

結果

土曜日、私達女4人(匹)は、あるイベントに~。

着いたのは11時。

さて、何番



まだ20番目程度

これで100番以内に入れた


ところが


友人が1番に並んでいて、後ろの人に聞いていてくれていたらしく、もう1人分確保してくれていた



つまり1番になっちゃったのだ

その上、友人がみにゃが退屈だろーからと、ワンを預かってくれ、私達は近くの公園へ


F1000363.jpg

↑高いところでポーズ♪


F1000362.jpg

↑クルクル


F1000364.jpg

↑砂で遊んでおります♪


幼稚園に行くようになってから、砂場遊びが上手になった
一人で、お団子だのりんごだの作って、↑の写真のように、料理をしたり


なかなか帰りたがらなかったけど、そろそろ並びへ


さて、このイベントは、某雑誌の無料撮影会でした♪
しかも!犬だけではなく、子供も一緒にプロのカメラマンが撮ってくれ、100名以内に入れば、必ず雑誌に載るのだ


なので、記念にminyaとワン2匹を撮ってもらい、載せよう!と思ったのだ

しかも!友人が私は2番で良いから!と本当に1番で撮影(ありがたいっ



13時やっと撮影開始


1番なので、定位置に~・・・・・・。(簡単な簡易撮影セットみたいなところ)

ワン達はおやつでつり、小さな椅子の上でちゃんとお座り


minyaは・・・・・。


皆さん、ご想像通りです・・・・・。

続きを読む


浅草GOGO

今、朝9時。
我が家の3娘天使は、私のPCしている膝や隣で寝てますが(笑)

そろそろ出陣


浅草で、のイベントがあって、先着100名!が参加できる!

早く行けばいいのだろーけど、待てない人が約1名
ワン友に並びの状態を教えてもらえるので、それで確認しつつ、出陣です!

整理券を配るのが13時。

果たして100名以内に入れる

入れたら、何のイベントか教えますっ


そんなの知りたくないって

でもでも、聞いてよね
minyaも楽しみにしてるんだから


ちなみに、浅草の並んで買う、『揚げ饅頭』はちょ~おいしい

復活♪

予定通り、本日から幼稚園に復活

心配なのは、先日先生が尋ねてくれたときの態度。
泣いて泣いて、私に抱きついて、先生を『人見知り』
もしかしたら、幼稚園も、また抱っこで登園し、門のところで暴れ、泣いて先生のところへ行き、座り込んで泣いている・・・・・・

ということを想像してたのだけど、



行きは、何となくふてくされ気味で、でもとぼとぼと自分で歩いてた

幼稚園に近づくと、minyaの顔がにま~と嬉しそうな顔に!
えっ!嬉しいの?
逆に私がびっくり

そして、元気に私にさよならし、元気に挨拶し、担任の先生の元へ

周りのお友達と何やら話していて(元気だった?みたいな)あっという間に教室へ。


おぉ~minya、やるじゃん

うちに先生が来るのは、慣れなかったから、『人見知り』したんだね。
幼稚園は慣れたところだもんね


良かった♪


私は、安心して、パ○ンコへ
こちらも、快勝
昼間の自由時間も復活~


*****************************************


今日は水曜日なので、1時降園(はやっ!)
あっという間にお迎えの時間

minya、笑顔で何やら作った物を持って、並んでいた
今日は牛乳パックを使って、自由に物作りをしたらしく、minyaは大きな携帯を作ったそうで(笑)
作るのが大好きだから、余計良かったね

先生も、
「泣かないで来てくれました~びっくりです!」
と嬉しそう
先生にしても、あんな態度取られたら、びくびくだよね(申し訳ない・・・・・)

そして、帰り道。

「抱っこ~」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここで甘えが来たか
ま、頑張って幼稚園行ったから、仕方ない
抱っこして、しばらく歩く。
minyaの口からは、

「お給食は、カレーだった。あとまんまと、スイカ!Nちゃんと遊んだ♪おもしろかった♪」

そして、


「今日のお休みは、RくんとTくんの2人だよ」

と。

私「えっTくんも?ブツブツが出来ちゃったのかな?」


m「違うよ。ブツブツが出来たのはRくんだけで、Tくんは風邪だよ!」


本当かどうかわからないけど、確かにRくんも月曜から水疱瘡なのは聞いていたから、合ってるし
Tくんは予防接種打ってるから、えっ水疱瘡?と思ったんだけど、minya曰く風邪ということで、多分合っている。

だんだん幼稚園の出来事も言えるようになって・・・・。
何だか感激よ


ということで。
応援、心配のコメくれた方ありがとう
これで一学期は、もう休まないで行かせたいなぁ

只今水疱瘡中

水疱瘡の為、ベランダにしか出られないminya。
しかし、楽しんでる?↓






ほうきを、時にはマイク、時にはギターにし、自作の歌を延々と歌っていた(笑)
頭が狂ったのか?はたまたベランダでも外だからか楽しいのか?


外に出られないと言っても、土曜日はあまりにも退屈なので、じぃちゃんちに連れて行った。
ここは子供はいないし車で乗り付ければ、ほぼ外に出た状態ではないし
これには、双方すっごく喜んで、遊んでいた

水疱瘡の方は手にある1つの水泡のみが、まだジュクジュクしてるのだけど、あとは全て枯れて大丈夫
この手の水泡が治れば、幼稚園にも行かれる


しかし、本日、担任の先生がわざわざ尋ねて来てくれたのに~!
来る前は楽しみにしてたのに~!




minya、わたしに抱きついて大泣き
おいおい、まだ5日しか立ってないよ

やっぱり長く休ませるのは危険

って・・・・・
minya、もうちょっとしっかりしてくれ

水疱瘡

題名のとおり、minya、『水疱瘡』になりました

水曜日、幼稚園ママ4人とランチ
そのとき、2週間前くらいにRちゃんが水疱瘡に罹り、もし移るのだとしたら、2~3週間の潜伏期間があるから、今週が山場だねと話していた。

でも、予防接種を打っているのに、TくんとKくんも水疱瘡になった
というので、minyaは予防接種さえも打ってないので、移るのでは~?と思っていた。


幼稚園から帰ってきて、くまなく体中を検査したところ、4~5個の水泡。
そして、試しに熱を測ったら39度4分


間違いない


早めに受診すればするほど、良い!とも聞いていたので、速攻で病院へ。


やっぱり『水疱瘡』と診断され、薬を処方してもらった。


ま~この手の病気はやっておかないといけないので、なるのは仕方ないのだけど、
せっかく幼稚園に慣れてくれた頃に、一週間近く休むのはきつい
本人も、ブツブツができているから幼稚園には行けない!というのは納得したのだけど、


「じゃ、児童館に行く~!」


と。


(余計、子供だらけだよ。minya!)



「それなら、ヤ○ハは?」


(子供のクラスでしょ?)


まだわかんないよね


なので、ベランダだけはOKだけど、ブツブツがなくなるまでは、お外には出られないよ!
と何度も何度も言い聞かせ、納得したんだか?しないんだか?

熱もあるし、もうちょっとぐったりするものかと思いきや、元気なので、余計本人も退屈らしい・・・・。
私も幼稚園に行ってる間に 遊んで 家事などをしてたので、何も出来ない


今では、水泡も着実に増え、50個くらいはあるかな?
顔にも出てきた

でもひどい子だと、全身水泡のみ・・・みたいになっちゃうみたいだから

ここは、水疱瘡の免疫付けと思い、乗り切ろう

あとは「おたふく」だなぁ~

遠足2回目

6月17日(火)遠足です
今回は梅雨だけど、天気も良く、延期にならなくて済みました

行き先は、A自然公園。ここは私は行ったことがないので、どんなところか?
でも、公園だから、蟻はいるよね

前回みたいに、蟻が怖いとお弁当を残されるのは、嫌なので、
揚げ物みたいに手間がかかるのは

そして、本人のリクエストで、小さい卵(うずらのこと)とりんごというので、それをメインに


20080617080255.jpg

@おにぎり(おかか・海苔)
@厚切りハムと人参の串刺し
@うずらの卵の串刺し
@しょうが
@りんご



遠足は大好き♪なようで、朝からご機嫌さん↓




F1000360.jpg

行ってきまーす!



*****************************************



さて、今回はどうだったのでしょう?

お弁当、先生が配慮してくれ、蟻のいない場所で食べたとのこと
なので、ほぼ残さず食べた

後は、本人曰く、階段を登って遊んだとか、滑り台もあったとか・・・・・?

なかなか楽しかったようです

そして、自分の隣にお弁当を食べたのは、左がKくん、右がNちゃん。
最近よく名前が出てくるお友達。
どうやら、このKくんの後を追いかけてるようで(笑)
片思いでしょうか
でも、隣で食べてくれた!ということは???

成り行きが楽しみです

前髪

皆さんご存知の通り、我が家のminya娘、髪の毛がなかなか伸びず、しかも薄い
ま、生まれた時は髪の毛はあったものの、数日で抜け、生後1ヶ月くらいでは坊主頭だったし(笑)
そこから比べたら、伸びたんだけど~それにしても、短い


お友達の息子くんは1歳のとき、断髪し、それを筆に。
お友達の娘ちゃんは2歳のとき、断髪し、それを筆に。


minyaは



筆にするくらい伸びる日が、いつの日か来るのだろーか


前は筆にするつもりなんて、全くなかったんだけど、こうなったら意地。
伸びるまで、待って待って待ち続け、いつの日か!minyaの髪を筆にしてやる~



さて、そんなminyaさんも、一部分だけ長く伸びるところがあり、それでも眉毛くらいなんだけど、本人から


「髪の毛が、おめめにかかって、嫌なの。」


との訴えが

まさか、minyaから髪の毛の伸びでの訴えがあるとは思わなかった(笑)

確かに頭だけ!汗かきだし、髪の毛はうっとうしいのかもしれない・・・・。

どうせ短いことだし、いっそのこと 坊主 にでも・・・・・。


ということで、前髪だけ切ることに

幼稚園に入る前、前と後ろを5㍉くらい、そこだけ伸びてる髪を切ったのだけど、それも散髪した!という感じではなく、1分で終わり~。

今回は、


30秒で終わり(爆)


お風呂上りに伸びてる部分を束ねて、チョッキン
そこだけ伸びてたから、今回は2㌢くらい?
でも、やっと揃ったかな?前髪。

しかし、オンザ眉毛もいいところ(笑)
でもね~私、いわゆる『おかっぱ』って大好きなの
特に、女の子の前髪のおかっぱ、たまらなくかわゆいの
(後ろの毛は長くても短くてもいいんだけど!)

子供の特権だしさ~今のうちに、オンザ眉毛おかっぱを楽しんでもね

20080612085532.jpg

びみょ~に揃ってないのは、気のせいです・・・・


それでもって、この頭に幼稚園帽が似合う(←親ばか)
特にこの顔は、私に似て超かわいい なかなかかわいい♪

あ~2つに結ぶのとか、ポニーテールとかすっごく憧れる
ちなみにうちの愛犬達、毛が伸びる犬種なんだけど、2匹ともくせ毛だし、伸びない
私の周りはそういう運命か?

ガーデニングその後

我が家のガーデニング。

今では、まで植えられ、ローズマリーなんかもあったりする

そして、minyaが幼稚園で種付けして、持って帰ってきた『あさがお』もあったりする


しかし!問題が1つ2つ


【1つ目】

minyaがいるときに、水をあげると・・・・・・
皆さん、ご想像どおり・・・・


水浸し

植物に水をあげすぎるのもそうだし、運んでくるまでに家の中も水浸し
それを、愛犬1が飲んでるし

でも、植物を愛する気持ちを無にしてもね~と思い、やらせてるんだけど、ちょっと困る


【2つ目】


が想像以上に育つ



↓の写真はちょっと前の写真だけど

g.jpg

大きく葉を広げてるのが

今では、倍くらいに幅を利かせ、隣の赤ピーマン・きゅうりを完全に隠し、前のナスを着々と圧迫している

さん達ごめんよ~


でも、


g2.jpg

↑花も咲いた♪


g4.jpg

↑愛犬1は花より団子(葉っぱ)(笑)


画像 060

↑minyaが選んだお花達は、まだまだきれいに咲いている♪



画像 065

↑家の中では、こ~んなお花達も仲間入り♪


の画像はないのだけど(後日UP予定)、
買ったところで聞いたところ、すごく根が伸びるということで、ま~るい大きな入れ物に!
土も大きな袋、一袋以上必要だった。


ハッキリ言って、スイカの苗より、入れ物や土の方がず~っとお高くついた

それで、今はまだまだ小さい苗なんだけど、本当に大きなスイカができるのだろーか

でも、イライラしたり、考え込んだりすることが多い今日この頃に、癒しをくれるのが、この植物達
そして、愛犬達
この2つがセットになると、究極の癒し
だから、3つ目の写真は、私にとっては、すごく好きな写真です

遠足♪

先月雨で中止になり、室内で遠足の真似をしたのだけど、その代わりの日が今日。
昨日まで、雨で、朝も降ってたけど、天気予報どおり、だんだん晴れてきて遠足日和

子供達誰もが(←お母さんたちの話)とても楽しみにしていて、minyaも「遠足~遠足~♪」と楽しみにしてたので、晴れて良かった

行く場所は、幼稚園からもすぐ近いA公園。
歩いてでも行けそうだけど、バスでGO!
通園バスがないので、みんなバスに乗るのも楽しみの一つみたい


私も、今日はお弁当の日じゃないんだけど、頑張って2日連続お弁当作り


昨日↓
20080605080915.jpg

★アンパンマン&食パンマンご飯(海苔、鮭フレーク、しょうが)
★ウインナーとうずらの卵の串刺し
★いちご


これには大喜びのminya
お弁当では何故か?卵系は食べないのだけど、うずらは食べてくれたし



そして今日↓
20080606081200.jpg

☆おにぎり2種(おかか・鮭)
☆鳥のから揚げ
☆ハムと人参のきんぴら
☆型抜きりんご
☆いちご
☆しょうが



遠足だから、おにぎりの方が良いと思って。
でも、昨日より見栄えは劣るね



さて、預けてさっさと帰ろうと思ってたけど、他のママさんと話していたら、だんだん時間が立ち、そろそろバスが出る時間だと言うので(今日はminyaのクラスのみ遠足)同じクラスのママさん7~8人と見送り

我が子がバスのどこに乗ってるかわからず、フェンスに乗って見ていた私。
他のママさんから「どこかの国の脱○者みたいだよ~」と笑われる始末。

だって、バスに乗らない・・・・・とか言いそうなんだもんっ

でも、どうやら乗っていたようで、出発


何が驚いたかって、運転手は・・・・・・・・




















園長。

昭和10年生まれ。

何でも、人任せにはできない園長でした。

****************************************



帰り~想像どおり、真っ黒。
体操着は砂だらけ。手足も砂だらけ。リュックも砂だらけ。
顔も砂だらけ・・・・・。
洗うの大変


でもショックだったのは、先生から

「minyaちゃん、蟻が怖いって言って泣いてしまって、お弁当ほとんど食べてないんです・・・・・・」


                            


そう。最近蟻が怖いって言うようになって。
あんな小さな蟻が怖いって。
私なんか、子供の頃、蟻を集めて遊んでたわよ!
それなのに、何で蟻が怖いかね?
しかも、蟻なんて、どこにでもいるしさ~遠足なんか行ったら絶対いるんだから!
その度に泣いてたら、どうすんのさ


そしてもう1つ。

お弁当を食べなかっただって?

しかも、具合が悪いとかじゃなくて、蟻が怖くて

私は、1時間かけて、minyaが遠足でおいしく食べてくれるように頑張ったんだよ

蟻に負けた


先生の言ったとおり、お弁当箱にはりんごといちごのみ食べた後が。
あーあ、おにぎりもから揚げもきんぴらも、残ってるよ

そんでもって、

「じゃ、おうちで食べる?」

と聞いたら、


「食べない!」



だって


ふざけんな
怒っちゃいけないんだろーけど、何か気分悪かった~


って、この幼稚園、毎月遠足あるんだよぉ。
今月は17日がまた遠足なんだよぉ。
行く場所は、だいたい公園な訳で・・・・・間違いなく蟻はいるよ
その度に、怖いって泣いて食べないのか


やっと幼稚園に馴染んだのに、今度は遠足で蟻・・・・・・・・。

前途多難


心の短歌(超自己流)

【minyamama心の短歌】


悲しいかな
日曜日でも
7時には
起きてしまうよ
習慣になり~




あの~minyaが幼稚園に行く前は、10時すぎに起きてたんだよね・・・。
時には11時過ぎなんて日もあって。

確かに規則正しくなったのは良いことなんだけど、日曜くらい寝てたいっ
でも、体が起きちゃう




【minyamama心の短歌その2】


それでいて
3時半には
眠くなり
娘と一緒に
お昼寝タイム~




そして、minyaと一緒にお昼寝するのが、だいたい3時~3時半。
4時半くらいに起きるときもあるし、気がついたら7時なんてことも・・・・。


私は子供か(笑)


minyaは先週の半ばくらいから、突如!泣かないで幼稚園に行くように~
それでも、登園は抱っこを要求してたんだけど、今週に入って、

「minyaも、○○組さん(クラスの名前)なら、歩けるんじゃない?」

とカマをかけてみたところ・・・・・


歩いてくれた


いや~1ヶ月以上も抱っこで登園。
疲れたよ~


そして、泣かずに登園し、モタモタしながらも、泣かずに教室に入っていくように。
先生からのお便りでも、お友達がそれなりにできてるらしい
minyaの口からも、Aちゃん♪Nちゃん♪manaちゃん♪Tちゃん♪などの名前が頻繁に出てくる


【minyamama心の短歌その3】


無理やりでも
放り込んでしまえば
何とかなる
子供はちゃんと
成長してる~



↑すっごい字余りですが。
minyaの場合は、少々時間がかかったけど、慣れてくれました。
今まで励ましてくれたり、声をかけてくれたりありがとう




↓【追記】はお葬式の話です。興味のない方はスルーして下さいね。

続きを読む

プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
