スポンサーサイト


父母参観

14日、父母参観でした

朝から帰りまで、ず~~~~っと一緒♪ということで、minyaさんも喜んで登園

でも、親は手出し口出しおしゃべり
見てるだけとのお約束


しかし、のっけからハプニングゥ~


雨だったから、親は隣の部屋で待機することに。

この急なハプニングゥ~に弱いminya。


「いやだ~お母さんと行く~~~!!!!」
と涙涙

担任先生が説得しても、ただただ涙を流すだけ

最近じゃ、幼稚園の中に入ってしまうと、元気に遊んだり歌ったりしてるらしい(←先生のおたよりより)から、ちょっとだけ楽しみにしてたんだけど、他の子が元気に遊んでいる間、私の側を離れず、グズグズだったminya


ハァ~


その後、歌も歌わず、

「お母さん、ここにいて~」

と側にいることを要請。

あんまり泣くから、周りのお母さんが立って見守ってる中、私ともう一人(この子もママがいるとダメだった)だけ座って近くで見てることに。

近くにいると安心するようで、ちょっとだけ歌ったり踊ったり~

驚いたことに、どの子も歌も踊りも完璧にできること
やっぱり、子供の吸収力ってすごいな!!!と改めて感心


そして『いす取りゲーム』
うわっ。こんなの、minyaならすぐに座れなくなっちゃうな~・・・・・と思った私は浅はか。

椅子取りゲームは椅子取りゲームでも、椅子がなくなってしまうのではなく・・・・
音楽が鳴り止んだら、自分の椅子に座るというゲーム
自分の椅子には専用の防災頭巾が置いてあるので、一目瞭然。
それを、椅子の周りを回って、音楽が鳴り止んだら、一斉に自分の椅子に走っていく~。
そして、先生がわざと、「ここ空いてるから、座っちゃおうかな?」などと言い、その子が慌てて座ると
「あ~先生の負けだ~!」と。
それを4回。
みんな、キャーキャーいいながら、自分の椅子に走る
結局、4回とも先生の負け(笑)
子供達は、大喜び

なるほど、よく考えられたゲームだなぁ~

これだと、自分の椅子を覚えるのにも役立つし、自分の席に着いて待ってるということにも役立つし、そして、外れがないので、誰もが勝てる!というのもとても良い


そして、あっという間に給食の時間

しかし、ここでもへタレっぷりを発揮。
多分、いつもなら、自分で取りに行くであろう給食を、

「お母さんと一緒に取りに行く~」

と言って聞かない

親は手出ししてはいけないことになってるので

「自分で取りに行って!」

と言ったら、激泣き

「お母さん~一緒だよ~一緒じゃなきゃ食べない!!!!!」

見兼ねた先生が持ってきてくれた

全く・・・・・・ブツブツ

でも、いただきますの挨拶をみんなでしたら!
さっきまでの涙は何だったの?というくらい(笑)
笑顔になって、

食べる食べる
さすが、大食いminya↓


20080514112809.jpg



カレーなのに、白いご飯だけを全部たいらげ、後はポテトを食べていた。


その後、親は別室で給食試食会


その間、やっと正気に戻ったらしい?minya。
自分で片付けて自分で着替えていた


F1000302.jpg

↑チューリップも作ったよ♪


帰りの歌も、先生のお話も、イキイキとしてやっていたminya。
「みんな前に来て~」と先生のかけ声にも一番に行くし!
ちゃんと椅子もしまってるし


でもさ~もう終わりなんだよね。
もう一人ママの側を離れなかった子も、この時間になって急に離れて、歌い踊り~(笑)
お互いの親同士「今から、参観だったら良かったのにねぇ~」と言い合っていた(笑)

minyaさん、エンジンかかるの遅すぎっ


でも、幼稚園の1日を垣間見れて、とても有意義でした♪
そして、minyaは別としても、子供達の成長振り、何でもできること!先生達のやり方に全て感心する母でした

minya、今度は良い姿見れるといいけどね!せめて、泣かないで欲しい~(願)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お返事その2

☆Yu-mamaさんへ

やっぱり参観日があるのねv-392
楽しみなのわかる~私も楽しみでした♪
結果、散々だったけどv-394
でも、ゆのちゃん、ブログを読んでると保育園大好きみたいだし、ハツラツと遊んでるようなので、パパに甘えながらも、しっかりやりそうv-426

ユウくんも激泣き仲間?
姿が見えなくなればそれなり~なので、良いのかな?

うちも明日、似たような感じの参観日?があってすごく楽しみです♪
っても普段はOKでも親がそばにいると・・・・なタイプだから期待してないですけど(笑)
しかも子供一人につき保護者一人だから
パパ=ゆの 私=ユウ
パパっ子のゆのは絶対何もしないだろうなーって感じです。
ユウもいまだに朝は激泣きです・・・姿が見えなくなるとminyaちゃんみたいにご機嫌らしいですけどねー
とりあえず最後に悪あがきして泣いてみるって感じです。。。

☆サッチーへ

こんなに甘えん坊だとは知らなかった(笑)
おたよりには、すごくハツラツとしてるらしいけど?
minya、給食のとき、事前の泣きっぷりに反比例して、大食いだったよv-389
みおんも、食に~v-362
あんまり食べるイメージないけど、2歳になって目覚めたかな?
食べることは良いことよv-411
お腹壊さない程度に、沢山食べさせてあげよーねv-357

minyaは何にしてもエンジンかかるの遅いんだよねv-393
そして、一旦かかると暴走~v-29
極端すぎるわっv-239


☆まひるさんへ

甘えたんでしょうね。でも泣いて泣いて~で、周りが元気いっぱいに遊んでいる姿を見て、少し情けなかったデスv-406
もっと、歌ってる姿、遊んでる姿、いっぱい見たかったなぁ。
何せ、普段は見られないので。
でも、私がいなければ少しはやってるようなので、良かったです♪

ママがそばにいるから甘えちゃった~って感じですね~☆
エンジンがかかってからは素晴しかったようだし
先生からのおたよりでも慣れてきた印象は受けるし大丈夫そうかな(●´∀`●)

父母参観。お母さんがいると甘えちゃうのね。でも慣れてきたみたいだね(おたよりによると)。給食での食べっぷり、見てみたい(^^)
昨日保育園に遊びに行って、給食も食べてきたんだけど、美音も実は食べるほうだということを発見。出たものは完食。お友達のパンもいただき。かたずけ後に余ったパンもいただき。年上の子もいたのに、一番食べてたよ。

minyaエンジンかかるの遅かったね~。でも一番に前に行くんなら、そのうち幼稚園で元気な子になるね!次の父母参観が楽しみだ♪
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
