スポンサーサイト


大好き同士

幼稚園に行くようになってから、とにかくminyaが言うのは、

「お母さん大好きっ!」


そればっかり。


迎えに行ってすぐ、昼寝のときも、夜寝るときも、何でもないときも、
「お母さん、大好きっ!」

って。


これは、幼稚園生活が相当ストレスになってる証拠。
私としては、嬉しい限りだけど、幼稚園が嫌だから、うち=私が良いわけだ!

昨日の父母会で、園長先生が言っていた。

「幼稚園で何した?とか、お友達できた?とか聞きがちですが、そんなの答えられる子はそういません。今はとにかく、抱きしめてあげてください。○○ちゃんが幼稚園で遊んで来れて良かった~♪」と言いながら。


そして、


「幼稚園は頑張るところではありません。だから朝、頑張っていくのよ!と声をかけず、楽しんできてね♪と声をかけてあげてください。」


いつも、門のところに立っていて、強制的にminyaをさらっていく(笑)園長先生だけど、とても良いこというなぁ~チョット感心。


そういう訳じゃないけど、私もminyaとしょっちゅう抱き合っている(笑)

「大好きっ!」と言われれば、

「お母さんも、minyaが大好きっ!」

と言いながら。


幼稚園に行くまでは、そんなことはなかったけど。

改めて「好きっ」って言い合って、抱き合うのもなかなか良い。
とくに子供はすごく安心するみたいで、それだけでにっこり

お試しあれ




さて。

幼稚園生活3日目(水)



minyaさん、門に来て初めて気がつくようで(←相変わらず気づくのおそっ!)
門に入るのを拒み、座り込む。
そこを、園長先生が、手を引っ張って、強制連行!

「おかあさ~~~~ん!!!」と叫び暴れるminyaを、他の先生が抱っこで教室前まで。
上履きに履き替えるように言われてるようだけど、何もせず、顔を真っ赤にして泣いている。

(私は相変わらず、影からのぞいている!)

結局、何もできず、抱っこで教室に~。


何か、益々ひどくなってないか?






4日目(今日)



本当におバカで、やっぱり門のところで気がつくようで、
門の前で

「ギャーおかあさ~~~ん。」


と座り込み、泣き喚くminya


そこを、今日は園長先生が強制抱っこで園の中に。

そして、違う先生が教室の前に。

担任先生に代わり、いつもなら抱っこを拒むのに、何気に担任先生に抱っこされ、
門のところを指差し、バイバイさせている。
多分、「お母さん、あそこにいるよ!」と言って、minyaを安心させたのだろう。
勿論、泣いてたけど、



な~~~んと!!!!!!!!




今日は、上履きに履き替えて、



自分で教室に入って行った


    


偉いぞ~



でも、minya曰く

「もうminyaは幼稚園行かない。あった(明日)は、ほっと館(児童館)とスタバに行く~」

とのこと。


でも、朝になると、行くんだよね。
門に着くまでは(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆Yu-mamaさんへ

minyaなりに頑張ってるようですが、毎朝毎朝大変ですv-13
保育士さんの経験、為になりますv-411
確かに、我慢しちゃう子の方があとから来る?って言うから。
「見えない壁」を越えてくれる日を待ちましょうか(笑)
そうそう。先生が奪い去るのは仕方ないですv-219
でも、声だけ聞いてると誘拐にあったかのようで・・・・v-13


☆まひるさんへ

金曜日は、さすがに慣れたのか?入っていくのが早かったv-411
泣きながらも、自分の靴入れや、カバン起き場などはしっかり覚えてるようでv-426
でも、月曜になったら、また大変でしたv-393
土日を挟むと元にもどっちゃう~v-406

頑張ってますね~♪
ちゃんと自分で上履きに履き替えて教室に入ってったなんて
少しずつでも慣れてきてるんじゃないでしょうか☆
「今日は幼稚園で○○ちゃんと遊んだよ」とかminyaちゃんから話してくれる日も
そう遠くないかも知れませんね!

minyaちゃんもママも幼稚園生活頑張ってますねv-218
保育士をやっていた時の経験から言うと入園当初に激泣きする子は
慣れるのが早いですよv-219
ある日を境に「見えない壁」というか・・・壁を越えた?!そんな感じで・・・
急に何もなかったかのように登園してくれるようになりますよv-238
意外とダメなのが初めは泣かずに行く子のほうが後から「イヤダ」ってなったら
ズルズルと慣れるまで時間がかかりますv-239
ママも離れるときは心苦しいでしょうけどズルズルといるとよけいにどっちも悲しくなりますから
あっさりと別れた方がいいんですよね。。。
だから登園時に先生が奪い去るような感じになっちゃうんでしょうね~
当分は涙でしょうけどminyaちゃんが壁を越えるまで・・・頑張ってくださいね♪♪
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
