スポンサーサイト


慣らし保育

9日(水)10日(木)11日(金)と、入園式前の慣らし保育!

ま、へタレminyaなんで、最初から慣れるとは思ってなかったけど・・・・・・。


ここまでとは・・・・・


1日目と2日目は保護者と一緒♪
minyaも、お友達や先生と遊ぶなどはしなかったけど、マイペースで自分の棚や靴入れなどを覚えていた。

でも、先生が「絵本を読むから前に追いで~」と言われても行けず
いつも行く児童館じゃ、あんなに先生大好きで追い掛け回してるのにね・・・・。


but、その後歌が始まると、前に出ていた(笑)
そして、体を揺らして楽しそうに歌い、踊っていた
やっぱり、が大好きなのね


この分じゃ、大丈夫???


まさかね~


最後、先生と一人ずつさよならして帰るのだけど、どうもこれが嫌なようで。
その時、ちょっとだけ親は離れるのだけど、見えるところにいる。


でも、minyaさん、並んでいても列から逃れ、違うところでオロオロ。
結局最後の方になってしまい、目は真っ赤、顔も真っ赤、そして私のところに走ってきて抱きつく。


やっぱりダメか~



3日目は本当は親はなし!だった。
でも、そんな子が多かったので、急遽親も一緒になった


2日目の夜。


母「minya、明日もお母さん幼稚園に一緒に行くことになったけど、今度から門のところでバイバイして帰るからね!」


m「お母さんも幼稚園にいればいいよ!」


母「大人はダメなの。minya、お友達と頑張れる?」


m「お母さんがいないなら、minya、幼稚園やめとく。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





そんな簡単にやめられないよぉ

でも、小さな胸を痛めてるんだね


ということで、まだ「お母さんもずっと一緒に行く」という嘘?をついて、行くことに。


3日目(今日)

砂遊びや、歌遊びなど、結構楽しくやってたから、やっぱり少しは慣れた?

だけど、やっぱり最後がダメ
5番目に並んでたのに、途中から脱線し、一人オロオロ。
仕方ないから、後ろに並びなおし、私は外で待っていた。
一人ずつ先生とさよなら
最初の子から~・・・・・・・



minyaが、門から暴走しようと走ってきた

それを止める、担任先生と副園長。
止めれば止めるほど、行こうとするminya。

私も「minya~順番だよ!先生とさよならしてからだよ!!!!」と大きな声で言うが、どうしようもない


結局、激泣きしたminyaに先生が負けて、

「じゃ、minyaちゃんからにしようか?はいバイバイ」
と言ってくれ、minyaはバイバイするかしないかで、私のところに走ってきて




「抱っこ~」



赤ちゃんになりました(汗)

でも、抱っこした。minyaの気持ちもわかるから。
だけど、言い聞かさなきゃ


母「minya、順番でしょ?minyaは最後に並んでたでしょ?毎日先生とさよならして帰るんでしょ?」

m「順番できないもん!」

母「できないじゃ、ダメだよ~!!みんなも頑張って並んでるでしょ!」

m「だって、お母さん大好きだもん!待ってるのやだもん!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





                                               


泣けてしまった。

minyaには幼稚園で頑張って欲しいけど、そう言われちゃ、何にも言えないよ



さて、明日は『入園式』


どんな入園式になることやら~


m-youtien.gif



ちなみに、入園式前にまた髪を染めた私。
ただでさえ、一番派手な母っぽいのに、オレンジ系の茶色に頼んだはずが・・・・・。

オレンジそのものになっちゃった

でもね。
今回の慣らし保育で、母と娘の絆がわかった気がした
オレンジ色の髪の毛だけどね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お返事その2

☆candyさんへ

引越し落ち着いた?良かったぁv-410
そうなの。最初から慣れるとは思ってなかったけど、ここまでとはv-390
結構児童館なんかでは、「お母さんあっち行ってて~」的なところがあったから、大丈夫?とも思ってたんだけど、幼稚園の独特の雰囲気と集団生活がわからないみたいで、泣いて泣いてv-406
でも、ただ騒ぐだけで何もしない!
んだったら、私も飽きれるかも?しれないけど、minyaはminyaなりに頑張ってるのが見えるから、余計こっちも泣けるのv-406
今日も、2時間泣きっぱなしだったって。
泣いて私のところに抱きついてきた。
またこっちまで泣けてきましたv-406
確かに、まだ3歳になったばかり。当然なんだけどね~。
幼稚園入れるの早かったかなv-362


☆青空さんへ

体調どうですか?

minyaなりにここで頑張らなければ!という気持ちはあるようで、またそれが健気でね~余計親が泣けるのv-406
確かに、これまでより絆は深まったような感じだけどv-238
でも、幼稚園にも明るく行って欲しいので、何とか時間をかけながら、頑張るね!

お返事

☆サッチーへ

始まったけど、前途多難。
歌や踊りは大好きなんだけどね~本領発揮はまだまだ先v-362


☆るふぃくんさんへ

ゆきはちゃん、度胸あるね~v-392
でも、母親としては複雑よねv-394
確かにそれはそれで、寂しくて泣けるよねv-406
ただ、そういう慣れるのが早い子っているんだよね。そして親が迎えに行っても「帰らない!」って言ったり。
minyaには別の意味で泣かされるv-406
今日も、初めて1人で2時間・・・・だったんだけど、2時間泣きっぱなしだったそうv-404
ま、気長にがんばりますっv-364

うわ~~~~。。
読んで泣けてきた私です。
minyaちゃん頑張ってます。
小さな体と心でちゃんと頑張ってます。
うるるん~~~~

minyamamaさんとしっかり固い絆で繋がっているんですね。

これからも応援してます。

中々体調も落ちててコメント残せずいましたが、復活してきてます。
また沢山遊びにきますので末永くよろしくおねがいします

お久しぶりです♪やっと引越しも終わり落ち着きました。
ブログ読んで、私も泣きそうになりました。
minyaちゃん頑張ってる・・・。たぶんうちも、今幼稚園に行ってたら
minyaちゃんと同じタイプだと思います。
でもまだ年少さん、3歳だもん、泣いて当然だよ~!
そのうち、楽しくなって行ってきま~す!ってなるよね☆
またブログも復活したので、これらもまたよろしくお願いします♪

入園おめでとう!
私の出産の一時保育でゆきはを保育園に預けることになった時は、ゆきはは入園前の身体測定の時から、まるでずっと前から保育園に居たかのような慣れっぷりで、慣らし保育も1日しかやらなくて平気だったし・・・あっけなく「おかあさんバイバイ」的な(まだお話できない頃だったから)クールさに私のほうがさびしくて数日泣いてたくらいだったんだよ・・・。もう後数日も経てば、「はじめは慣れなくて泣いてたじゃん」ていう思い出になっちゃうんだから、なれちゃえばなれちゃうで寂しいもんだよね。
幼稚園児のお姉ちゃんになったminyaちゃん、頑張れぇ~♪

始まったのねー。徐々に慣れていくよね。歌って踊るminyaはかわゆいよね~(^^)
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
