

小さなminyaの冒険

毎日、雨が続いてます。
途中、晴れたりするんだけど、突然大雨ばかり

そんなときに限って、我が家の車は車検で、3日間留守
預ける時は、毎日乗ってる訳ではないし、別に必要ないかな?と思ってたんだけど、
雨の日は思いっきり必要なのよ~
大抵、車で「ジャ○コ」or「アリ○」に行って、買い物&遊び&食べる。
これで1日持つんだけどね~


なので、ほとんどが近くの児童館に。
児童館も大好きなminyaなんだけど、なぜか?日によって、とっても機嫌が悪く、お友達にちょっとでも自分の持っているものを触られたくらいで、泣いたり、ヘソ曲げたりして、ちょっとイライラしちゃうのよ

なので、昨日28日(木)は初の試み

『電車に乗って買い物に出かけよう!』


それも!一駅歩いていくことに決定
この歩くというのは、ちょっと私の健康のことで、長年通っている整体の先生から、今、私がとっても疲れやすいのは、歳のせい

極度の運動不足

痩せすぎ

甘いものの食べすぎ


と指摘されたから


の痩せすぎというのは、外見だけで、しっかりおしりや太ももには肉がついてますが(汗)

後は、本当にそうだもんね

でも、の甘いものの食べすぎは、止められないので


を克服するべく、この際歩いてみようじゃないの!!!と。

minyaも歩かせるというのは「あり!」なんだけど、天気予報じゃ、雨とのことだったので、ベビーカーを久しぶりに出動させて、1駅歩いたぞ


疲れた~

そして、もう1駅は電車

minyaはベビーカー&電車に乗れたことで、既に大満足

着いた先では、まず「ス○バ」に向かい(笑)コーヒータイム
次に、100均に向かうはずが、雑貨屋で目が止まった母娘。
買う予定のない雑貨を、たんまりと購入

その後、メインの100均で買い物し、ゲームまでして、さて帰ろう!!!と外を見たら、案の定大雨

なので、ゆっくり乗れるバスに変更
minyaはバスの中でも上機嫌。
アナウンスに合わせて、自分も言ってみたり(笑)
「次は誰か降りるかな?」
「ピンポンって鳴るかな?」
「右に曲がるかな?左に曲がるかな?」
としゃべりっぱなし


そして、


バスから降りたら、晴れていた

気分が良かったせいか?ずっと上機嫌で、いつものへタレっぷりも見せず、良い子だったminya。
いつもこうだともっとかわいいんだけどね~頼みますよ~minya。


何はともあれ、月曜日から幼稚園に行ってくれる 行くので、これで何とか昼間はのんびり~できるかな?
minyaも自由保育に行かせてたから、ちょっとは大丈夫だと思うんだけど・・・・
読者の皆さんなら、お分かりでしょう。
minyaはそう簡単に2学期に入れるか入れないかは・・・・・・・



祝☆当選

冬に北海道のアンさんのプレゼント企画で、親子ペアの手編み帽子が当たった私

今度は、長崎のcandyさんのプレゼント企画、やはり手作り
ダメ元で応募したら~


壁掛けティッシュカバー



当選


わーいわーい。


実は、この当選を知るまでちょっと落ち込んでたのよ。

それと言うのも、昨日「PR○DA」のポーチ落としちゃって
行った先に問い合わせても、届いてないって言うし

中身はたいした物も入ってなく、安物の口紅とちょっとした小物なんだけど。
でも、外見が一応ブランド物なんで、○万円はした訳だし
その上、minyaのおしゃれ心に貢献していた、グロス、これも入っていた。
minyaはこのグロスが気に入っていて、ちょっと塗って
「うわっ。お母さんみたいに素敵になった」と喜んでたんだけど。
これを失くしたのも痛い
(まだminyaには言ってない・・・・・・・汗)



でも、この失くし物をカバーするかのように、当選したので、素直に嬉しい


それと、申し込んでいたフリマも当選♪
これって、まだ当選したことのない人が優先なのか?抽選なのかわからないけど。
前者ならば、私は応募したのが初めてだから、当然当選したこともないので、当たる確立は高いけどね
ちょっとした小遣い稼ぎになるから、いいのよ~
(このフリマは10月5日予定です!近い人は是非来てね~



捨てる神あれば拾う神あり~かな?



ということで

続きを読む

浴衣

23日は、幼稚園の納涼会&8月生まれのお誕生日会でした

そして、この日だけは私服でOK!ということで
minyaは浴衣を着る予定。

去年買って、1度しか着てない浴衣
ちなみに私は去年買って、1度も!着てない


でも、生憎の雨模様

小雨だと決行する場合があるというので、様子を伺っていたのだけど、びみょ~


結局始まる30分前に連絡網が回り、納涼会は中止
お誕生日会&映画だけ室内で行うとのこと。

あ~残念でした


室内だけなら、浴衣着るのも変かな?
それに雨に濡れたら元も子もないし~。

と思い、普通の私服で登園





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





半分くらいの園児が浴衣or甚平でした


やっぱり同じく私服で来た、お誕生月のTくんママも悔やんでいた。

私も、雨でも浴衣という発想がなかったので、ちょっとびっくりしたよ


でも、勿論私服の子も半分はいる訳だし、とりあえず、ま、いいか~と



minyaは久しぶりの幼稚園に戸惑い気味
担任の先生が手を差し伸べたら、後ずさってるし
やっぱり、自由保育を後半も行くべきかな???



1時間後。
迎えに行ったのはダンナだけど、それなりに楽しんだみたい♪
良かった


but、


minyaの口から出てきた言葉が、



m「minyaも浴衣着たかった~



あんまり服装のことなど言わないminyaが言ったんだから、相当周りの浴衣の子が羨ましかったのだろう・・・・。

一応出しておいた帯を見つけ、裸になってグルグル自分に巻いて、

m「こんな感じで浴衣になる?」


って。



こんなことなら、雨でも何でも着せてあげれば良かったぁ

確かに浴衣姿の園児達はかわいかったもんね
minyaだって、着ればかわいいんだから~


ちょっと後悔な母。
来年からは、雨でも槍でも雹が降っても浴衣

帰省3日目

昨日のトラブルはあったものの、minyaさんは元気

でも海は諦めたので、さてどこへ行こう
夏じゃなければ、ワン達を連れて、ドックカフェに行くんだけど、暑すぎるので無理

そして、結婚前からこの西伊豆に行くこと10年近く。
私は初めて知った。
下田が近いことを(驚)
下田と言えば、割と観光名所

そして、下田には水族館がある!


ということで。


3日目は下田にGO

ダンナとはまだケンカ中だし、口も聞きたくないので、じじばばも誘いました。
「行かない」と言うかと思いきや、「行く!」と言うので、良かった♪

車で45分くらいかな?
ホントに近かった(驚)
もっと早く知ってればなぁ
何で、ダンナ教えなかったんだ


気を取り直して。



水族館の前に腹ごしらえ。

勿論、寿司よん

地元では有名な?採れたての魚の回転寿司。
やっぱり、すごく並んでいた
でも、せっかく着たからと待つことに。
順番は13番目。
minyaは待ちきれなくて待ちきれなくて・・・・・。

やっと呼ばれたら、まずいくらを2皿ペロッと
そして、今回で覚えた「マグロの味」
そのマグロを2皿ペロッと
でも、「カツオ」はダメだった。
何が違うんだろう

susi1.jpg
み)いくらはやっぱりうまっ!


053.jpg
み)な~に?


そして、ここは100円均一という回転寿司ではないので、それなりの値段だったのだけど、スポンサーを連れて行ったので(←決してこのために誘ったのではないよ・・・笑)払ってもらえ、ラッキー


次はお目当ての水族館
前回の品川の水族館でイルカ大好きになった我が家。
勿論イルカショーもあるし
なんといっても!!!

ここは、海の中に立てられてるので、囲いにイルカがそのまま泳いでいて、近くまで来るのだ

別料金でイルカと触れ合ったり、一緒に泳ぐというのもあったけど、水着持って行かなかったので、出来なかった。
私やりたかったなぁ
(minyaは無理でしょうね)


iruka1.jpg
↑minyaのすぐうしろの黒いのがイルカ!


minyaは最初泣いたものの、魚をみたとたん豹変(笑)


「うわ~おさか、いっぱい!すごいすごいよ!ほらほらこっちも見て~あ~すごい!うわ~~!!!」


と騒ぎまくり喜んでいた

pengin.jpg
↑ペンギンの親子と記念写真♪



sakana1.jpg
み)ほら~見てみて~!



小さなきれいな魚に一番喜んでいたっけ


sakana2.jpg
↑ふぐのマネ(笑)


その後、アシカショー&イルカショー。
ここのプールは品川に比べて狭いのだけど、なんか田舎ののんびり感があって、また良かった♪
そして、アシカが超頭が良いのも知ったし。
イルカはやっぱりジャンプ力がすごく、愛嬌があった
水中の声もマイクで聞かせてくれた


sho1.jpg
↑アシカがジャンプ!!!


sho3.jpg
↑イルカも負けずに?ジャンプ!!!


sho2.jpg

↑アシカはトレーナーのお兄さんと、水中で挨拶もしてくれた♪



潮風も吹いていて、良い気分
やっぱり、海の中に立てられてるというのは、格別です



そんなこんなで、3日目はトラブルもなく、過ぎた(ホッ)

そして、私とminyaは大のイルカフリークになってしまい、自分用にイルカの物をいっぱい購入(笑)

水族館に通いそうだ~

帰省2日目

ただいま~
19日の夜中に東京に戻ってきました


今回のレポは帰省2日目!
近くの海に行った様子です


さて。その前に。

去年のブログにも書いたのだけど、去年、ちょっと波が荒くて、でも、頑張って入っていたら、浮き輪に入っていたminyaとそれを引っ張る私、波にのまれ、3回転くらいしちゃって・・・・

海水を飲んでしまったminyaを抱えて、走って砂浜へ。
minyaは泣くだけ泣いたけど、体に問題はなかった。
体にはね・・・・・

心に残ってしまったのだ


その後は、足だけ水につかるのもダメになってしまい・・・・・断念した去年


でも、1年立ってるし幼稚園では、毎日のようにプール入ってるし
そして、本人も「水着着て、海行く~」と言っていたので
最初は怖がっても、付き添って浮き輪持ってれば、何とかなるのでは
とも期待していた。



行く前は、早々と水着に着替え、行く気満々
着いても、海だ~と喜んでいた。

準備体操をして(笑)足がすっぽり入る浮き輪に入れて、ダンナが抱っこでちょっとずつ海の中へ。






「こわ~~~~~い」


1歩2歩でもう、この様子
泣いてダンナにつかまって離さないので、逆にプカプカ浮かんでしまった方が良いのでは?と思い、
私に交代し、少し沖の方に進み、プカプカ・・・・・・・


と浮かぶはずが、私の背中に浮き輪越しに抱きつき、


「ダメ~!あがる!あがるってば!!!!!」


と激泣き


「どうやってあがるの!!!???」


と叫んでるし


それでも、恐怖心を持ったままではよくないからと、
「大丈夫だから、お母さんがいるから!怖くないから!」
と説得してみたものの、爪を立て私の背中を持ってるもんだから、私も背中が痛くなり
断念



はぁ~
去年のことが怖いのはわかるのよ。
でも、それ以前にminyaは何にしても、やる気がないのよ
そして、何にしても、へタレというか、怖がりというか・・・・。
何だか、情けなくなっちゃって


その前のトイレのことも重なって(minyaは未だにオムツ)、ちょっと失望した私。


母「わかった。minyaはもう海に入らなくていいよ!このままずっと父ちゃんみたいに(←ダンナは泳げない)泳げなくなっても知らないよ!」


と暴言を吐いた私。

今思えば、バカな親なんだけど、情けないことに、そのときは頭来ちゃって・・・・

その言葉に、また泣くminya

ダンナはダンナでそんなminyaをかばうのか?と思いきや、自分が泳げないのを指摘された上、そういう風になる!と言われ、余計に失望した模様

父「minyaが何にもできないからいけないんだ!!!!!」

と言う始末



その言葉に泣きに泣いたminya。
自分が暴言吐いたにも関わらず、そんなことを言うダンナが許せなくて、今度は夫婦で大喧嘩


母「自分が泳げないのを指摘されたからって、minyaに当たることないじゃん!!!」

父「別に当たってなんかいないよ!」

母「思いっきり当たってるじゃんか!!!!!」

父「ブツブツ・・・・・・・・」



そして、父は無言で砂浜に物を取りに行く。


父がいなくなってから、泣きじゃくっていたminyaを抱きしめて、


母「ごめんね。お母さんが悪かった。minyaは泳げなくていいよ!それでいいよ!」

m「う・・・・ん。」

母「本当にごめんね。」

m「おかあさ~ん



抱き合って泣く母娘


そして、父ちゃんを残しプチ家出(笑)
近くの土産物屋ですぐに見つかったけど。


minyaはminyaで、こんなへタレなminyaだけど、それがminyaで。
そしてこんなへタレなminyaが、紛れもなく私の子なんだから。
minyaはminyaで、いいのです
悪いのは、そんなminyaを受容できなかった親です
反省

墓参り&ゲーム

14日、お墓参りに行って来ました。
ちょっとした手違いで?ダンナは仕事になってしまいケンカした末(笑)
うちの親と妹、そして私とminyaと4人でGO

この場合、運転手が私しかいないのと、minyaやら荷物やらを持つ人がいない(ダンナのこと!)で少々不安ではありましたが。(場所は埼玉の中の方)

渋滞渋滞を乗り越え、何とか行き、暑い中、お参りしてきました。
minyaはお花が大好きなので、自分でお花を添えると言って聞かず、おばぁちゃんのお墓にも、ひぃおばぁちゃんのお墓にも、汗だくでお花を添えた

おばぁちゃんたち、お空で喜んでるよ。きっと


そして、その後メイン?のジャ○コに。

帰りは空いていて助かった

ジャ○コでのminyaのお目当ては、ゲームセンター
な~んと、じーさん、5000分もゲームしてよいと
あ~孫バカもここまで来たか

しかし!トーマス乗ったり、アンパンマンのカードゲームやったり、たいこたたいたり、プリクラとったり、それなりに楽しんだけど、肝心のUFOキャッチャー何度やっても取れやしない
もう、取らす気ないんじゃないの?というくらい、力が弱くて、引っかかっても持ち上げる力が全くない




って、私が熱くなっておりました(爆)



何度やっても取れず、結果、収穫はラムネ5個のみ・・・・・


いつもは、1つくらいはぬいぐるみとか何か?GETできるんだけどね

ジャ○コさん、アームの力強めてください!!!



ということで。
収穫が少ないゲームではあったけど、minyaは楽しかったみたい

そして、3歳すぎてから、なぜか?急に大好きになったじーちゃん
その後をくっつきまわっていた。
ちょっと姿が見えなくなると、
「おじぃーちゃ~ん。どこ?」と探して回る始末。

私の側からいなくなったかと思うと、じーさんの洋服持って後ろから歩いてるし(笑)

これじゃ、5000円もゲームやらせてくれるよね(笑)


そして。

16日(土)~19日(火)まで、西伊豆に帰省予定です
今度は渋滞に巻き込まれなきゃいいけど
minyaさん、海どうかな?
せっかく海が近いのだから、行きたいけど、去年私ともども波にのまれて以来、海がキライになってるし、すごい慎重派なので、入るのもダメそう・・・・・

そのレポは帰ってから~。
では行って来まーす

超おかっぱ

相変わらず、髪の毛の伸びの遅いminya

しかし、minyaなりに伸びていて、後ろの毛も数本だけはだら~んと伸びてて、ちょっと女の子っぽい(笑)

でも、本人は、

「前の毛がうっとおしいの!」


とのことで


2度目の散髪




勿論私が!

ジョキジョキジョキ・・・・・・いつものごとく大胆に

おぉ~曲がってしまった!!ちょっと直して、ジョキジョキジョキ






すっごい短くなったよ~~~~


でも、本人、


「素敵になった横の毛も切って~」


とのこと。



(横の毛は切るところないよ・・・・minya・・・・)


「じゃ、後ろの毛も切って~」


と言うので、揃えた方が分厚く見えるかな?と思い、伸びていた部分をチョキチョキ


昔よくいた子みたいになりました


minya.jpg


でも、ちびまるこちゃんみたいでかわいい


と思うのは、親だけかと思いきや、児童館でも、

「かわいい、かわいい」と言われっぱなし


確かにこんな髪型できるのも、子供のうちだけだし~前にも書いたけど、女の子のオンザ眉毛が大好きな私なので、切りすぎた感はあるけど、良しとしましょう(笑)


でも、今度の23日の幼稚園の納涼会では浴衣を着て、髪の毛も結わくつもりだったんだけど、どうしましょう
本人も、「お母さんみたいに、ちょんこりん(←結ぶこと)したいの!」と言ってるし
じゃ、切るな!って話になるけどね~

収穫

以前、トマトが赤くならない!との記事で、葉を剪定した方が?というコメをもらい、やってみたところ・・・・

次の日辺りから見る見る赤くなり

既に5個のトマト収穫済み


収穫するのは・・・・・・minya

そうすると、自分でも食べるのです


tomato.jpg
m)とったどぉ~!


まだ収穫できそうなのが、2~3個ある。
トマトは次々できるので、もう1種類くらいやってみたいなぁ


そして、ナスも1個収穫済み
でも、ナスはあと1つしか成ってなく、次のもなさそう・・・・・
でも、肉厚でおいしかった


そして、一番活躍してるのが、浅草の植木市で買った「シソ」↓

g siso


サラダに味噌汁に、肉との炒め物、臭み取りにも良いし

そして、何ていっても丈夫!

この暑さで、シナッとなっていても、水をやれば、即生き生き
大分、活躍してます

もちろん、シソもminyaが収穫
ちゃんと、言った枚数を取ってくる

ブルーベリーも2.3個取れたけど、味は
なんか、味がしない



という感じかな。



ということで


我が家のベランダガーデニングの王者は


シソ


に決定


トマトも良い感じ

暑中お見舞い申し上げます

pmm.jpg



毎日うだるような暑さで、バデ気味のminyamamaです。
皆さんいかがお過ごしですか?

今年は、幼稚園から残暑見舞いが届くそうで、それに返事を書いて、幼稚園に送り、そのはがきが2学期になって貼り出されるとのこと
なので、幼稚園とピアノの先生あたりには、はがきで残暑見舞い出さないと~だけど

毎年、ブログでの挨拶になってます

うちの3姉妹は↑の通り、元気いっぱいでーす


私としては、早く早く、涼しい秋が訪れることを祈るばかり

ベランダプール

minyaは幼稚園でプールに入っているので、今年はベランダプールなし


ということはなく(笑)


うちのプール開きは、minyaなし(minyaは幼稚園!)で、年下の子達を招いて、7月の頭に行った

2回目は7月24日、この日はminyaさん夏休みなので、自由保育へは行かず、ベランダプール


小さなプールにイモ洗い状態で、入ったよ


poolf.jpg
左手前から、Tくん・みおん・minya・ゆきはちゃん・Y・もえちゃん

お風呂に入ってるみたい(笑)

でも、子供達はそれなりに楽しんだようだ



その後、minyaはこのベランダプールが気に入り、めんどくさくて、水を抜かずにおいておいたら、数日間(水を流すまで)一人で遊んでいた(笑)
(正確に言うと、一人ときまぐれな2匹で!)


pool1.jpg
シャボン玉のマネ!



pool.jpg
ぽっぷ)minya何してんの?
minya)ぽっぷ邪魔しないで~!

↑いつもケンカしている2匹。


今は水を抜いちゃったけど、まだまだ8月も活躍しそうだなぁ
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
