

合掌

明日30日は、実母の命日でもあるけど、元職場の元トップのお葬式が入った。

もう、何年も具合悪いという話で、ヨタヨタしてたし、危ないという話も耳に入ってたけど、いざ聞くと、この人が死ぬなんて・・・・・ヨタヨタしながらも100まで生きそうな感じだったしね。

でも、歳も歳だし、最後の数ヶ月は苦しかったみたいだから、元職場のメンバーと、
「楽になって良かったのかもね・・・・」などと話していた。


この人、口うるさくておせっかい。

そのおせっかいも、少々方向違いすぎて、みんなで「まただ!」と悪口言ったりもしたけど。

私も、うざいなぁ~と思ってた時もあったけど。


でもいい人だったねぇ。



思い出しちゃったよ。


あれは、もう本当に何年も前。

通勤途中で、コンビニに入ろうとした私。
そこにチャリがスーと、でも、もうハンドル曲げてコンビニの駐車場に入るときだったので、その急に来たチャリをよけられず、はねてしまった

慌てて、車降りて、チャリの子に近づくと、
女子高生みたいな子が、自分から起き上がり、
「大丈夫です!」と。

ホッと一安心したものの、「本当に大丈夫?」と念を押してる間に、授業が始まるから~と行ってしまった。


私も、そのまま車で職場に行ったものの、やっぱりこんな対応で良かったかどうか不安になり、上の人に相談した。



しばらくして、この亡トップから呼ばれ、色々調べて、その子の学校と名前がわかったからと

え~~~!!だって、私が言ったのは、紺色の制服着てたけど・・・・・・くらいなのに?わかったの?


どうやら、制服からめぼしをつけ、色んな学校に電話し、今日事故に合った子を割り出したらしい。


そして、今から謝りに行け!と言われ、その学校に。
でも、授業で会えず、ただチャリは、壊れて乗れなくなった・・・・ということは聞いた。
多分、この子にしても、自分から飛び出した感があるから、あんまり責められなかったのだろう。


だけど、本人ケロッと授業受けてるわけだし、これでも私も一安心




でも、これで終わらないのだ。



仕事が終わると、また呼ばれ、


「今から、自宅に謝りにいくぞ!」

と。

そして、どこから用意したのか?菓子折りまで持ってて。

って、自宅はどうやって調べたんだ????


勿論、異論を唱えること権利など私にはなく、言うとおりに謝りに~。



そして、自ら頭を下げあやまってくれた亡きトップ。
これまた、自転車の修理代まで、用意してくれていた
でも、向こうの両親も、「いいです!」と辞退。
それでも何度も何度も謝って。



結局、丸く収まったわけだけど、

帰りの車の中で言った言葉、今でも覚えてる。


「ひたすら謝らなきゃいけないときがあるんだ!いくらこっちにも言い分があったとしても、謝らなきゃいけないときがあるんだぞ!」


と。


私はそのとき、まだ若かったから、本人も両親も「大丈夫!」と言ってるのだから、わざわざ自宅まで行かなくても~という思いもあったのだけど、今思うと、そういう行動をしたから、向こうも簡単に許してくれたのかもしれない。
だって現に自転車は壊れちゃったわけだし、普通なら修理代くらいは受け取るだろうに。
でも、誠意を持って謝りに来た私達を見て、修理代すら取らなかったのかもしれない。

その誠意を示してくれたのは、事故を起した私ではなく、元トップ。


そのときは、誠意なんてわからなかったけど。
今ならよくわかる。
そういう行動を取ったのは正解なんだよね。
私一人で処理してたら、後から大変なことになってたかも?だよね・・・・・。



それをね。急にね。思い出しちゃったのさ。

本当に何年も何年も前なんだけど。

ただの職員のためにさ。自ら色々やってくれてさ。

勿論、菓子折りだって、修理代だって、自分のお金。

そして、私に誠意とは何たるかを教えてくれた。


まだまだ色々あるんだけど、ここに書いてたら、一晩かかるくらい。


そんなことを思い出しちゃったら、泣けてきた
もう、とめどなく泣けてきた


そういう人だったんだよねぇ。
それは、私だけが言ってるのではなく、みんな口をそろえて、

「あの人は、おせっかいだけど、いい人だよね!」

って生きてる頃から言ってたっけ!


明日はまたみんなで、

「本当にいい人だったよね」って語りあうんだろーな。
過去形になってしまったのは悲しいけど。

でもこうやって時代は移り変わるんだろう。


明日、告別式の帰り、母とトップのために、花をいっぱい買って飾ろう!

今日は、minyaの話抜きでした・・・・・。

衣替え

幼稚園からの手紙で、今日から、夏服にして下さいとのこと。

夏服っていってもスモッグが変わるだけなんけど、スモッグって袖なしもあるのね~
これが結構かわゆくて、ギンガムチェックなの

しかし、向こう(幼稚園)で着るので、写真はなし


後、変わるのは、帽子

これまた、夏の帽子の注文のときに、薄い布の帽子だろう・・・と勝手に決め込んでた私。

でも、麦わら帽子でした



F1000352.jpg



これなら、涼しそうだけど
minyaは何故か?異様に頭だけ汗をかく子なんで・・・・・

びちゃびちゃになっちゃうだろーな



そして、私も急遽、衣替え♪
だって、天気予報だと30℃
いつものジーンズじゃ、さすがに無理

朝、去年の短めのキュロットをタンスから引っ張り出し、それを履いて、幼稚園に。

途中で自分の足を見ると・・・・・・














毛がもじゃもじゃ




冬だったから、剃るの忘れてたし


でもって、何かの虫刺されの掻き後が、すごいし

もう短めの履くのヤバイかも





2周年

今月で、このブログを書き始めて『2周年』が立ちました

犬のブログの方は前日記から数えると、4周年
我ながら、PCや書くことが好きなんだなぁ~と実感

でも、長く続いてこられたのも、皆さんが読んでくれているおかげです

これからもよろしくね♪


2周年に伴い、プロフィールもちょっと変更!

だって、

【頑固だけど、素直で幼い。音楽、創作、水遊びが大好きなおてんば娘】

というプロフだったんだけど、


水遊び・・・・去年、海で溺れて以来、むしろ苦手だし
素直・・・・・かなり口も達者になってきたし
おてんば・・・・いや~どっちかっていうとへタレよ

なので、←のようなプロフに変更

その時、その時で、性格や性質も変わっていくんだね

でも、「幼い」っていうのだけは、変わらないなぁ。
いつもいつも、年齢より幼い感じなんだよね


20060517154313.jpg

書き始めた頃・・・・2年前






20080509143622.jpg

現在

お弁当

お弁当作りも、慣れてきたかな?今日この頃。

しかし、まんねり~だね


紹介するほどの代物ではないのだけど、私の記念として、載せます

5月8日(木)↓

20080508084513.jpg


☆やきそば
☆型抜き人参
☆たこウインナー
☆いちご


とうとう、焼きそばに手を出した(笑)
本当は前日の残りでも良いのだけど、当日朝作って、その日の夜ご飯に~


5月13日(火)↓

20080513083618.jpg

♪やきそば
♪型抜き厚切りハム

♪なめこ煮付け
♪パイナップル


上のお弁当と同じじゃないと突っ込みたくなるようなお弁当

しかし、minyaには好評で(麺類大好き♪)2日とも完食


5月15日(木)

この日は、遠足の練習(笑)ということで、園庭で、遠足と全く同じことをする。
なので、お弁当も遠足使用?↓


F1000305.jpg

@鮭フレークおにぎり2個人参乗せ
@から揚げ
@ハムの串刺し
@パイナップル


おにぎりは、初めて
だけど、minyaにはおにぎりも好評
パイナップルを残してきたから、聞いたら、


「落として、砂が入っちゃった・・・・・・」

とのこと
ま、遠足使用だからね(笑)


5月20日(火)

実は、私、土曜日に熱中症で、その夜から約24時間苦しんでおりました
吐き気と腹痛、そして頭痛、後かなり脱水も来てたようで

そして、吐き気と頭痛は治まったけど、腹痛が下痢に変わり・・・・・未だちょっと不安定
なんで、月曜から幼稚園送れるか?と不安だったのだけど、何とか回復傾向なので、ちゃんとminyaは幼稚園に~(泣いてね!)
そして、今日のお弁当作りも頑張ったぞ(体調が悪かったら、オ○ジン弁当だった)↓


20080520080543.jpg


*人参ご飯(飾り=鮭フレーク、人参、しょうが、海苔)
*しめじ炒め

*型抜き人参
*オレンジ




よーーーーーーーく見て下さい。
人参ご飯が顔になってるのよ

でも、ベースが人参ご飯なんで、よくわからないね
一応、海苔で髪の毛と眉毛、目、口、鼻はしょうが、ほっぺが人参と鮭フレークなんだけど・・・・・・。

これは、minyaの顔のつもり(笑)
minya、髪の毛が短くて海苔が少なくて済んだ(爆)


この顔ご飯には、思い出があって。

私が幼稚園の時、母が作ってくれていた記憶が。

こんなに色んな素材は使ってなく、ただ海苔で、目鼻を書いただけ~なんだけど、兄弟3人分それぞれの顔に見立てて、作ってくれていた♪
今、思えば、大変だっただろう・・・・。

なので、私もやってみた!
ま、こんなもんかな

父母参観

14日、父母参観でした

朝から帰りまで、ず~~~~っと一緒♪ということで、minyaさんも喜んで登園

でも、親は手出し口出しおしゃべり
見てるだけとのお約束


しかし、のっけからハプニングゥ~


雨だったから、親は隣の部屋で待機することに。

この急なハプニングゥ~に弱いminya。


「いやだ~お母さんと行く~~~!!!!」
と涙涙

担任先生が説得しても、ただただ涙を流すだけ

最近じゃ、幼稚園の中に入ってしまうと、元気に遊んだり歌ったりしてるらしい(←先生のおたよりより)から、ちょっとだけ楽しみにしてたんだけど、他の子が元気に遊んでいる間、私の側を離れず、グズグズだったminya


ハァ~


その後、歌も歌わず、

「お母さん、ここにいて~」

と側にいることを要請。

あんまり泣くから、周りのお母さんが立って見守ってる中、私ともう一人(この子もママがいるとダメだった)だけ座って近くで見てることに。

近くにいると安心するようで、ちょっとだけ歌ったり踊ったり~

驚いたことに、どの子も歌も踊りも完璧にできること
やっぱり、子供の吸収力ってすごいな!!!と改めて感心


そして『いす取りゲーム』
うわっ。こんなの、minyaならすぐに座れなくなっちゃうな~・・・・・と思った私は浅はか。

椅子取りゲームは椅子取りゲームでも、椅子がなくなってしまうのではなく・・・・
音楽が鳴り止んだら、自分の椅子に座るというゲーム
自分の椅子には専用の防災頭巾が置いてあるので、一目瞭然。
それを、椅子の周りを回って、音楽が鳴り止んだら、一斉に自分の椅子に走っていく~。
そして、先生がわざと、「ここ空いてるから、座っちゃおうかな?」などと言い、その子が慌てて座ると
「あ~先生の負けだ~!」と。
それを4回。
みんな、キャーキャーいいながら、自分の椅子に走る
結局、4回とも先生の負け(笑)
子供達は、大喜び

なるほど、よく考えられたゲームだなぁ~

これだと、自分の椅子を覚えるのにも役立つし、自分の席に着いて待ってるということにも役立つし、そして、外れがないので、誰もが勝てる!というのもとても良い


そして、あっという間に給食の時間

しかし、ここでもへタレっぷりを発揮。
多分、いつもなら、自分で取りに行くであろう給食を、

「お母さんと一緒に取りに行く~」

と言って聞かない

親は手出ししてはいけないことになってるので

「自分で取りに行って!」

と言ったら、激泣き

「お母さん~一緒だよ~一緒じゃなきゃ食べない!!!!!」

見兼ねた先生が持ってきてくれた

全く・・・・・・ブツブツ

でも、いただきますの挨拶をみんなでしたら!
さっきまでの涙は何だったの?というくらい(笑)
笑顔になって、

食べる食べる
さすが、大食いminya↓


20080514112809.jpg



カレーなのに、白いご飯だけを全部たいらげ、後はポテトを食べていた。


その後、親は別室で給食試食会


その間、やっと正気に戻ったらしい?minya。
自分で片付けて自分で着替えていた


F1000302.jpg

↑チューリップも作ったよ♪


帰りの歌も、先生のお話も、イキイキとしてやっていたminya。
「みんな前に来て~」と先生のかけ声にも一番に行くし!
ちゃんと椅子もしまってるし


でもさ~もう終わりなんだよね。
もう一人ママの側を離れなかった子も、この時間になって急に離れて、歌い踊り~(笑)
お互いの親同士「今から、参観だったら良かったのにねぇ~」と言い合っていた(笑)

minyaさん、エンジンかかるの遅すぎっ


でも、幼稚園の1日を垣間見れて、とても有意義でした♪
そして、minyaは別としても、子供達の成長振り、何でもできること!先生達のやり方に全て感心する母でした

minya、今度は良い姿見れるといいけどね!せめて、泣かないで欲しい~(願)


母の日

私には無関係だと思ってた、母の日。
早くに母親を亡くしてるし、じじばばには、敬老に日に贈り物をしてるので、これまた関係ないし

でも、

幼稚園で作ってきました

ある程度は想像してたけど、こういうのって、年少なら、ほとんど先生が作ってる訳だし、おしつけみたいなもん?と思ってたんだけど・・・・・。



あんなに嫌がって、幼稚園行ってるのに、






「お母さん、ありがとう」


と、渡してくれたのは↓








20080509144048.jpg



minya曰く、茶髪なんで、髪の毛は茶色♪
んで、鼻がオレンジなのは、仲良しのmanaちゃんがオレンジで書いてたからなんだって(笑)
頭には、赤い大きなリボン。これはminyaの願望だろうか?(爆)
そして、ハートマーク


絵は比較的上手なminyaさん。


しかし、おしつけとは知りつつも・・・・・

















やっぱり嬉しかったよ~


これは『宝物』になりそう


minyaありがとうね

これで、幼稚園も楽しく行ってくれれば、文句なし!だけど、そんなにうまくいかない現実

GWの出来事

西伊豆の田舎に行ってきました♪

お天気に恵まれた3日間。
1日目はワンを連れ、ドックカフェに。
この様子は別ブログでUPしたのでここでは割愛。
でも、潮風&森林浴で、気持ち良かった~


2日目(4日)、毎度行く、無料の足湯に~
この足湯、ただものではありません
近くに、石などを敷き詰めた、1周できる足ツボコースがあって、これを1周すると、足裏がすごく刺激される。
こういうのは、子供の方が何ともなく1周できたりして、大人=うちのダンナなどは、「痛い!痛い!」とよろめきながらようやく1周
私は足ツボが大好きなので、4週もしたよん

その後、足湯に行くと、もう極楽!


しかも、全て無料です(東京辺りじゃ、足湯だけでもかなりお金取るからね~)




gek3.jpg

↑minyaもちょっとだけ足をつけたよ♪


気持ちよく、足湯をした後、これまた毎度おなじみのminyaのセリフ

「お腹すいた~!」(笑)


とのことで、この足湯に程近い、土肥金山のお土産店件喫茶店に~

金山ということで、金箔入りコーヒーなるものがあり、だいたい私は頼んでいるのだけど、今回は、420円が300円にサービス
これは、絶対頼まなきゃ

minyaさん、私のパンケーキを半分以上ぶん取り食べ、自分のナポリタンもぺロッと


gwk.jpg

m)豪快に~!



gwk2.jpg

m)う~ん。何ともおいしい♪



夜は、みんなで外食。
じじばばは大丈夫になってきたのだけど、親戚の面々がまだダメで、
偶然お店で会った、親戚の人達を見て、

「こわ~い!」

と激泣きのminya

す・い・ま・せ・ん・・・・・・・。




次の日(5日)もう帰る日。
6日はダンナが仕事なんでね~そりゃそりゃ渋滞渋滞

でも、途中で寄ったファミレスで、子供の日ということで、minyaにケーキのサービスが
女の子なので、5月5日は関係ないと思っていたので、思わぬ嬉しいことでした♪
そのファミレスでだ~いすきなドラちゃんと♪↓




gwd1.jpg

m)ドラちゃん、大きいね~!!


gwd2.jpg

m)ドラちゃん♪


最近、アンパンマン以上にドラえもんが好きになってるかも
minya良かったねぇ


こんなGWでした♪


次の日、言うまでもなく、疲れ果てて1日中寝てた母娘&ワン達。

そして7日、これまた言うまでもなく、激泣きに激泣きして、恐怖の幼稚園に行ったminya
そのことは、また今度

センスなし?

今日で、GW前の幼稚園も終わり
「明日から、4つもお休みだから~」という私の言葉も理解できないのか?
またまた、激泣きで行ったminya
一時期、自分で教室に入って行ったこともあったのだけど、今は下降中で
泣いて泣いて、叫んで叫んで~そして先生に抱っこされ、教室に入っていく

ん~GWが終わって登園(7日)は、一体どうなってしまうのだろーか


そして、お弁当

嬉しいことに、祝日が火曜に集中して、29日と6日はいらない
なので、木曜だけ作ればOK

その木曜日、昨日5月1日。
minyaが「たまごは、おうちで食べるの!」と訳分からんこと言うし、
でも、本当に2回共たまご関係を残して来てるので、たまごは入れないことに

でもさ。

お弁当にたまご関係を入れないとなると・・・・・・




何入れればいいのさっ





ということで。


前日に煮物を作り(minyaさん、何故か?葉野菜は食べないけど、根野菜は大好き♪)それを1品目

後は、苺とご飯で何とかなるでしょう!と。



でも、写真見てもわかるように、まとまりがないというか、センスがないというか・・・・・・・



F1000288.jpg

☆鮭フレークご飯
☆型抜き(くま・お花)厚切りハム
☆筑前煮
☆なめこ煮
☆苺



これだったら、前回作った、型で作る食パンマンとウインナーの方がまとまりがあったような・・・・

てか、やっぱり「たまご」の位置って重要よ!
たまごの黄色が何とか誤魔化してくれてるというのが、わかった



でも、これは全部食べてくれた

あ~時間もかからず、おいしくて、かわいくて、まとまりのあるお弁当、作れるようになるかなぁ


*今日の夜~5日まで田舎(西伊豆)に行ってきまーす
 minyaさん、愛犬達共々、楽しんでくると思いますっ。幼稚園のことを忘れてね
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
