

ランチ♪

今日は、幼稚園の自由保育の後、4組の母子で、ランチへ

先週は、子供を預けた後、モーニング
「プ○ント」で、6人のママ達が集まり、おしゃべり
迎えの時間までおしゃべりしていて、(約2時間なので!)そのまま子供をお迎え


今日は、ランチということで
「わ○みん家」に。
いや~ここのランチ、馬鹿にできないぞ

メインの料理を1つ頼むと、後はフリーなんだけど、ご飯、炊き込みご飯、味噌汁、納豆、海苔、おしんこ、おひたしなどの小鉢数種類が食べ放題

↑これだけでも、大丈夫というくらい(笑)
子供達なんて、このご飯と納豆で、いけてたわよ(笑)
当然、minyaはご飯3杯!&納豆。
メインの天ぷらには目もくれず、一緒についてきたうどんを味噌汁に入れ、これまた完食
この食べっぷりに、やっぱりみんな驚いてた(←最初はみんな驚く・・・・笑)


私も、天ぷらと小鉢数種類、ご飯納豆海苔などあれこれ食べ、お腹いっぱい
これで、フリードリンクまでついて、1000円でおつりが来るとは!
ここは、いいわぁ~


しかし、食べ終わった子供達は、静かにしてられるわけもなく・・・・
席を立って遊びだす
それで、Tくん、机に頭ぶつけちゃったし
男の子って、活発さが違うわ

しかしながら、minyaもその中になんとなく参加。
一緒のクラスなので、名前も顔もよーく知ってるのだけど、外で遊ぶとなると又違うらしく、最初はモジモジ
でも、時間が立つに連れ、仲良く?うるさくしてました。

そして、偶然にも!(必然か?)今日集まった4組は全員ひとりっこ
(この前のモーニングの時は、2人子供がいるママが2名、後の4名が今日のメンバー)
なんで、もしこの中で結婚とかなったら、大変だ~と笑い話

後は、見てるテレビ番組が同じだったことにも笑った。

それは、



「クイズへキサゴン」




私も好きで(今日やってる!)毎週見てるのだけど、他のママもこれを見ていた(笑)
その後の、「はねるのとびら」も!
そして「羞恥心」では誰が好き?という話題で、
私は、野久保くんがさわやかですっごくタイプなんだけど
「羞恥心」に限っては、上地も(何故か呼び捨て)好き

と言ったら、笑われた



そんなこんなで、あっという間のランチタイム
とっても楽しかった
子供がいない方が、ゆっくりはできるけど、でも、いても大丈夫だねという話になり、
(頭打ってる子もいるのに、何故に大丈夫?・・・・・笑)
また、子連れでも行けそう



minyaもすっごく楽しかったみたいで、帰りの道でも

「Tちゃんと、minyaと、Tくんと、Rくんとまんま食べた!」

と言っていて、通りすがりのおばあちゃんに

「随分ニコニコして歩いてるね!」

って言われていた

お腹

金曜日辺りから、がややユルユルだったminya。
でも、元気いっぱいだし、まだオムツだし何より、あんまり気にしない母なので
土曜は、お友達家族とサーカス、日曜はあっちこっち出かけ、月曜は幼稚園の自由保育でプール&午後からはヤ○ハと、精力的に出かけていた。



が。




やっぱり、プールはやばかったかも



月曜の夕方辺りから、下痢がひどくなってきて、びしょびしょ
2回連続で続いたし、本人もめずらしく
「minya、お腹痛い」と言ったので、小児科に~
(でも、直前までドーナツ食べてたんだけどね・・・笑)



ま、普通のウィルス性の下痢でしょう!ということで、薬をもらってきた。


ということで。


夏休みに入ってからも、毎日自由保育で、プールに入っていたminya
でも、今日は止めておきました。
明日もどうかな


しかし、薬に対するminyaの態度が変わったんだよね~

今までは、だましだまし飲ませるか、飲み物の中にそっと入れて飲ませるか、それでもバレて飲ませられないことがほとんどだったんだけど・・・・・。


今回も、粉薬を2包ずつ毎食後飲まなくてはいけないので、とりあえず、水筒に薬とポカリを入れておいたら、ゴクゴク

しめしめ、バレてないと思っていたら!


「ね~お母さん、minya、薬は?飲まないと!」



だって



なので、


「今の水筒に入れたんだよ!」


と言ったら、


「そう。じゃ、もっと飲む~



って・・・・・・。



アレアレ、どうしちゃったの



どうやら、「薬=治る」という儀式を覚えたか、幼稚園で知ったか?

これは助かる~



しかし、お腹がユルユル以外は、本人至って元気(すぎ!)なので、うちにこもってる訳にも行かず
朝から、 うるさくて、うるさくて あっち行こう!こっち行こう!お母さん何してんの!まだ?
etc

あ~minyaもプール好きだし、私も2時間でも幼稚園に行っていてくれてた方が、正直助かりますっ

薬もちゃんと飲んでることだし明日は行けるかな


皆さんも、夏なので、下痢等気をつけて下さいね
(ちなみに、minyaの下痢の原因は、プールお腹を出して寝てる食べすぎだと思われますっ

海の日にちなんで

20日、次の日が海の日ということで、「水族館」など行ってみようかと
お台場や、公園の候補もあったものの、外は暑いので、涼しい室内の水族館が一番良いかと

朝、minyaに、

「今日、水族館行ってみる?お魚がたくさんいるところ」


と言ったら、


「海こわ~い・・・・・お魚こわ~い・・・・」

と泣き出す始末



あぁ、また始まった
本当に何でも怖がりでさ。困るよ


一応、水族館は海ではないという説明だけはして!
(一度サンシャイン国際水族館に行ったことがあるが、やっぱり最初は大泣きして、慣れたら少しは良かったけど・・・・)

無理やり連れてっても仕方ないしね


そしたら、


「おさか(←魚のこと)は中に入ってるの?minya泳がなくていいの?」

との質問。

「そうだよ!水槽の中に入っていてminyaは見るだけ!泳がなくていいんだよ!」

と言ったら、行く気になった模様


でも、何故か?

「ワンワンもにゃおもいるんだよね?」

と言っていた。(←敢えて否定はしなかったけど・・・・・苦笑)



                                             



そんなこんなで着いたのが、品川にある水族館

怖いと言っていたから、さぞかし尻込みするであろう・・・・と想像して、ダンナが抱っこで見学。


そしたら、

「うわ~おさかかわいい♪きれい~」

と喜んでる

sea1.jpg
ふぐ&魚


sea.jpg
ヒトデ


hm1.jpg
水槽の上からのぞく~(笑)



挙句には、

「minya、カニさん探すの。だから降りる~」

と抱っこから降りて、蟹を探す始末(笑)


お目当てのカニも見れて、でも次のお目当てのタコはいなくて、でも心配するほど嫌がってなかった

sea2.jpg
大きな水槽の前で♪


13時、イルカショー
これまた、minyaに聞いたら、

「見たい!」

との返事。


私もイルカショーなんて、15年ぐらい見てないので、見てみたかった

そして、今のイルカショーは凄かった



iruka1.jpg

iruka2.jpg


iruka.jpg

音楽に合わせて、テンポ良く進んでいくから、子供も大人も釘付け!
イルカがジャンプするのはわかっていたけど、イルカの背中の上にトレーナーさんが乗って、サーフィンをしたときは、もう感激
本当にプールの上を人が走ってるようで

そして、イルカが持ち上げて、トレーナーさんが空中回転したのも見ものだった!
わざと客に水をかけるイルカもいたりして、釘付けになったまま、あっという間に終わった。

minyaも音楽に合わせて手を打ったり、イルカを見たりしてたけど、私達大人の方が感激してしまって、久々、良いものを見た気がした

hm.jpg


本当にイルカって頭も良いし、ジャンプ力もあるし、そしてなんといってもかわいい

また会いに行くよ

                                             


しかし、イルカショーの終わった水族館は、まるで満員電車の様な混み様
先に魚やカニなどを見ていて良かった♪
人の流れに沿って、そそくさと退散
連休だからか?やっぱり海の日にちなんでか?

それから「品川ラーメン」なるものを食べ、私の洋服を買い(何と!60㌫オフ!)品川を後に~

minyaの怖がりも少しは良くなって来た?という嬉しさもあるけど、minya的にはラーメンが一番良かった模様(笑)
さすが大食い娘

快適?

NEWパソコンが起動し始めた

いや~前のPCには悪いけど、快適快適
画面はきれいだし、速度は速いし(←今までも光だったんだけど、すっごく遅かった
まだ使ってないけど、色んな機能もあるし


でも、何ていっても!


切れない!


これに尽きる。

前のPCは途中で何度も何度も切れたからね




さて。PCは快適なんだけれど、私の気持ちは複雑

ここ最近、minyaのことで、信頼している児童館の先生に、色んなアドバイスをしてもらっている。
まずは、minyaが服の紐や服そのものをかじってしまってびしょびしょにしてしまうことから始まり、まだオムツが取れないこと、その他何でも怖がりなことetc

なるほど~!と思う的確なアドバイスをしてくれる


2人の先生にアドバイスをもらっているのだけど(仲も良いしね!)


どうやら、私、



うるさすぎ


らしい


確かに黙っていられないタイプだけど、minyaに関しては放任主義なつもりだった。
事実、あんまり決まりごととかないし

でも、minyaが自分で答えが出せないことがほとんどで、だから私が決めていた。
「こうしなさい。」「これでいいよね?」と。
そうではなく、「minyaはどうしたい?」と聞かなければダメだと言われた。
だからminyaが迷うことがあったときや、お友達におもちゃを取られたときなど、不安そうに私を見上げるんだと。
確かに、そういう顔をするのだ
自分で決められないから、お母さんに助けてもらいたい・・・・・お母さんが何でも決めてくれる!と。
でも、そのままだとminyaは自発的な子にならないと。

そしてminyaみたいな芸術的な才能を持った子(と先生は言ってくれている)は、他の子と違う発想をすることがあるのだけど、だいたいの親はそれを否定することが多く、周りの子と違うことを嫌う。
minyaも児童館で遊んでいても、おもしろい遊び方をしている。
本来そう使うものではないものでも、minyaなりに遊ぶのだけど、確かに
「minya、それは違うでしょ!」と言っていた。
そうではなく、
「あ~そういう遊び方もあるんだ!すごいねぇ~」
と言ってあげてと。


「否定」から始まるのではなく、「肯定」で行こうよ!!と。



うん。なるほど。そのとおりだと思う。


こういうようなアドバイスを受けてから(特にオムツについて)minyaは見る見る変わった。
すっかり紐を舐めなくなったし、顔つきも変わった。



でもねぇ。私は複雑よ。
3年半の育児をやりなおしたい気分よ

つかさ。
つまり私がまず「肯定」されてないんだよね。残念ながら
それがきっと悲しいのだろうなぁ



パソコン

とうとう、買ったぞ~~~~!


new



まだ届いてないけど

今使ってるパソコン、6年頑張ってくれました

しかし!壊れること3回。修理3回。その代金膨大
それでいて、1時間やってたら、10回は 突然! 切れるという状態が何ヶ月も続いていて
データーの要領もいっぱいいっぱいだし~。


限界





世代交代したPCは、

見た目で一番気に入って性能も最高でそして、お値段もかなり良かった

『FMv』を
な~んと地デジまでついていて、ディスクトップなんだけど、下にキーボードが収納できるというのが、素敵

そして、これまた10年近くつかったプリンターもNEW

こっちはPCとセットで3000円引きというのが良かったのと、更に安くさせたので、かなりお得

あ~これで、写真もきれいにプリントできるし(今のは画像が悪くて・・・・)、コピーもできるし、何ていっても速度が速い(んだろーなぁ)←こっちもまだ来てない。




本当はPC用の机と椅子も欲しかったんだけど、我が家の愛犬が、私のPCやってる膝の上で寝るのが至上に好きなので、愛犬のために今までの机のままで(友達が来るとご飯を食べるちゃぶ台机でーす!笑)やることにした


機械は取り替えられても、命や楽しみは取り替えられないもんね

ガーデニングその後のその後

我が家のベランダガーデニング
密林化して、早2ヶ月?
トマトの見事なまでの成長に押され?きゅうり全滅ブルーベリー全滅

しかし!そんな中、地味に地味に成長を続け、とうとう成った





g nasu

ナスでーす♪



g nasu1

良い色してるでしょ?



そして、肝心のトマトは大きくなるだけなって、赤くならない
実は6~7個あるんだけど、全部赤くならない
何故?どうして?
青いままでも、食べれる(料理して)のだろうか


g tomato

いい色してるんだけどね~赤じゃないとね・・・・。




それから!
先日、浅草にワンの撮影会に行った際、『植木市』というものをやっていた。
いつも停めている駐車場がクローズになっていたので、ムッと来たのもつかの間、
見ると、色んな花の他に色んな苗も売ってるし

これは買わないと(笑)



ということで。



仲間入りさん。↓




g bu

またまたブルーべリー♪今度は1鉢のみで挑戦!



g siso

シソ♪



↑の紫蘇は、普通のシソが100円、特シソが200円。
これは特シソで、すごい大きな葉でいい感じ
これで200円って安いよね~
既に、食べてるけど、超おいしい~


g minya

minyaと密林


minyaもナスが成ったり、トマトが大きくなるのを見て喜んでいる
最近は、ピーマンが白い花を咲かせ始めたので、花が大好きなminyaは大喜び
自分の朝顔ももうすぐ咲くよ~minya

7月7日は七夕

皆さんの『願い事』は何でしょう?


さて、幼稚園では季節に応じた物を作るので、七夕のものを作るのはわかっていた。

しかし、今日お持ち帰りの物は・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







大きな笹



本当に大きいんだから!

うちを出るときにちょうどTくんママが通りかかって、

「今日、七夕の笹を持ち帰るらしいから、大きい袋が必要だよ!」

と。

えっ!じゃ、ゴミ袋を持ってこよう!と思ったら、Tくんママが3枚持ってきたからあげる!と言ってくれ、ゴミ袋持参で幼稚園に。



でも、ゴミ袋よりも遥かに大きかった

一人、一本の笹に、その子がつくった飾りと願い事。
それをお持ち帰り~。
私は歩きだから良いけど、チャリのママさん達、困っていたよ


F1000368.jpg

↑1m50cmはある笹!


minyaの願い事は?



F1000369.jpg


くるまのうんてんができますように。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





それは、18歳にならないとねぇ~

しかも、そんな願い事全然知らなかったよ

周りの子は「プリキュアのミントになりたい!」とか「アンパンマンと遊びたい」とか、子供らしい願い事で、minyaもそのタイプなんで、多分「ドラえもんに会いたい」とかだろーと思っていたから、びっくり

多分、私達夫婦が運転しているのを見ていて、minyaだけ出来ない!と思ったのかな

しかし、ゴーカートだって、怖がって運転したがらないくせに~


でも、願い事だからね
きっといつか叶うよ

私の願い事。
何だか、もう夢のある願い事がなくなってきた

「パチで大勝ち!」
「スクラッチで大当たり!」
「温泉でおいしい料理を堪能」
「フルコースマッサージ」


などなど(笑)


そう。本当の願い事。

『夢のある、願い事が欲しい~』

そんなminyamamaでした。

ちょっと嬉しかったこと♪

昨日(火)は月1のサークルDAY。
ダンスをやっておりますっ
なんちゃって・・・・昨日はヨガでした

うちはminyaが幼稚園なので、子なしで参加だけど、他は子供と一緒♪
私は、火曜日はお弁当の日なので、minyaと同じ材料で自分のお弁当も作り、サークルの後にみんなで食べる


ちなみにminyaのお弁当↓


F1000366.jpg

☆カレーパンマン顔(ベース=人参ご飯、海苔、いんげん)
☆ウィンナーと野菜の串刺し
☆温泉卵?
☆さくらんぼ
☆ゼリー


実は、ゆで卵に失敗して半熟に~。
しかも、皮をむいてるうちに白身の部分が無くなってしまい・・・・
どろ~んとした黄身だけが残った。
さて、どうしたものか?と考え、紙の入れ物にそれらしく?のっけて『温泉卵』??

って感じで入れてみたんだけど、多分食べないよねぇ・・・・・
ま、失敗したんだから仕方ないと思ってて。

ゼリーも本人「いらない!」って言ってたんだけど、Tちゃんママから、ゼリーを凍らせて入れておくと腐り防止にも良いし、食べる頃にちょうどいい感じになってるよ!と教えてもらったので、やってみた


さて、minyaなしでヨガを楽しみ、ママ友とおしゃべりし、お迎えへ。
minyaさん、今日も真っ黒になって(顔も洋服も!)帰ってきた
minyaがいなくて、他の子と遊んでた分、何だかちょっとだけminyaが愛しく思えたりもする(←でもいない方が楽に遊べるけどね!)

うちに着いてminya、

m「カバン開けていい?」

と。

母「いいけど、何で?」


m「えっとね~(ゴソゴソ)お弁当箱を探してるの!」


母「何でよ!」


m「あった!開けるよ!」


母「ここで開けたら、ぽっぷ(愛犬1)が食べちゃうよ~!」


と言ってる間にお弁当箱を開けたminya。


m「ほ~ら!全部食べたでしょ!」


と空っぽのお弁当箱を見せた。

つまり「全部食べたよ!」と自分で言いたかったらしい。
でも、だいたい全部食べてくるんだけど、何故今日だけ?

多分、お弁当の内容が気に入った模様

m「最初にウィンナー食べて、次はまんま食べて、その次はたまご食べて、そしてさくらんぼ食べて、最後にゼリー食べた!」

と順番まで教えてくれ、相当気に入った様子



そんなminyaが(久しぶりに?)かわいくて、抱きしめた
こっちこそ「食べてくれてありがとう」だよね

何だか、小さなことなんだけど、心があったかくなった出来事でした
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
