

たった一歩の前進だけど

大きな声じゃ言えませんが、どうしてもオムツが取れないminya・・・・・。


2学期は、幼稚園の先生より、あんまり焦ると良くないので、紙オムツで行きましょう!と言われ、本当に焦らないでいたのだけど、全く進歩なし!アップロードファイル

3学期に入って、おしっこが出るのが昼食の前後なので、その時間にトイレに誘導してるのだけど、出ないので、パンツに替えて見ましょうか?と言われ、私も賛成!
パンツで行くはいいけど・・・・・案の定、毎日おもらしげ
トイレで出た試しはありません。



そんな先日の金曜日。
本当は遠足だったのだけど、朝8時過ぎに連絡網で中止!
え~~~~~~お弁当も作ったのに~あっせと一人ブーイングして幼稚園に送りに行くと、同じ思いの?ママ達で「お茶しようか?」と、そのままお茶に~(笑)

話は、minyaのオムツ。
もう一人なかなかオムツが取れなかったRくんのママもいて、でも最近何とかトイレでできるようになったと!
良かった~にこにこ

でも、たった一人残されたわね・・・・・minyaガーン



私も思いのたけをぶちまけて、
「やっぱり病院に行った方がいいのかなぁ?尿意あるのか?わかんないし」
「年中さんだと、もう少しわかる子もいて、バカにされたらやだし・・・」
「今、うちの一番の悩みよ!」

と言っていたら、Tくんママより提案!
「一緒にパンツを買いに行って、自分の好きなパンツを履かせたらどう?」
「それとか、表を作って、できてもできなくても、トイレに行ったら、シールを貼るとか」
Tくんのオムツ外しはこれで成功したそうで。

今度はRくんママの提案!
「うちが使ってる、パットを敷いてみたら!おしっこすると、パンダのマークが出るから、それ見たさにするんだよね~。minyaちゃんにもそう言って、やってごらん!って言ってみればいいかもよ!」


色々案はあるねムフフ


ママ友感謝e



そして、その日のうちにパットを持ってきてくれたRくんママ。
でも、私の中じゃ、どんな手を使ってもトイレじゃやらないminyaだから、無理だろうなぁ・・・・・と思ってたけど、試してみることは試してみよう!!!と。



母「minya、これにおしっこするとパンダさんのマークが出るんだって!だから、おしっこする前に!出るよ~って教えて!パンダのマークみたいからね!」


m「わかった!」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんな簡単にわかったって・・・・・あんたもくろみ


そして、案の定、緊張からか?おしっこもう○ちも出ないminya。
10時間近く出ないからでええ
諦めて紙パンツに替えて寝かせようとしたとき。



トコトコと走って来て、

m「お母さん、おしっこ出る~!」



と。びっくり



慌てた私は、「じゃ、こっちでしようか?」とちょっと端に連れて行き、そのままパンツ(紙パット)にさせ、すぐに二人で確認。
本当にパンダのマークが浮き出ていて、minyaも嬉しそううわぁ・・・2

初めて、初めて!事前報告してくれたアップロードファイル吹き出し

しかも、その後、2回事前報告してくれ、2回とも言った後におしっこ成功!(←パットにだけどね!)


まだまだトイレの道は遠いけど、ちゃんと尿意があることもわかったし、言えるようになったし、もう嬉しくて嬉しくてうわぁ・・・2


やっぱり、何でも試してみるもんです!


このまま、何回もそれを続けて「出る~」と言ったときに、うまくトイレに誘導できればいいと思うんだけど、それまた難しいかな?
幼稚園の先生にもそう頼んだので、もしかしたら、幼稚園で出来るかも???


2歳~3歳でオムツが取れる子には「何だ!たったそれだけしか出来てないの?」と言われそうだけど、minyaにしちゃ~上出来ですムフフ
4歳まであとちょっと、頑張るぞ~~~~キラキラ・緑2

欲しいもの

m「minyaね~ねずみのおうち欲しいの」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



母「は?ねずみのおうち・・・・・」



最近、CM見てあれ欲しい~これ欲しい~とは言ってるんだけど、ねずみのおうちは聞いたことがないはてさて
以前から言ってるのは、レジのおもちゃとレストランのセット!
これはお誕生日に買うつもりだったのだけど、ねずみのおうち?












もしかして。






母「minya、ねずみじゃなくて、うさぎじゃない?」

m「う~ん、うさぎかな?イスとかテレビとかあるやつ・・・」

母「うさぎだよ!あれシルバニアって言ってminya、CM見るたび欲しいって言ってたでしょ?」

m「そうそう」




シルバニアでしたアップロードファイル



2歳のとき、おもちゃ王国に行って、シルバニアもあったの。
一緒に行ったMちゃんはもう食いついてたけど、minyaはスルー(笑)
まだまだアンパンマンのおもちゃとかの方が良かったみたいなんだけど、とうとう4歳目前にして、シルバニアに目覚めたか?
確かに私も子供のころ、何かのおうちを持っていて、中身?もイスとかテーブルとかあったような?
妹も同じセットを持っていて、でもどっちが何を持ってないとか、あげるとかあげないとかで、揉めた記憶がある(笑)
やっぱり女の子ってこういうの欲しくなるんだねムフフ


その後の会話。



母「じゃ、お誕生日にシルバニアのセット買ってあげるよ!」

m「うん。あと、レジとレストランもね!」

母「3つも買えません!レジとレストランはおじーちゃんに頼みなさいっ!」

m「わかった!」



ということで。
じーさん、また奮発しなければいけません(爆)


ちなみに皆さん、minyaへのプレゼントはシルバニアのパーツでお願いしますかお
えっ?あげないって?
じゃ、私とminyaにケーキでも良いわよにこにこ
えっ?無理?
え~~~~~~~~~~~!!!!

お姫様?

3学期に入ったと思ったら、3連休・・・・えええ

minya、3学期に最初の日にグループ替えがあったそうで、本人の口から、

「minya、飛行機グループになったの!」と報告が吹き出し

今まで、そういうのって後からママ友から聞くことが多かったのだけど、本人から聞けるとは!
このグループの名前もみんなで決めるそうでアップロードファイル
Tくんの意見に、みんなが賛成したそうです(笑)←minyaは意見を言うタイプではないよね~。


後、決まったこと!
2月にある「お遊戯会」、クラス毎に何をやるか?決めるのだけど、
どうやら男の子は、「ゴーオンジャー」←これもminyaの口から聞いた。

で、女の子は?
との問いにminyaは、

「minya、知らないやつ。わからない・・・・」と。


男の子の覚えててどうする!(爆)



で、これは後から、女の子のママに聞いたら、
な~~~~んと!









「プリンセス」



そう。ディズニーのプリンセスを踊るらしいうわぁ・・・2

しかし、minyaがプリンセス?
何か合わないなぁ(爆)


ここで問題がふむー

衣装は親が作るんだけど、プリンセスの衣装って・・・・・・ヒラヒラ?
これも打ち合わせ会があるのだけど、どっちにしても、ミシンもなければ、腕もない私にどうやって作れって言うのkao06鬱


でも!minyaだけ衣装が変!でも困るし。
一応同じクラスの、男の子のママがミシンが得意で、(何故か?男の子ママがミシンが上手!)頼んではあるのだけど(←他力本願)
やっぱ、自分でやらないとダメかなぁ・・・・・えええ



てか。
幼稚園入るときの持ち物もそうだし、今回の衣装もそうだし、やっぱり幼稚園ママがミシン持ってないってやばいか?
そういうの苦手だから、極力買いたくなかったのだけど、今後作る物って絶対出てくるよね~・・・
しかも!お遊戯会の衣装とかって、女の子の方が凝ってるんだよね・・・・りぼん

うぅ~悩むえええ



それよりも!
minyaさん、舞台に上がるのか(爆)
泣いて、出てこない・・・・・ということも充分ありえるけど・・・・ふむー
ビデオカメラは買った!衣装も頑張って作った!イロイロ

でも、minyaさん出てこない・・・・・・・。

な~んてならないといいけど、何か現実ありそうよはてさて


かわいい「プリンセス」が見たいなe

三学期

あっという間に冬休みが終わり、3学期が始まりましたムフフ

最初、冬休みの間、どうやってこの不機嫌minyaとつきあっていこうか???
と憂鬱だったのだけど、終わってみれば、あっという間。
遅寝遅起き(←私が!)にすっかり慣れた頃に、3学期z
しょっぱなから、お弁当はきつかったふむー


それで、最近すっごく思うことは、時に流れが異様に早く感じること!!!

だって、このminyaが3学期だよ!
春には年中さんだよ!
この間まで、門のところで泣き通しで幼稚園に入っていかなかったminyaが!びっくり


これは、私がただ単に今流行りの?アラフォーだからか?
それとも、幼稚園の行事とか色々あって、めまぐるしいからか?
(多分、前者の方・・・・・)


このまま、あっという間に歳を取って、おばぁさんになって・・・・・・・
と考えてしまう私って・・・・・。
やっぱりアラフォー?後ろめたい


ま、私には定年がないパチがあるので~PINKおんぷ♪”
おばあさんになっても、やることはあるんだけどね(爆)


でも!いつまでも美しくアップロードファイルやりがいのあることを持って、歳を重ねていきたいもんですjumee☆shy1


さて、3学期のminyaはどうでしょうか?

029.jpg
↑ストーブ前で寝るのが好き(笑)

奮発じーちゃん

1月1日c年賀



恒例!「ジャ●コ」で初買いにGO!jumee☆SaturdayNightFeverR



今回は、じーさん(私の父)がビデオカメラを買ってくれる!!!と豪語してたのでダブルハート
何故かというと、運動会のときに「やっぱり、ビデオがないと記録に残らないなぁ~」と私が言ったのが決め手笑
2月には学芸会やらお誕生会などがあって、こりゃ~ビデオが必要!と思ったじーちゃん笑
孫のためなら、どこまでも~e



だけど、minyaは元旦から不機嫌絵文字名を入力してください


とにかく、ゲームがやりたくて、買い物なんてやだやだって感じで絵文字名を入力してください

「ユ●クロ」で、みんなの下着などを選んでいた時に、イヤイヤで座り込んだので、私も元旦から、怒鳴りまくり~絵文字名を入力してくださいjumee☆mad2


2009年も、相変わらずの母娘です絵文字名を入力してください


でも、どういう風の吹きまわしか?ユ●クロの商品も、食料品もぜ~~~んぶ代金払ってくれたじーちゃんダブルハート

そして、私の靴だけ払ってくれなかったじーさん絵文字名を入力してください(娘より孫!!!!)


その後、念願のゲームが出来て、ご満悦のminyaアップロードファイル



移動して、大型家電店「コ●マ」に。
ここで、ビデオカメラを買ってもらった笑顔

しかし、ダンナがなかなか決められなくて、この商品はどうのこうの~と店員さんと話すこと数十分。
家電にはこだわりがある上、決定力が欠けているので、いつもこんな感じ・・・
最終的に首を振るのは私なんだけど、そこまでの過程が遅い!!!jumee☆mad2

待ちつかれたminyaは、またもや座り込み泣き鬱
同じく待ちつかれた私の妹は、居眠り笑
そして、同じく待ちつかれた私は、イライライライラjumee☆mad2


「何でもいいから、早くせぇ!!!!!!」


と。


これまた2009年もこんな感じの夫婦のようでうし


ほんと、買ったの1時間後だよ!
何をこだわってるのか知らないけど、最初にいいって言ったやつじゃん!!!!



ということで。


ビデオカメラが手に入りましたダブルハート


その後、回転寿司でみんなで食べて食べて~d
年金暮らしのじーちゃん、今年は太っ腹のようです笑顔
(全てminyaのため!)


私達はこれから、田舎に帰りますっにこにこ
誰も読んでないかもしれないけど(笑)よいお年を~!


akeomem.jpg

謹賀新年!

087.jpg



我が家は、1日は私の家族と恒例!ジャ●コで初買い!
2日から4日までダンナの田舎に行ってきますにこにこ


その様子は、のちのち。


皆さん、良いお正月を~年賀ダブルハート
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
