

忙しい年度末

3月最後の日。

午前中、愛犬1の病院へ。
急いで行ったから、ろくに食事もしてなく、前々から行ってみたかったパン屋さんがやってるカフェに~
ここは1階がパン屋、2回がカフェ。
最近は、ここのデニッシュ系にハマってる私


行った時間が12時ということもあり、満席!
OLさんとかがね!
でも、minyaと1個ずつ席が取れ、おいしいとうわさの?パンのプレートを頼んだ!
(ご飯物やパスタもあった!!)


ジャーン


F1000275.jpg



写真じゃわかりずらいけど、厚めの食パン1枚分のピザパンを初め、4種類のパン。
そして、サラダと飲み物で、920円
すごいボリュームで、minyaと2人で充分分け合えた

何ていっても、私はカフェが大好き
独身の頃は、1人で(友達も一緒のときもあった)あっちこっちのカフェを探し、おいしいケーキとコーヒー探し&良い雰囲気探ししてたっけ。

minyaも小さい頃から連れてまわってたから、子供の割にはこういうところでも、静か

そして、食べる(笑)


F1000276.jpg

m)ここもいいね~!

母娘で(私1人でも!)またまたカフェ巡り~の夢が広がる


そして、今日はこれでは終わらない~!!

一回うちに戻り、ちょっと家事などを済ませ、今度はお花屋さんに。
お花屋さんも、すっごい急がしそうで、店員さん総出で走り回ってた
そんな中、花束を注文
おまかせにしたんだけど、色は「黄色」にした
minyaが好きな色だし、あげる人もそんな雰囲気がしたから
花束にしてる間、minyaさん

「うわっ。きれい~きれいね~素敵

とずっと言ってたので、花屋さんも照れ笑い?


そして、今度はそれを持ち、児童館へ。
4月から移動で、違う児童館に行ってしまうK先生に渡すのだ
移動することを2・3日前に知ったので、ちょっとびっくりだったけどね


F1000277.jpg

m)きれいでしょ♪


その後は、時間まで遊び、帰宅。

この時点で疲れて、夜ご飯の前に寝てしまった母娘(笑)


あ~明日からは4月だね

壊れ始めた?

右目に水泡が出来、病院に行ったのだけど、昨日は左目に水泡

そして、このPC、壊れかけている

もう、3回も修理に出していて、次壊れたら買わなきゃと思いつつ、なかなか手放せなかったけど・・・・・ちょっと限界かも?

勝手に電源が切れるし、繋がるのは遅いし、キーボードもダメだしなぁ・・・・。

VISTAは欲しいんだけど~


この春はが出て行く出て行く。

minyaの幼稚園関係、愛犬達の病気、予防接種、狂犬病の注射、入学等のお祝いetc
その上、私の花粉症対策(病院やマスク、グッズetc)も!

洗濯機の蓋も壊れていて、今、ガムテープで止めて使ってるんだけど
(洗濯機自体は新しい!)
それより、PCかな?

突然、更新が途絶えたら、PC完全にぶっ壊れたと思って下さい。

幼稚園生?

花粉症のせいか?うつ気味な私。
その他の理由もあるか?



ま、そんな中、minyaの幼稚園の物はだいたい揃った!
作ったり、買ったり、いや~大変だった

作る物は、色々教えてもらって、ずっと前に出来てたのだけど、まだ名前をつけてなく、やっとつけて一応出来上がり~

写真で見ると、たいしたことないんだけどね~。




tetukuri.jpg


@SIポケットなる入れ物
@手さげ
@コップ入れ
@お弁当入れ
@ゴムバンド
@ひもつきタオル
@体操着入れ
@コップ敷き
@防災頭巾



私にしちゃ~上出来でしょ

minyaのリクエストで、全部黄色のアンパンマン!
私は赤が良かったんだけど・・・・。
本人「黄色」「青」が好きみたいでね。
しかし、その本人の意思に反して、minyaのクラス「○○○組」のバッチは赤でした



続きを読む

目が~

20日の朝の出来事。

前の夜中から、目がおかしいなぁ~何か変だなぁ~花粉症で目が痒すぎで掻きすぎたからかなぁ~


と思っていた。


鏡を見ると、右目、充血し、真っ赤
目の周りも腫れ上がってる

でも、それだけじゃないような・・・・・


                                    


よーく鏡を見てみると、



白目に水


拭いても拭いても取れない



なんと!水だと思っていたのは、














水泡


だった


そう。右目半分に水泡が出来、それで目がおかしいなぁ~と思っていたのだ!
(目の周りじゃないよ!目の中だよ!中!!!)


びっくりした私とダンナ。


しかし、この日、犬の集まりがあって

目を充血させながら参加。

帰ってきて、祝日もやってる眼科に受診。

色々検査して~。



やっぱり!!!!!!!







花粉症によるアレルギー反応


だそうで


花粉症。ここまでやってくれるか!!!!!


抗生物質の目薬とアレルギーの目薬をもらって、帰宅。

コンタクトもダメと言われ・・・・・・でも、私の壊れかけた牛乳瓶底メガネで外出できないよ

ただ、思ったより、目薬が効いて、今日はもう普通(痒いけど)


しかも、外出しない訳にはいかず、(外に出たくてウズウズしてる子が一人いるからね!)
仕方なく、コンタクトして、いつもの児童館に行って、散々先生にグチって(目のこと)来た(笑)


もう、来年からは、早々と薬飲もう!!!!!!


にっくき花粉め!!!!!!

イライラ・・・・・でも。

花粉症の症状が、目に集中している今日この頃
痒くて痒くて~もう掻かずにはいられず、結果、目は真っ赤。まぶたは落ちてきてお岩さん状態

そんなイライラしているときに、更にイライラの素。

minyaの反抗、何でも首を突っ込むこと。

ま、そんな年頃なのはわかってるのだけど。



パソコンやってても、もうある程度キーボードの打ち方とかわかってきてて(私の見ていて)

「minyaもやる~~~!」

と聞かず。

ちょっとやらせると、適当な文字を打ち続け、終わりにしてよ!と言っても

「もうちょっと!!!」

と延々キーボード。

ある程度のところで、「お母さんやるから!」と強引に私がやる。

「次はminyaだからね!早くお母さん変わって!」

と来る


そんなことを繰り返し、もういいやっ!と電源を切ると


「まだ、カメラ(←ムービーのこと)見てない~!」


と激泣き


頭来て

「いちいち、あんたの要求聞いてられない!!!うざいっ!」

と言ってしまうバカ母


それでも、

「まだ、カメラ見てない~見てないってば!!!カメラ見たいんだってば!」

と延々言って泣いてるminya。


こういうときは、無視してるのに限る!


そうすると、自分で諦めるのか?カメラを見たいとは言わなくなる。


それで、目は痒いわ、PCは思うようにできないわ、イライライライラ増して、
minyaが回復しても、無視し続けるダメ母。


それをわかってか?本心か?


こんなときに限って、


「お母さん、大好き♪」


と不意に言う


言うなら「お母さん、(わたしの言うこと聞かなくて)大嫌い!」でしょうが。

そう言われちゃうと、なんだか申し訳なくなる私

何でもやりたい年頃なんだよね

でも、それを許容できない、心の小さな母です

3歳児検診

今日は、3歳児検診。

行く前に、自分のうちで、視力検査と聴力検査をやり、尿を持っていく。
結構大変

まず、オムツが取れないminyaさん、尿なんて取れる訳ないし・・・・

でも、それに関しては「大丈夫ですよ!」と言ってもらえた


まずは、歯科検診。
すごい泣いてる子、逃げ出す子がいっぱい
minyaの場合、4ヶ月に1度の検診を受けてるおかげか?泣くものの、やらせてくれる。
歯に関しては、いつも褒められる

白くて綺麗な歯だと


その後、身長・体重・問診・栄養の説明など結構沢山!

身長91cm


体重12.0㎏


もっと重い気がしてたんだけど(笑)

ちなみに2歳児検診の時から、身長7センチ伸び
体重は0,1㌔しか増えてなかった。

あれだけ食べるのに、縦に伸びてただけで、太ってないのは、ある意味すごい


愛犬1が具合よろしくなく、午前中受診して、ちょっと凹んでいた私。
でも、午後は、minyaの検診が良かったので、一安心

minyaさん、

生まれたとき=体重2544グラム  3年後=12㌔   約5倍

生まれたとき=身長47cm   3年後=91センチ   約2倍


と大きくなってくれました

これからも、健康でスクスクと育ってね
 

じーちゃんの誕生日

今日は、じーちゃん(私の父)の誕生日

同じ東京に住んでいながら、会うと口げんかの耐えない親子(私と父)なんで、そんなに行き来してないんだけど、みにゃがいるから、連れて行ってきた

プレゼントはビール半ダース
とにかく、何よりもビールが好きな人なんでね


さて、このブログを前から読んでいる方は知ってるかもしれないけど、みにゃは2歳前くらいまで、すっごい人見知りだった。

勿論、じーちゃんを初め、親戚もダメで、会うと泣いて泣いて

そんなみにゃだけど、今じゃ、じーちゃんに会ったとたん、抱きついていく

私がコンビニまで買い物に行ってる間、じーちゃんと公園で遊んでるというので、そのまま行ったら、本当に遊んでいた(笑)


F1000269.jpg

↑石拾いで~(笑)


これなら、預けても大丈夫!じゃん!!!!

今まで、minyaの人見知りの激しさ+私も預ける人がいなかったということもあって、ダンナ以外に預けたことがなかった。

でも、楽しそうに遊んでるし、もうすぐ幼稚園だし、預けてみたいなぁ・・・・。



てか、パチンコ行きたいし・・・・・



そしたら、両方とも快くOKしてくれ、私はパチンコに~


でも、やっぱりしばらくしたら、泣くんじゃないか?とか飽きるんじゃないか?とかちょっと気にはなったけど、存分に遊ばせてもらった(負けたけど


実家に戻ったら、minyaがいない!
泣いて、寝ちゃった????





と思いきや、じーちゃんの膝の上にちょっこり座り、一緒にお絵かき
顔中にシールが貼ってあり、何とも楽しそうな顔をしてた


そして、私が帰ってきたのを喜ぶかと思いきや、

「あっ、お母さん・・・・」

と冷たい感じ


これなら、もうちょっと遊べたな~(笑)


その後も、じーちゃんと遊ぶ遊ぶ


60歳(以上)違いの恋人なんだとさ(笑)

ま、じーちゃんにしたら、最高な誕生日になったことでしょう

私も、minyaがこれほどまでに、人見知りが直り、親と仲良しなのは嬉しいよ

春だけど・・・

今年は遅いな~と思ってたけど、

やっぱり来ました。花粉症

昨日あたりから、目が痒い。鼻がつまる。そして急に鼻水ダラダラ~

minyaもね~。花粉症なのか?軽い風邪なのか?鼻水ダラダラだし、目を触ってるし
(去年、医者に聞いたら、子供の場合判断しにくいとのこと・・・・・)

だから、布団は干せない。窓は極力開けない。
そんな日々が数ヶ月。

せっかく陽気がよくなるのにね


でも、今日愛犬達の病気を見てもらいに、動物病院に行ったら!
生後5ヶ月のワンちゃんが、鼻水ダラダラなの!
鼻ちょうちん出てるし(笑)
それがまた、かわいいんだけど
でも、多分花粉症なんじゃないかなぁ


ちなみに私が花粉症になったのは、minyaを産んだ直後。
その年、最高に花粉が飛んだのだけど、そのせいか?それとも出産したからか?
最初は、風邪だと思ってたもん!
まさか自分が花粉症になるとは思ってなかった・・・・。
それまでは、花粉症の友達が「鼻がつまって何の味もしない!」とか言ってるのを、そうなんだ?と空言みたいに聞いてたけど、自分がなってみると、
本当にそうなの

という訳で、春は喜べない私です

盛大!雛祭りパーティ

毎年『雛祭り』は、お誕生日が近いこともあって、写真を撮るくらい(←じじばば用)

しかし!今年は、minyaさん4回目の雛祭りにして、

『雛祭りパーティ』


をやることに~


といっても、うちが招待する訳ではなく、みんな1~2品持ち寄りで、うちでやろう!!!ということに。

私は「うしお汁」担当になったんだけど・・・・・


そんなの作ったことないし・・・・


レシピ見ながら悪戦苦闘!(しかも前日!!)
出来上がった味は、





まずい・・・・・・・・・・・(汗)


だんなもおいしくないと。


でも、醤油と三つ葉の香りで何とか誤魔化しが利いた(かな?)


来年は、私は「焼きそば」担当にしまーす(笑)

あと「フルーツの盛り合わせ」も私が担当!

これはうまく飾れた?↓

33a.jpg

↑子供達が良く食べてくれた♪


ここでメンバー紹介

本当は7組15人が集まる予定。

でも、KくんとM4ちゃんが具合が悪く、残念ながら欠席
急遽2時間前に誘った3組が全員OK!ということで、8組18人に。(増えてるっ・・・笑)


m2ちゃん(1歳)

ムスメフちゃん(2歳)

m3ちゃん(2歳)

Yちゃん(2歳)・M5ちゃん(0歳)

minya(3歳)

が、主役の女の子

そして男の子

Aくん(2歳)・Iくん(0歳)

Rくん(2歳)

Sくん(2歳)


それぞれのママ8人。


これだけ集まれば大騒ぎっ

子供達のテンション上がりまくり~

minyaは食べまくり~(笑)


そして、料理。




33b.jpg

↑これにアンパンマンハンバーグやポテトもある!


豪華絢爛!


みんなで食べる・食べる・食べる

お肉はおいしいし、散らし寿司はすごい凝ってるし、桜餅(これも手作り!!!)は絶品!アンパンマンハンバーグも子供達喜んでたし(大人もね!)、野菜があったのも良かったし
私の汁も何とか口をつけてもらえたし(笑)
ケーキやフルーツは子供達が群がって食べてた


みんな集まると、こんなおいしい物が食べられるのね~
(というか、ママ達凄いっ!みんなお疲れ様。)


あっという間の3時間。
みんなお昼寝タイムも過ぎ~帰って行った。

それまでM3ちゃんと手をつないで、大喜びだったminya。
みんな帰っちゃって、急に寂しくなってテンションダウン

でも、めずらしくその後お昼寝してた(笑)
勿論、私も!(爆)

また遊びに来てね
大人数でもOKだし!少人数で和みながら?やるのも良いしね~



しかし。

うちの本番はこれから(笑)

夜にじじばば用の撮影会
今年は、愛犬1が手術した後なんで、愛犬1には着物を着せて撮る予定
minyaのお雛様についていたハンテン?みたいなやつも、今年が最後かな?

まだまだ誕生日ネタ

誕生日当日のお話。

めずらしく、用が1つ・2つと重なって、早起きだったminya。
自分が生まれた日で、3歳になったということはわかってないみたいだけど、『Happy birthday』の歌だけは歌えるように

やっぱり特別な日!

ということで、貴重なおそろの服の母娘


画像 042

↑赤のおそろだよん♪



昼間、m2ちゃんとm3ちゃん(ってみんなイニシャルMじゃん!)が遊びに来てくれた
一緒にランチして、滑り台やら、アンパンマンのピアノやら~ほのぼのと遊んだ3人
ママ達もおしゃべり楽しかったね

そして、m2ちゃんのママ=サッチーからこんな素敵な贈り物



mb2.jpg

↑アンパンマンのケーキ♪


勿論、手作り!!!
何て器用なんだろう!


そして、特注!「ドラえもんケーキ」は・・・・・↓


mb3.jpg

↑こ~んな感じ♪


去年は、キティちゃんだったのだけど、今年のドラえもんもかなり素敵☆
しかも、味が抜群!大きさもかなりある!!!!


mb4.jpg

↑夢の?コラボ


親子3人+2匹で、両方ともおいしく頂きました


mb5.jpg

↑ガブリ!


まだまだお楽しみはあります

両方のじじからは、だけど、pokopokoさんからはこんな素敵な贈り物が届きました♪↓


mb1.jpg

↑キティちゃんグッズ♪


特に、保冷の水筒を持ってなかったから、ありがたい


アンパンマンに、ドラえもん、そしてキティちゃんとminyaの3大好きなキャラが揃ったお誕生日

言うまでもなく、大喜びのminya

本当にminyaは幸せ者!
みんなありがとう
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
