スポンサーサイト


言葉遣い

一時期、このブログにも書いてたとおり、minyaは言葉が遅かった。

それも2歳3ヶ月になる今、かなりしゃべるように!(うるさいくらい!)

最初はね~誰に教わったのか?テレビの影響か?私達が言わないようなことを言ったりして、とにかくかわいかった

「何かな?ワンワンかな?」

「いってまーす!(行って来ます)」

「あ~あダメだったぁ」

「おねます(お願いします)」



とか。



それが最近

「なにそれ!」

「違うでしょ!」

「やめて!」

「minyaの!」

「こっちでしょ!」

「早く~!」




こんな言葉が出てきた。

間違いなく














私の口癖








なるべくminyaには悪い言葉を使わないようにしてるんだけど、本来丁寧な言葉使いな私ではなく
ダンナとか、minyaとかにも怒ったときとか、「早く~何してんの!」
「何それ?」「それお母さんのでしょ、貸して!」とか・・・・。



やっぱり、子供は真似します。ハイ




そんな中、母娘共通で、最近よく出る言葉






「あれまぁ」


何にでも「あれまぁ」がつく。

例えば「あれまぁ、ワンワンがいた~」
「あれまぁ、落としちゃった~」
「あれまぁ、かっわいい」
「あれまぁ、父ちゃんかな?」
「あれまぁ、(愛犬と)ケンカしちゃった~」

などなど、いいことも、悪いことも「あれまぁ」がつくのがポイント


何となく私が使っていたのが、(それまでは口癖とかではなかった)minyaが言うようになり、結構かわいいので、私もどんどん使ってるうちに、「あれまぁ」だらけの会話に(笑)

最近じゃ、ダンナも

「あれまっ」などと口走っている(爆)



何はともあれ、会話が成立するとかなり嬉しい私です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

v-285pokopokoさんへ

あれまぁ、pokopokoさんも口癖?(爆)
うん。会ったら自然に「あれまぁ」が出て来るでしょうv-392

聞いてはいたけど、母親の口癖そのまま、言うよv-356
しかも!言い方、イントネーションまで全く同じ!
特に女の子は、おしゃべりだから、余計かも?
「おかあさ~ん。ち・が・う・でしょ!もう、こっちでしょ!」ってv-13


v-285青空さんへ

「どろよい」なんてかわいい間違いをそらぼうくんがしても、超かわいいのでOKですよv-433
私は、あんまり言葉がきれいではないのでv-13
minyaの前では気をつけているけど、やっぱり「地」が出ちゃうねv-12

あっちのブログ訪問ありがとうv-21
ブロック?う~ん。何でかな?
勿論、青空さんをブロックする訳もなく・・・・
ちょっと見てみるけど、良かったら、また挑戦してねv-435


v-285candyさんへ

娘ちゃんとminyaは同じ速度で成長してるみたいねv-219
言葉が出てくるとかわいいよね~v-398
でも、びっくりするようなことも言うからね~v-390
娘ちゃんがパパさんに言うの、かわいすぎ~v-411
うちのダンナ、トイレトレのとき「しょんべん」って言うのv-13
さすがに、女の子が「しょんべん」じゃ、まずいっしょって、
「ちょっと~しょんべんなんて言葉言わないでよ!おしっこでしょ!おしっこ!!」って言ってるんだけど・・・・・。
その内、minyaが「しょんべん」なんて言い出したらどうしようv-13

こんばんは♪うちの娘もやっと言葉が出だしたところです☆
成長が同じだなあ~って読んでました。
言葉遣い・・・気をつけないと恐いですよねー。
自分を見ているようですね(汗)ご飯を食べてるとき、「うまーい!」
旦那さんのまねして言ってます。なので、「うまいじゃないよ、美味しいでしょ。」って言ってたら、最近は旦那さんが「うまい!」と言ったら、
娘から「うまいじゃないよ、美味しいでしょ!」って注意されています(笑)ホントしゃべりだすと面白いですね☆

可愛い☆
minyaちゃん「あれまぁ」なんて、、お喋りするのね。
いいですね。。。
ホント、子供ってママの口癖通りに、似ておしゃべりするって、、
よくいいますもんね。
私も今から気をつけないと。。
私の場合、、漢字の読み方、、よく間違ってます。。
泥酔を、、、つい最近まで、、「どろよい」と、、読んでました。。。


わんこのブログ教えていただいて、ありがとう。
遊びに行ってコメント送信したら、、、
何度もブロックされて。。。

どうしたものかしら。。。???

あれまぁ、minyaちゃんいっぱいお話してるんですねぇ(笑)。
次回お会いできる時にはminyaちゃん&minyamamaさんの
「あれまぁ」会話が聞けるかなぁ~♪
それにしても・・・怖いくらいお母さんの口癖を真似ているんですねv-12
ヤバすぎます~。
私もPOCOが話せるようになったらかなりヤバいので
今から少し直さないとイケマセンッ!!
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
