

3歳!

minya、本日で3歳ですっ!


三つ子の魂百までも~。


と言われてますが、ハッキリ言ってやばかったかも

ぐーたら母の私は、生活はてきとーでも、スキンシップたっぷりで育てたかったので(手抜きもしたかったし)遅寝遅起き、食べる物もマンネリ、怖がりでへタレなminya

これが早寝早起き、色んな工夫して食事を作り、怖がりを直すべく色んな行動していたら~違った娘になったのかな


でも、私が育てたにしては、結構素直(←単純とも言う)に育ってるし、真っ直ぐで(←誤魔化しが利くとも言う)元気で明るい子に成長しました

minyaが出来るまでも、かなり苦労してますっ
妊娠中も私は自分の病気と闘っていて、正直真っ暗
生まれたばかりの赤ちゃんは、どう扱って良いのかさえわからず、聞く人もいなく(母は早くに他界)半分ノイローゼな新生児時代。
本当に育つんだろうか?と疑問を持っていたことさえありましたが。


元気に3歳を迎えられました♪




@てきとーでも何とか子は育つ!(笑)


ま、育て方に後悔がないと言えば嘘になるけど、もう育てちゃったし(笑)
私には私の、minyaにはminyaの!ライフスタイルがあるから、それでいい。


と思うようにしなくちゃ



お誕生日前の日曜日

毎年、minyaの誕生日前の日曜は、『ちょっと早めのbirthdayイベント』にしてるのだけど、
(ちなみにminyaが生まれた日が日曜なんで、ジャスト日曜はまだまだ先だね!)

1歳=お台場

2歳=サンリオピューロランド(ここに行った記事は覚えてくれてる?)

3歳=アンパンマンミュージアム




の予定だったんだけど、




すごい強風と寒さ
+駐車場が140台とネットで見て、早くいかないとなくなるかも?ということで断念


ということで


アンパンマンはアンパンマンでも



アンパンマンフレーベル館



へGO

ここはうちからも近いし、簡単に言えば本屋さんとおもちゃ屋さんが合体したようなところなんだけど、小さなプレイゾーンがあって、遊べる!とお友達ママから聞いていたから、行ってみた。




大正解!


an1.jpg

↑入り口にアンパンマンとバイキンマン!


当然ながら、アンパンマンだらけなので、大喜びのminya


そして、プレイゾーンでは、木のおままごとセットがあって、そこを貸切状態で遊ぶ遊ぶ~


an4.jpg



an3.jpg



an2.jpg

↑3歳だよ~ん。

そして、ビデオを見て、結局2時間もここで時間を費やし、最後に買い物。
プレゼントは、アンパンマンの色鉛筆セットと、パズルセット。
値段もリーズナブルで仕上がった(笑)


最後に、外にあるアンパンマンと↓


an6.jpg

アンパンマンとおててつないで~♪

途中経過

火曜日から、幼稚園の持ち物を作ってる。

火曜日は、児童館の「幼稚園グッズ作り」に参加し(参加者=私のみ・・・・笑)
洋裁歴50年!!のベテランサポーターさんから教えて頂き、一番難しく、できない確率100㌫だった、『椅子にかけるポケット』が出来た
(というか、半分やってもらった


そして、木曜日からは、一人で地味に縫い縫い。

しか~~~し!

私、恥ずかしながら、ミシンの下糸の巻き方がわかりません
何度か挑戦したものの、糸が無駄になっただけ

なので、児童館のK先生に巻いてもらい、やっとこ出来るありさま。

でも、『絵本入れ』、『コップ入れ』、『コップ敷き』が何とかできあがり~


そして、金曜、『体操着入れ』作るも、大失敗
違うK先生に糸をほどいてもらい、縫い直し

ここで、minyaさん、ずっと放りっぱなしだったので、ぐずりが始まり、タイムアウト!
なので、体操着入れはまだできてない・・・・・。


勿論、まだまだあるけど。


こんな私を見かねた、またまた違うK先生(みんなイニシャルKだ~!)が、

「この人を助けてあげて~~~!」

と、やはり洋裁が得意なサポーターさんに声をかけてくれ、特別に月曜日に教えてもらえることに



人ってありがたいっ!



そして、minyaさん。

ミシンにかかりきりで、ずっと放りっぱなし。
でも、そこにいるお友達ママさんが、変わるがわる上手く遊んでくれててね(頼んだ訳じゃないのに)
これまた、本当にありがたいっ

勿論、先生もかなりつきっきりで遊んでくれててね


最初は、縫い物が嫌で嫌で仕方なかったけど、みんなに助けられて、がんばろー!!!と思っている私です


今日(土)も、また午後から行って、『体操着入れ』『かけるタオル』を作る予定!
(できあがるかどうかは未定・・・・笑)


全部できたらUPしまーす!!!!

Movie 第二弾

またまた1歳半のムービーです
(やっぱり、この頃が一番かわいい?)

曇りの日で、室内でプールを置き、中におもちゃを入れてあげたら~↓
そして「何してんの?」と覗きに来た愛犬1。



ぬか喜び

胃腸炎でうちにいることが多かった私。
勿論、趣味の夜パチも行かなかった。
おもしろいもんで、行かないと、行きたいっ!とは思わなくなるもんで
2月は行ってないかな?

ん、でも、そろそろ始動しても良い?(笑)

朝、ダンナに並んでもらい(イベントの為100番だったそう・・・・・)台をGET!
午後から私に交代し、ダンナとminyaは児童館の「パパ参上」という、これまたイベントにGO!!


ダンナから交代されたときは、当たりなしで、やばいかも~

と思っていたけど、私に変わって、当たる当たる


そんな最中、写メが~。

今回の「パパ参上」はパパが作るレザークラフト。
皮のキーホルダーみたいのに、自分で好きな模様や文字をつけて、色を塗るというもの。
私も前の日に見本を見ていたから、こんなのが出来るのか~!!と思っていた。


出来たキーホルダーの写メだったんだけど、それなりにできてる?
小さいからよく見えなかったけど。
ただ、思ったとおり、minyaも一緒にやりたがったようで、色塗りなどは汚いと書いてあった(笑)
でも、親子で作るのもいいよね


ん~でもね。
前に児童館の先生が、「ママにプレゼントしてもいいしね~!」と言っていて、私は、

《おぉ~!!ダンナとminyaで、私のキーホルダーを共同制作してくれたんだ

とちょっとジーンときてた訳。

夫と娘の手作りなんて、なかなかないし。

そこに私はいなかった訳だから、後で渡すつもりで頑張ったんだな!!!と。




そしたらさ。





帰って見てみたら、




確かに色がはみ出した、苺だの☆マークだの刻印されていて(←これはminyaがやったんだと思う)
そして、後ろには、









[minya]


と刻印されていた。




いいのよ。いいの。minyaのでも。
迷子札にもなるし、私が持っていてもいいし。


だけどさ~私がそこにいなかった訳だから、気を利かせてもいいんじゃん?
先生も「奥様に~」って言ってたと思うし。(もしかしたら、違う先生で言わなかったかも?だけど)

他のパパさんは誰の名前を刻印したのか知らないけど。


ジーンと来て損した


てか、やっぱり気の利く人じゃないなぁ・・・・・・昔からそうだけど。
クリスマスに菊の花1本プレゼントした人だからね~(菊が一番買いやすかったからだって!)


勿論、minyaの名前入りのレザークラフトも大事に持ちます

女だけど、バレンタインプレゼント♪

今日は、巷では

バレンタインディ


しかし、私には関係なし!
病気のとき、ダンナには世話にはなったけど、あげても喜ばないし~お返しもないし~つまんないから、あげない!

でも、反対に私達がもらっちゃった

まずは、もうすぐ引っ越してしまうお友達、Hoppe。さんとムスメフちゃんから、minyaにキティちゃんの物を
minya、もらったときも喜んでいたけど、帰ってきてからも、

「キティちゃん、もらったね~もらったよね?」とずっと言いっぱなし
相当嬉しかったみたい
ありがとう。
でも、遠くに行くわけではないので、又会えるよね


そして。



ブログのお友達、アンさんの福袋が当たったのは前に記述したけど、な~~~んと!今日届いた。
アンさんたら、バレンタインに合わせて送った?(笑)
プロじゃないから~と言っていたけど、出来上がりはプロ級のキャスケット。
こんなのもらっちゃっていいの?というくらい素敵なの

勿論、minyaも大喜び

「うわ~お花もついてる、ボタンもついてる~!」と飾りに喜び、

「わっ!お母さんと一緒だ!」とおそろに喜び


F1000261.jpg

↑母はクリーム、娘は赤♪


F1000263.jpg

↑かわいいお花つき♪


F1000262.jpg

ありがとう♪(腹巻姿で失礼・・・・笑)


これに、+お友達のチロさんが作ったカゴまでついて(これがまたハート型)もう、最高な気分

アンさん、本当にありがとう


ということで、素敵な物をいただきっぱなしのバレンタインでした

機嫌悪し

皆さん、心配や励ましのコメントありがとうございます
おかげさまで、やっと回復してきました
でも、親子で薬を飲みながら、少しずつの回復ですが。
minyaは自分の状況がわかってないので、食べたくて仕方ないみたい

そんなminya、前回の記事にもチラッと書いたけど、もう機嫌が悪くて仕方ない
とにかく、

「やだ!」

「ダメ!」

「違うの!」

を連発!

そして、こっちの言ったことを全部反対に言い、ダンナの顔を殴ったり

最初は、具合も悪いから仕方ないか~!と思ってたけど、毎日毎日この繰り返し

私もダンナもいい加減、キレて(ただでさえこっちも具合わるいのに!)怒鳴ったり、あんまり泣いたらなぐさめたり・・・・・・ホント疲れた


魔の2歳児の一番ひどいときが戻ってきたみたい


もう3歳間近なんだからさ~それは勘弁してよ!って感じ


この機嫌の悪さ、私の分析するところ、勿論、具合の悪いのも残ってるせいあるのだろーけど、遊べないからだと思う。
何だかんだ言っても、minyaは毎日外に出てるし(児童館・買い物・ヤ○ハ)それを今回全部行けなかったので、遊びたくて(外に出たくて)仕方ないんだと思う。

でも、何にも食べてない状態な上に、嘔吐も下痢も続いてるんじゃ、外出できないっつーの

だけど、それがわかんないんだよね~本人は。


そして、今日、気温も高かったし、二人共大分調子良くなって、食欲もそこそこ出てきたので(minyaはすごく出てきた!)ダウンしてから、初遊びに~


といっても、近くの車のディーラーに行っただけなんだけど。

でも、ここには、minyaの大好きなキティちゃんのキッチンセットがあってね~。
行くといったら大喜び
フェアーで、男の人には(バレンタインの)チョコ、子供にはお菓子セットを配ってた。
minyaは一目散に子供コーナーに行き、キティちゃんのキッチンで、洗い物だの、料理だの。
その後、ピカチュウのミニチュアハウスにハマリ、1時間以上遊んでた

F1000260.jpg

m)新しい車?だよ~!(ランエボ最新型)


それから、久々ス○バに行き、お茶
私も久々にラテを口にして、

「おいしく何でも食べられて、飲めるということは、幸せだなぁ

と実感した。

minyaも喜んで食べていた



ということで、機嫌の悪いのも直った?


























と思ったら大間違い

帰りの道ぐらいからグズグズが始まり、訳もなく泣いて歩いてるminya
何か話しかけると、

「ダメ~!」

「やめて~!」

と始まるので、無視


でも、その内、また機嫌上昇し、かわいいことを言ったりする。


一体この浮き沈みの激しさは何だ?


具合が良くなっても、この調子だったら、ただの「わがまま」だよね~

明日は、前から予定していた犬の集まりに全員で行く予定なんで、そのときもどんな機嫌になるか?ちょっと不安

《恐怖》急性胃腸炎

題名どおり、私達母娘、急性胃腸炎でダウンしております

始まりは3日(日)、雪の中、minyaの布を買いに日暮里へ。
帰ってきてから、minyaさん、嘔吐。
その時は、寒かったせい?と前日咳と鼻水で受診してるくらいなんで、風邪?と。
私は、そのまま整体へ。

しかし、その後、夜中まで嘔吐×10
下痢、オムツから溢れてしまい、ダラダラ

なので、大学病院の救急外来へ。
吐き気止めの座薬をもらい、明日ちゃんと受診するように言われる。

but、その次の日、私が熱39度近く
とても、車でminyaを連れて行ける状態ではないのでキャンセル。


そして。


その夜。


ずっ~~~~と胃腸がおかしいけど、嘔吐下痢などしてなかった私が急に来た。


トイレで上から下から・・・・・。

その内、両方同時に始まり、廊下で倒れ、それでも、上から下から・・・・・・・。


窒息しそうになり、過呼吸になり、救急車で運ばれた

その救急車の中で付き添っていたminyaも嘔吐
なので親子で救急・・・・・・。

私は点滴をし、帰ってきた。
minyaはまた座薬。


その次の日から2日間、ダンナが仕事を休み、私達の世話、家事をこなす。
ちょっと見直したのは、私が汚してしまった汚物だらけのトイレをきれいに掃除し、救急で運ばれた病院でトイレに行った際、まだおしりも拭けてなかったので(それどころじゃなく運ばれたので)きれいに拭こうとしてたら、ダンナがやってくれた。
勿論、minyaの汚物も毎回、掃除洗濯。

今回はダンナの悪口は書けまい(笑)


そして、今日(金)の時点で私は回復傾向。
minya、まだまだ嘔吐、下痢あり

+具合が悪いせいか?遊びにいけないせいか?
機嫌の悪いこと
全てを否定し、激泣き。

でも、お腹もぺっちゃんこになっちゃってね。体重も1㌔も減って(子供の1㌔って大きいよね!)
痛ましい

今日、やっと私も外に出られそうなんで、ちゃんと小児科に受診でき、抗生剤と胃腸関係の薬をもらってきた。
これを飲んでくれれば良いけど。


ということで、一週間、引きこもり母娘でございます。

来週には復活してる予定なんだけどね。
さてどうなることやら?



皆さんも、風邪・胃腸炎など、くれぐれも気をつけてくださいね。

ちなみに、私、今まで胃腸炎で2回入院したことがありますが、今回が一番辛かった

っていうか死ぬかと思った・・・・。

雨のち晴れ

最近、小さなことから、大きなことまでついてない私

昨日も、minyaの幼稚園で必要な物を作るために、布を買いにいったんだけど・・・・。

今まで布なんて、眼中なかったし~。
でも、大手スーパーで、モール状になってるところならあるでしょう?
少なくてもジャ○コにはあるんだけどさっ。

ア○オに行ったんだけど、どこを探しても「布」のコーナーがない!
「タオル」の生地なら売ってるのに~。

で、インフォメーションに聞いたら

「布は取り扱ってません」



だって



その前にそこのモールに入ってる、ミ○ドでドーナツ食べたり、ペットのコ○マで愛犬達のフード買ったりしてて、さて本来の目的を~~~~と思ったら「ない」だって

私達、わざわざ車でミ○ド食べに行った?(汗)


ただでさえ、作るのに困ってるのに、布さえ買えない


くじけたっ


今日、またリベンジしようと思ったけど、気持ちがくじけたから、また来週にするわっ


んでもって、パチで負けたり、パチで負けたり、パチで負けたり・・・・・・・・・。

とか色々あって





そしたら、



アンさんのブログで福袋やってたの!2名に当たるっていう企画。
当たらないとは思っていたものの、応募しててね

それが、当たった!
子袋なんだけど、キャスケット(帽子)を親子分作ってくれるの!!!!!

minyaは赤をリクエストしていて、大人は白。

ワーイワーイ。アンさん手作りのキャスケット、しかも親子おそろのをもらえるなんて、なんてラッキー♪


捨てる神あれば拾う神あり~(違うかっ!)

minyaは帽子がトレードマークみたいな物なので、ホントに嬉しい
楽しみだなぁ
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
