるけど!)色々作らなきゃ


でも、沢山集まる子供達が、楽しくゲームしてくれると良いな~


minyaは別口で、手作りカラカラ(音が鳴る腕輪)を作った。↓


20070920144445.jpg

何故か足にしている

続きを読む

再会♪

今日は、もうすぐ2歳!になるPOCOくんに、ちょっとしたプレゼントを渡しに&遊びに、おうちにお邪魔した


前回会ったのが、7ヶ月前。

その時は、ハイハイがメインだったのに、今や、歩くのは勿論、階段なんかも昇り降りしている

minya、階段は、自分で昇り降りしたり、抱っこだったり・・・色々。

だけど、POCOくんの足取りは大した物!!



そして、お昼寝中にお邪魔したので、最初はグズグズだったPOCOくん。
(ごめんよ~


でも、機嫌が直ってからは、始終笑顔

特に、おもしろいことをした訳ではなくても、ニコニコと笑いかけてくれる



minyaはというと・・・・



相変わらず、人のうちだというのに、おもちゃをあれもこれもと持ってきて・・・・・遊ぶ~


おままごとの包丁で木製の食べ物を切るのが、とても楽しかったらしく、何度も(笑)

F1000186.jpg

ちょきちょき、楽しいな♪



そして、部屋中をおもちゃで埋める程、あれもこれもと出して来・・・・

minyaに悪気はないんだけど、まだ人の物というのがわからないみたいでねっ・・・・。

でも、POCOくんは気にしないタイプだったので良かった♪

20070918131511.jpg

笑顔♪



POCOくんとminyaはというと、結構仲良しさん
POCOくんがminyaの後を追いかけ、minyaが逃げる(笑)
でも、決して本当に嫌がってなく、遊んでいる




F1000189.jpg

minyaが遊んでいるのを見守ってる?


そして、最後には↓



F1000192.jpg

一緒に『いないいないばぁ』
を鑑賞!



親達も色んな話に花が咲き、時間はあっという間に過ぎていった


とても楽しかった♪



帰りの車の中は上機嫌なminya。

ず~~~っと訳のわからないことを話していた(笑)

んで、着く頃になって「静かだな・・・」と思ったら寝ていた


今、寝るとは、何とも間の悪い・・・・



最後はオチか!(笑)

ぺったん大好き♪

10日くらい前から、おへその下にポチッと・・・蚊に刺された?ような赤みがあった。

それが・・・


膨れ上がって固まった(汗)


皮膚科で見てもらうと、

「あれ~これは膿がかなり入ってますね~ちょっと出しましょうか?」

と先生。



出すということは・・・・・


ハイ、寝かせて、注射でビュ~っと。


勿論、minyaはベットに寝かせたときから激泣き

大好きなキティちゃんとアンパンマンのぬいぐるみ(病院のやつ)も放り出し、「ダメ~~~!」と叫んでる


注射の針が痛かった・・・というより、ベットに寝かされたことの恐怖と押さえつけられた恐怖で、


「いだ~~~い。もうおしまいよ~~~~!」

と終わりにすることを切願するminya
先生達も苦笑い



最後にバンドエイドを貼り終わり



診察終わって、待合室でも泣いている

でも、この言葉でケロッとなる。











ac5.gif








母「minya。おへそにぺったん(バンドエイドのこと)してあるよ!」




慌てて、スカートをめくり確かめるminya。



「わ~ぺったん、してある~先生がやってくれた♪」






ac5.gif








超単純(爆)



信号

昨日、私、腹痛と下痢、そしてあまりの痛みに貧血・・・

ま、いたのがうちだったんで、トイレの前にぶっ倒れてたけど、これが外だったら・・・

そして、今日、minyaが下痢

う~~~ん。親子して冷たい物の食べすぎか?
何かあたったか???



でも、そんなことはお構いなく、

「しゅっしゅっぽっぽ行く~」とminya。

木の機関車があるので、児童館のことを≪しゅっしゅっぽっぽ≫と言う。


親子で下痢だけど、近くなんで行った

大きな道路を渡っていくので、一回だけ信号待ち

私もそろそろ、信号の色を教えて、渡って良いときと悪いときを教えよう!と思っていたのだけど、


「赤はシュトップ(ストップ)青はススメだよ!」

と言うminya


色はヤ○ハの歌で最近、やっと覚えたのだけど、何故に信号のことを知っている???



実は、ダンナと二人で散歩してるときに、こっそり教えていたらしい

しかも、ダンナのときは抱っこを要求しているらしく(←人を見ている!)抱っこのまま、信号の色とストップ、進めを教えてるので、信号が見やすくて覚えやすかったみたい


たまには役に立つじゃない(笑)


そして、

「じゃ、青になったらお母さんに教えて~」と言ってみた。

母「まだ?」

m「もうちょっとだよ~」

母「まだ?」

m「まだかな?変わるかな?」

母「よく見てて~」

m「あっ、青だ~!やったやった~ススメだぁ~!」





かわゆい♪


青になったのをこんなに喜ぶのもなかなかいないでしょう(笑)



でもね・・・青信号でも車は来るということ。信号がない横断歩道のこと。黄色という信号があるということ。

まだまだ教えなきゃいけないことは沢山!

しかも、うちは車の多い場所に住んでいるので、どこでも車が飛び出してくる可能性大

でも、なかなか言葉で教えても覚えないしね~

ま、この辺はダンナが得意そうなんで、お任せということで


赤信号を平気で渡る大人も沢山いるけど、そのたびに

「minya、青で渡るんだよね?」と言わなきゃね

お初

昨日、日曜日、晩ご飯何しようか~?
いつものお好み焼き屋さんがいいか~?

と話していたところ、駅前のビルが新しくなり、そこに色々食べ物屋さんが入ったことを思い出し、行ってみようと


全席かまくら型になっているという、「き○み」という和風ダイニングをチョイス


平たく言えば居酒屋!


ちょっと(だけ)おしゃれなね


そう、minyaさん初!居酒屋さん



子供にはサービス満点!
ジュース一杯無料、アイス付きだって


雰囲気が良くて、周りが見えないんで、結構良い


でも、料理の量が少ないので、食べ盛りのダンナ?とminyaには物足りない?
なので、沢山頼んだ

で、量が少ないので、最後に頼んだおにぎりこれも小さいだろーと2つ頼んだら!












もの凄い大きかった(笑)


1個、ご飯2膳分くらい?


勿論、完食


本当はサワー当たりをグイッとと飲みたかったのだけど、整体帰りだったので(血のめぐりが良くなって、酔いやすくなる)止めた。

でも、やっぱり飲めば良かった


今度行ったときは、飲んで、そしてまたおにぎりを頼まなきゃね(笑)


F1000185.jpg

↑ちょっと薄暗い中でポテトのサラダに挑戦中!!

親離れ?

関東地方に台風接近中

でも、昼間は雨もちらほらで、そんなに風もなく。
なので、児童館へ。
歩いて3分なんでね


想像通り、行ったときは、遊び場には誰もいない。
和室には赤ちゃん5人+親がおしゃべり。

その後、ちょっとずつ来て、でも全員で10人くらいかな~?
いつもの5分の1くらいしかいなかった。


最初、ここに行ったとき(6月くらい?)minyaはほとんど私から離れず。
おもちゃで遊ぶにしても、私のところにおもちゃを持ってきて、一緒に遊ぶという感じ。
トイレも、一緒に入ってたし!


でも、今は逆。

トイレなんか絶対付いて来ないし・・・。

そして、先生が大好き

見つけては、先生におもちゃを持っていき、遊べと(笑)

それが、時々は他のお母さんに変わり(お母さんと先生の区別がついてない!)
でも、丁寧に本を読んでくれたり、遊んでくれている。ありがたい


今日も、先生につきまとい~。
うちも近所なRくん(1歳2ヶ月)がちょうどかわいいさかりで(顔も抜群にかわいい!)先生におままごとのコップをハイ!と渡し、先生も「うわ~ありがとう!」と喜ぶと、Rくんもにっこり


それをじっと見ていたminya。
すかさず、コップを沢山持って行き、先生に渡す。

《あたちの方がいっぱい渡せるのよ!!》


と言わんばかり

それからは、Rくんと代わる代わる先生に奉仕(笑)



その後も、他の先生に本を読んでもらったり、他のお母さんにぬいぐるみで遊んでもらったり。


先生からも
「minyaちゃん、変わったね!本来の天真爛漫なところが引き出された!というか、みんなに混じりたいという気持ちが出てきた!というか。言葉もどんどん出てきたし、良い方向に行ってるよね!」

と褒められた


でも、その後、みんなどっか行っちゃったんで、

「お母さんが読んであげるから、本持っておいで~」












「お母さん(は)嫌!」


とあっちにいってしまった




は?


私の心の中が台風よ





この前まで私じゃなきゃダメだったのにさっ!




でも、他のお母さんも言ってた。
1歳すぎくらいの男の子、歩くようになってから、自分の好きなところに行ってしまって、お母さんのところに来ないと。


まるで今のうちの状態と一緒・・・・。





こうやって親から離れていくのね・・・・



確かに、楽だけどね。
寂しい気持ちもあり、嬉しい気持ちもあり。

ac5.gif




帰り、風がびゅ~んと。
minya「こあ~い」と泣き、私に抱きつく。
抱っこして、うちまで帰宅。
まだこんなに赤ちゃんなのにね


but、うちには全く親離れが出来ない、愛犬がいるので、いいのだ~

騒がしや~

いつものように昼近くに起きた、ぐ~たら母娘&愛犬2匹。

メールをチェックしながら、minyaと食パンを食べてると、元職場の先輩でもあり、友達でもある(犬友でもある!)Nさんから朝の6時過ぎにメールあり!
(←そんな時間に起きてる訳がないっ!)


『今日、休みなんだけど、お昼食べに来ない?』


というメール。







あの~今既に、お昼なんだけど・・・・



でも、一応電話して、おやつでもいいから来れば?と言ってくれたので、行くことに


そして、これまた2年以上会ってなかった、後輩のSちゃんも誘うことになり、電話するが留守電。
一応誘いのメッセージを残し、出発!


運転してる最中に電話。
遠いから、来れないだろーなぁ・・・と思っていたSちゃん、会いたいから、至急支度して行きます!との返事


うちからは私、minya、愛犬1が行き、Sちゃんは息子のHくん(2歳)を連れ、そこのお宅には、夫婦に犬1匹、猫1匹、小動物大勢・・・


と、大人、幼児、動物、入り混じって再会(笑)



さて、minyaさん、1年前にお邪魔したときは、激泣きだったけど、今回は、平気平気

大好きなぶどうを出され、大喜びで食べている


そして、Hくん、minyaより1ヶ月半遅く生まれたけど、学年はminyaの方が1つ上という何とも不思議な関係。




この子が、さ~~~大変!



泣いて、泣いて、泣いて、そしてママを殴る、引っ掻く、突き飛ばす



それが延々2時間・・・・


初めての場所に場所見知り?したのだろーけど、普段からこういう感じだそうで、私が驚いたのは、ママを殴る、引っ掻くという行為をしても、ママじっと耐えている

ママは、あざだらけ・・・・


「私なら、間違いなく怒るよ~!」と私は言うが、

「怒ったら、余計にひどくなるから!」とじっと耐えるSちゃん。
でも、「疲れる」と愚痴っていた
しかし、良く耐えてるなぁ・・・・。



そんなHくんの騒ぎをよそに、ぶどうを食べ続け、完食したminya。
そして、おせんべいに目が行き、食べ始めた。
それも、次から次へと。


「いい加減に止めなさい!」の私の言葉に、泣き顔。














あんたはおせんべいで泣いてるんかい?(笑)



結局、みんなにお腹を触られ、

「妊娠10ヶ月のお腹だよ~minyaちゃん!」と、いかに食べてるかを指摘され、とりあえず諦めたようで


でも、Hくんにおもちゃを持って行ったり、猫じゃらしで遊んだり、歌ったり踊ったりして楽しんでいたようだ



最後まで泣いて終わったHくん・・・・。
ママもドッとお疲れ・・・・
(遠くから来たのにね~)

駅までSちゃん親子を送り、帰宅途中・・・・


minyaもダメな子だなぁ・・・と頭に来ることも多々あるけど、暴力はないから、意外に良い子だったりして・・・・


と思ってしまった。(勿論Hくんだって良いところはあるけどね!)


しかし、犬達が吠えたり(勿論、うちの愛犬1も入っている)子供は激泣き、親は大声でしゃべるし、とにかく騒がしい再会でした


F1000183.jpg

食べるの大好き♪
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
