

2007年さようなら~

全く実感がないのだけど、今年ももう終わりなようで。

去年5月から初めたこのminyaのブログも1年7月も続きました
2年目、3年目、目指して頑張っていくので、皆様よろしくね


さて、2007年の我が家を一言で現すと

『病人続出』



です




こっちのブログではあまり触れてなかったのだけど、愛犬2が6月から7月にかけて、激しい嘔吐を繰り返し、何度も病院に行ったのだけど、元気だったこともあり、少し薬を飲んで様子を見ていたのですが・・・・。
結局詳しい検査をしたところ、『胆管閉鎖』『肝臓数値MAX超え』で即入院
先生曰く「普通なら、死んでいる数値・・・・・」だそうで・・・・。

大泣きした私でした


でも、入院中、脅威の回復力を見せ、見事退院!
良かった~
それでも、今でも投薬は続いている・・・・


そして、11月、皆さんご存知、ダンナが『脳梗塞』

ま、軽く済んだのだけど、2週間の入院に、視野の低下・・・・・。
勿論、投薬中です。

この2人(2匹)は半永久的に投薬する予定・・・・。あぁ~~~~




と、書いてるとくら~~~いブログになるけど、勿論楽しいこと、嬉しいことも沢山ありました

このブログの主人公のminyaは、超元気だし
激しかった人見知りもほとんどなくなり、元気いっぱいお友達と遊べるようになったし
七五三も済ませ、幼稚園も決まったしね



さて、来年2008年は、minyaと私、生活がガラッと変わりますっ!
朝寝坊の母娘が、幼稚園に行くために早起きすることから始まり、minyaは幼稚園に慣れ、私は週2のお弁当作り・・・・。
どうなることやら~
でも、良い?変化の年になりそうです

皆様も良いお年を~。

ではまた来年

c353.jpg

↑お友達の三輪車を借りて~♪お友達のおうちにて~♪ルンルン♪

年末だけど

我が家は、何も変わらず過ごしてます。

ダンナは仕事だし~(30日まで)私とminyaと愛犬2匹は、相変わらず昼過ぎまでぐーたらぐーたら・・・・。


大掃除?


ナンですか?それ????



ただ1つ、児童館が今日からお正月休みに入ってしまった

行くところが・・・・・・・・

昨日は、その児童館、人数も少なかったこともあり、先生独占して2時間以上遊んでいたminya
私も最後は、先生達と何がおかしいのかわからないけど、お腹抱えて笑っていた
楽しい、年収めの児童館でした



で、その楽しい~児童館が来年4日までない・・・・・


うちは、お正月も遠くに出かける予定もないし・・・・・


何しよう?(笑)

クリスマスらしい?

めずらしく、今年はクリスマスらしい3連休でした。

22日(土)

ダンナは仕事。
私達母娘は、お友達のサッチーの家で開かれるというクリパに参加させてもらうことに~
メンバーはサッチーの中学高校時代のお友達3人と、ダンナ様、娘ちゃん。
お友達は、みんな花の独身・・・・・。
何故ここに私達が参加してるのか?というと、暇だから~(爆)

でも、違和感なく、おしゃべり~遊び~

サッチーとお友達ちゃんは、ピザ作りにスープ作りにと大忙し。
手伝いたいけど、料理はいまいち勿論、掃除も嫌いな私

ということで、子供達の遊び相手になった

xmasp3.jpg

↑ブレて写ってるのが私

xmasp2.jpg

↑m2ちゃん♪



xmasp.jpg

↑みんな手作り!凄い~!!!

ケーキも食べ、手作りご飯も頂き、そして飲む
あっという間に、時間は過ぎ、2時過ぎにお邪魔して、8時過ぎまでいた。
minya達は、飽きもせず、6時間以上、遊んだり、食べたり・・・・
minya、良かったね



23日(日)

愛犬1を連れ、犬のトレーナーさんと代官山でプチクリパ
その後、恵比寿ガーデンプレイスにある、マッ○カフェに行く。
カフェは、思ってたより、雰囲気が・・・・・
味も普通・・・・

でも、前日雅子様達も見た!というオブジェを見て、感動していたminya。

F1000241.jpg



20071223161128.jpg

↑m)えへへっ。



24日(月)

特に何にもする気はなかったけど、やっぱり大好きなス○バへ。

F1000244.jpg

↑キャラメルドーナツ大好き♪


んで、ちょっと交代でパチっても惨敗

ということで、ヤケ酒ならぬ、ヤケカラオケ
私は3年以上ぶり、minyaさんはお初

20071224193040.jpg

一応歌ってる?


ってか、かなりびびってたminya。
でも、帰る?と聞くと帰らないと(笑)
私も、じっくり歌った~3年ぶりに

し・か・し、最近の歌、な~~~~~~~んにも知らないわっ
昔の歌&動揺&アニメの歌で、頑張りましたっ!


そして、毎年買っているパン屋のクリスマスケーキでおしまい。

F1000246.jpg

ランチ♪

昨日は、minyaのヤ○ハの、年内最後のレッスン

な~んと、ここまでまだ休んでいません

minya、雨にも負けず、風にも負けず、元気に通ったね


レッスンが終わってからは、だいたいmanaちゃんとなんだけど、今日は、Hちゃんママからお誘いがあり、「和たみ○屋」に~。
夜は居酒屋、昼はランチがある

偶然か?必然か?集まったのは、女の子のママと女の子3組(男の子3人と女の子4人のクラス)
でも、Hちゃんにはお兄ちゃんがいて、やんちゃなんだけど、下の子には優しいので、minyaもすっかり隣に行ったり~


そして・・・・やっぱり子連れの食事は落ち着かないね

そんな中、「飲んじゃう?」ということで、私も久々昼間から

F1000226.jpg

アップルマンゴーサワー♪

最近、飲まないから、弱くなって、1杯で充分
歳のせい


minyaは、「お子様ランチ」を注文

F1000224.jpg

大好きなうどんランチ♪


F1000225.jpg

後ろにちっちゃくmanaちゃん


子供達が騒がしくしてる中も、親達はそれを制止しつつ、食べる、飲む、そしてしゃべる(笑)

こんなのも、たまにはいいね~


来年度のクラスも、3人とも通う予定なんで、いつかみんながピアノ弾いてる姿が見れるのかな?

でも、minyaは「たいこがやりたい!」って言ってるんだけど・・・・

黄色づくし

↓の記事での初プレゼント交換、minyaは意味が分からなかったようで

でも、見よう見まねで回していた。

最後に手元に残ったのは・・・・



アンパンマンのコップ!


アンパンマンが大好きなんで、良かった~



でも、本人は、まだ自分の物という認識がなく、あんまり喜んでない

うちについて、ようやく『これは、自分の物!!』とわかったようで、それはそれは大喜び(おそっ!)

『うわ~アンパンマンのコロコロ(うがいをするコップのこと!)が当たった~♪minyaのはぶ(はぶらし)もアンパンマンの黄色だし、同じだ~!!!』


そう、偶然にもはぶらしと今回もらったコップが同じ色で、まるでセットで買ったよう(笑)
ちなみに、夜来ているパジャマもアンパンマンの黄色(爆)


良かったね


今回は、ダンナが病院に行くため、仕事を休んでいたので、写真係に徹し、結構色んな写真やムービーが撮れた!

が・・・・ここでの動画のUPの仕方がわからない為、ミクシィのみ・・・・。


x1.jpg

↑輪になって回してますっ!


そして、今日、ワン友のアリスちゃんママから、minyaへのクリスマスプレゼントが届いた!

TDL好きなアリスちゃん一家らしく、ディズニーの物で、かなりかわいい


20071218182415.jpg

↑入れ物になっていて中はお菓子♪


minyaは幸せ者だね~

クリスマスだね~♪

明日、「えいごサークル」でのレッスンを兼ね、クリスマスプレゼント交換がある

minyaにとっては、初めてのプレゼント交換

私も子供の頃やったけど~
歌に合わせてプレゼント回して、でも自分の欲しいのが来なくて(中身わかんないんだけどね!)早く回してみたり(笑)
開けて喜んでる子もいれば、がっくりきてる子も。

minyaは何がもらえるかな?
そしてどんな反応するかな?


ダンナが入院したおかげで、ワン友と予定していた、クリパに行けなくなり、結局な~んのクリスマス関係にも出ることがなく、今年も終わりそうだけど・・・・。


やっぱり、街のイルミネーションとか、綺麗だよね

別にキリスト教でも何でもないんだけど、何か気分がいい


そして、minyaはまだクリスマスというのがわかってないので、プレゼントをあげる必要もなし!(笑)
幼くて助かる!

でも、全然進まないトイレトレ!(ちなみに5月にアンパンマンのトイレを買い、座り続けているけど、まだ一度も成功してない
これができたら「キティちゃんの台所」を買ってあげる~と言っている。
これ、うちの車のディーラーショップに置いてあって、行く度に夢中で遊んでるんだけど、洗い物ができたり、料理ができたり、レンジがあったりで。

でも、大きいし、小さいものも沢山あるし(←愛犬1が食べてしまう・・・)
わざわざ買ってあげる必要はないなぁ~と思ってたけど、


もう、背に腹は変えられない


トイレでおしっこorう○こができたら、本当に買ってあげる


そう言うとminyaも嬉しそうなんだけど、結局できない


それこそ、24日目指して、トイレができたら、minyaはキティちゃんのキッチンだし、私にはminyaのトイレ成功自体が大きなプレゼントだよ~

あっ、勿論、本物の物体のプレゼントも大歓迎だけどねっ(笑)

復活

今日は、午前中~午後「子育てフォーラム」というのがあって、参加
この会は、うちの区でやっている、子供に関する「団体」や「サークル」が集まって、コミュニケーションを取るというもの。

私が参加したのは、minyaが所属している「えいごサークル」のメンバーとしてなんだけど、代表のサッチーが体調を崩し、急遽私だけ~(&minya)に・・・。

でも、知ってる顔が沢山いたし、(主催はいつも行ってる児童館だし!)話もおもしろかった


サッチーゆっくり休んでね。


そして、その足で、幼稚園の制服選びへ
ジャストサイズは90のminya。

でも、制服は100が一番小さいの!

試着したところ、100でもぶかぶかだけど、3年着るということを見込んで110に決定
体操着のズボンだけは、何故か120(笑)
試着したら、110がちょうどだったんで。
お腹だけぽっこり!だからね~

そして、帽子は、ぶかぶかすぎ~のMに・・・。
Sでも、ぶかぶかだったんだけど、先生が「大きめなのを選ぶ人が多いですよ!」と言うし~。
顔が半分被りそうな、Mをチョイスしてしまった
(これは間違いだったかも


4月の入園式、全てぶかぶかで挑みますっ!(笑)


その後、園医の診察を拒否し、先生も「別に無理にお腹見せなくていいよ!」と言ってくれ、本当に診察しないで帰ってきた


土曜日は、超久々に児童館に顔出し。
先生達が前日にminyaの話をしてくれてたそうで、
「やっぱり通じたのね~」と言ってくれた

F1000219.jpg

久々の児童館にて笑顔!

生活も元の生活に完全に戻ったって感じ
ま、ダンナの仕事はボチボチなんで、その分、残業代が減る・・・・・というリスクはあるけどね

という感じで、ダンナが入院前の普通の?生活に戻ってマス。

魔の2歳児は終わってな~い!!!

2歳半ば、あのひどかった「イヤイヤ」がなくなり、結構おりこうさんだったminya

魔の2歳児といっても、一時期なのね~と思っていたら・・・・


魔の2歳児後期



に突入したよう

とにかく、何でも否定から入る!

ex

母「minya、みかん食べる?」

m「食べない!」

母「じゃ、何食べるの?」

m「みかん」

















じゃ、最初から食べるって言え~~~~~~!!!!



ってな感じ



そして、今日、魔の2歳児後期最大の出来事が!


愛犬達のシートやフードがなくなったので、ちょっと遠目のジャ○コへでGO!

行きの車の中でも歌を歌ったり、ペットショップで大好きな魚や亀などを見て、始終機嫌の良いminya

勿論、おやつにおせんべい&ジュース、そしてドラえもんの飴も食べ、後は帰るだけ!

運転している最中、思い出した!!

愛犬2の薬(今年7月に入院してから、常薬している)がなかったんだ~!動物病院に寄ってから帰ろう!と。


そして、ちょっと寄り道で動物病院。

そこでもまーまー機嫌は良かった。


ここからが・・・・・・



時間的に、毎週楽しみに観ているアンパンマンの時間になってしまったので、車のテレビをつける。


最初の2~3分、喜んで見てると思いきや


「もう、おしまいよ~~~!」

と始まる。


「だって、大好きなアンパンマンだよ!観ないの?」


と言っても


「ダメ、もうおしまい!」


私も頭来て、

「じゃ、テレビの方に目をやらなきゃいいよ!」

と。



そしたら、号泣



ギャーーーーーーーーーー!!!!


車の中で、大声出して、号泣!


そして、それはうちに着いてからも、な~~~~んと1時間も続くのでした・・・・・。



無視していたら、泣きつかれて寝た


何なんだ?具合悪いの???あんなに大好きなアンパンマンを拒否するなんて・・・・。
ちょっと心配にもなってきた。






違った。



minyaが寝てるから、一人でご飯を食べようと、レンジでチンしたら、ムクッと起きてきたminya。

そして





「あ~まんまだぁ♪minyaも食べる~~~!」



そして、私の分まで食べるminya。


そこから、また機嫌上昇












お腹が空いてたんかい(汗)


まだまだ2歳です

父ちゃん入院中のminyaのお話

お騒がせしましたが、ダンナ、退院しました

病名が脳梗塞ということで、私が看病している?と思われた方も多いみたいですが、本人、目の視野が悪いだけで、他は至って普通。
なので、午後、面会時間に行って、ただ座ってるか?何か食べてるか?ちょっとminyaを預けて(病院のダンナに!)リフレッシュしたりして(笑)
大きな負担はありませんでした。


コメントに温かいお言葉ありがとうございました



さて、ダンナ入院中、minyaの言葉を借りると、

「父ちゃんがねんねしている、ミッフィのところ(ロー○ン)」

に遊びに行く~ということで(笑)

毎日、遊びに行っていた。

病院の中に『ロー○ン』が入っていて、いつもそこでジュースやお菓子を買っていたので、そこに行けるのが嬉しいらしい。

そして、病室に着くと、靴を脱ぎ、靴下まで脱ぎ、ベットに乗る(笑)
次にベットに備え付けの机でお絵かき。
父ちゃん、入院している間、何十枚、何百枚と絵を書いたので、随分上達した

そして、お絵かきをした紙で、ダンナに飛行機を作ってもらい、飛行機の作り方も何となくマスターした



極めつけ、最初の日の夕飯







「minyaのまんまがな~~~~い!!!」

と絶叫


「ここは病院で、父ちゃん頭が痛くてねんねしてるから、父ちゃんのしかないの!」

と言っても、そんなことは全くわからず


結局、父ちゃんに分けてもらい、食べる


それからは、自分も一緒に食べる物!!だと思い込み

夕食が運ばれてくると、


「あー来た!今日はお魚だ~~~!」

と、毎日一緒に食べていた(笑)



勿論、家に帰ってからも、私と一緒に2度目の夕食を食べるminya。


相変わらず、大食いです


こんな幼すぎのminya(同年代の子には、もう病院のことがしっかりわかってる子がいる!)に、でも助けられたかな?


そして、当然、父ちゃんが入院していても、ヤ○ハにはしっかり通ってました

プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
