スポンサーサイト


涙の園生活

月曜から、親と離れて、園での生活。
といっても、最初は9時から11時までの2時間
親は、送ったらすぐに迎えに行く~といった感じ


1日目(月)

文書に「親は、門のところですぐさよならしてください」とは書いてあったが、どういう風に別れるのか?

よくわからなかったけど、いつものように(慣らし保育のときのように)手をつなぎ歩いていった母娘。

園に着いて、門のところで園長先生。

荷物を私が持っていたら、


「ハイ、持って!」

と荷物をminyaに持たせ、手を引っ張って園の中に。

そして、後ろを向かせないように、違う先生が教室の前まで手を引っ張って行った。

あっという間の出来事。


minyaは、何だかよくわからないうちに、親と別れてしまった訳だが、私がいないのを気がついて、園庭で激泣き


私はこっそり見ていたのだけど、担任の先生が抱っこしても、誰が来ても、激泣き
もう、こっちまで泣きたくなって、どうしようもなく後ろ髪引かれた

でも用もあったので、退散





11時、迎えに行くと、まだ教室の中の様。
他のお母さんと「どうだった?」と話していると、みんなでゾロゾロ出てきた!

1列に並ぶように言われ、並んでいるのか?
みんな我が子を見ようと必死(笑)
minyaの姿が見えなかったので、「あれ~いない!」と私。
そしたら、Hくんママが見つけてくれ、「いるいる。真ん中あたりに並んでる!」と。

おっ。今日は並べたか?

と喜んだのもつかの間。

Hくんママ、追加の一言。


「でも、すごく泣いてる・・・・・・」


ようやく見えたminyaはギャンギャン泣いて、並んでいた

minyaの番が来、私が行くと、急にパッと顔が明るくなり、先生にさよなら~!
そして、涙の再会。
冗談抜きにして、そんな親子が多かった。

私もminyaと抱き合って泣いていた。


そして、何故だか先生に呼ばれた。(頭がオレンジ色だから?笑)
そしたら、オムツが取れてないことで、どんなパンツが良いか?という話だった。
そのときに、
「minya、ずっと泣いてましたか?」
聞いてみたら、

「ハイ。2時間ずっ~と泣いてました。お母さんがいいと言って。副園長先生がつきっきりだったんですけどね。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そうだったのか。
悲しいね。でも嬉しいね。
明日は少しはわかるかな?




2日目(火)

minyaが単純なのは、昨日散々な思いをしてるのに、幼稚園に行くのは拒まない(笑)
まだ、私が一緒♪だと思ってる感じ。(←おバカ?)

そして、またしても、門のところであっという間にさらわれて行く(笑)

今日は・・・・・・・・・









昨日より激泣き


イヤイヤをして、園庭に座り込み、

「おかあさ~~~ん」


と叫んでいる。


色んな先生が変わるがわる声をかけてたけど、ダメで、抱っこも拒否。
結局、強制的に抱っこされ、教室に。


こうなると、もう見えなくなるので、私も退散


切ない。


幼稚園入れるの早かったか?







11時。
迎えの時間はすぐ来る。

おっ出てきたminyaのクラス。

驚いたことに、全員泣いてなく、きれいに並んでいた

minyaも泣いてない!!!!

でも、目がすごく腫れ上がってるから、大泣きしたのは間違いないだろうけど。


そして、minyaの順番が来て、先生とバイバイし、また抱きついてきた。

「minya~よく頑張ったね~えらかったね~!!!」

何だかこれまた泣きそうになった。


m「お母さん、どこ行ってたの?」

母「お外でずっとminyaを見てたんだよ!」←嘘

m「そうか~!」

と嬉しそう



ちょっとずつ成長してるんだね


さて、明日はどうなるか?
午後は父母会なるものもあるし・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お返事その2

☆candyさんへ

笑える部分もあるよねv-411
minya、単純なのよ~v-364
娘ちゃん、6月から?
うんうん。最初はべったりでも仕方ないよね?
無理に離すと泣くし、自然がいいよね~。
娘ちゃんの場合、土地も変わったわけだし!
うちのクラスにも4月7日に静岡から引っ越してきたばかり~という子がいるよ!
その子も、おいおい打ち解けていくと思う。
それよりminyaの方がやばいかも?(笑)


☆pokopokoさんへ

最初の日は、親子共々感動の再会が多かったよ!
笑っちゃうけどね。でも、ホント直面すると切ないよv-406
うちも「どの親も、すぐに姿を消してください」と言われてて、いつまでもいたら余計悲しくなるもんね!
でも、影から覗いてるんだけど(笑)
ちょっと時間がかかると思うけど、何とか乗り越えます!!
POCOくん、2歳児のときから通ってて正解!かも。
うちも2歳児クラスから上がって来た子は、イキイキしてるよv-290


☆POOHちゃんへ

ありがとうv-290
あのminyaが幼稚園だもんね~早いねv-405
最初はほんと切なかったv-393
でも、今は泣く姿もちょっと慣れた(笑)
長い目で見なきゃねv-392

お返事その1

☆Hoppe。さんへ

minyaなりに頑張ってるのかなぁ?
Hoppe。さんも幼稚園で苦労したのねぇv-406
うちの妹もそうだったv-388
友達の弟もダメで、結局保育園の方が良かったっけ!
minyaはどうかなぁ?
なんにしても、時間がかかる子だから、ま、長い目で見なきゃねv-392


☆るふぃくんさんへ

そうなの。切ない。
まさかここまでひどいとはv-292
あれだけ泣かれると、うちでゴロゴロしようと思ってたけど、そうもいかない感じよ~v-393
今日、お店に物を取りに行ったら、「今日は早いの?」とお母様に声をかけられたよ(笑)


☆サッチーへ

2時間泣きっぱなしっていうのも、体力いるよねv-388
ほっと館では、私なしでも全然平気だったから、幼稚園でも?・・・・と思ったら大間違いv-393
ま、雰囲気も違うしね~何事も初めてだし。
私だって初めて子供を幼稚園に通わせて、ちょっとお疲れ~だしさ。
長い目で見なきゃねv-392

ほっと館行きたーい!!

遅くなりましたが入園おめでとうございますv-252
なんだか切ないですねぇv-409
慣れるまでminyaちゃんもminyamamaさんも辛いと思いますが頑張ってくださいv-237

minyaちゃんの新生活、読んでてジワ~ンとなってしまいました。
3歳でお母さんと離れて過ごすんですもんね、泣いて当然ですよね~。
POCOの2歳児教室でも先生が「年少さんは他のお母さんを見ても
恋しくなって泣いちゃうので姿を見せないで下さい」って言われましたよ!
5月になればだいぶ落ち着くようなのでもう少しですね☆
minyaちゃんもお母さんも辛いですが頑張ってください!!

minyaちゃんがんばってる!!!なんだか読んでて、ちょっと笑えてしまった部分もあったけど、感動☆
成長してる!!こちらも二学期からではなく6月くらいにはもう幼稚園に預けようと思って・・・今日は園庭開放に行ってきたんだけど、やっぱり私にべったり・・・。前途多難・・・でも園長先生から、最初は辛いけど、ここは親も子供も乗り越えなければならないところです。
そういわれました。どうせ泣くだろうから・・・私も一緒に頑張ります。
minyamamaさんもminyaちゃんもがんばれ~!

読んでて苦しくなったよ(X X)2時間泣きっぱなし。minya~minya~
でも二日目えらい!えらい!みんなきっとお母さんに良いところを見せようと頑張ったんだね。幼稚園に行くのを拒まないなら、ここは楽しいところとは思っているんだろうね。がんば。ほっと館の先生も心配してたよ。

うわぁ~、切ないねぇ~。
読んでて胸がキュンとなっちゃったよ。
本当にママが大好きなんだね~。
でもminyaちゃん、日々進歩して目に見えてお姉ちゃんになってて偉いね。

minyaちゃん頑張ってるねー。
私の小さいときを思い出すよ。
私、3年保育で入ったのに、イヤでイヤで幼稚園抜け出して、退園したからさー。
親もよくやめさせたよね。
minyaちゃん、少しずつ成長しててどんどんお姉さんになるねー。がんばれ!!
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
