スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合掌

明日30日は、実母の命日でもあるけど、元職場の元トップのお葬式が入った。

もう、何年も具合悪いという話で、ヨタヨタしてたし、危ないという話も耳に入ってたけど、いざ聞くと、この人が死ぬなんて・・・・・ヨタヨタしながらも100まで生きそうな感じだったしね。

でも、歳も歳だし、最後の数ヶ月は苦しかったみたいだから、元職場のメンバーと、
「楽になって良かったのかもね・・・・」などと話していた。


この人、口うるさくておせっかい。

そのおせっかいも、少々方向違いすぎて、みんなで「まただ!」と悪口言ったりもしたけど。

私も、うざいなぁ~と思ってた時もあったけど。


でもいい人だったねぇ。



思い出しちゃったよ。


あれは、もう本当に何年も前。

通勤途中で、コンビニに入ろうとした私。
そこにチャリがスーと、でも、もうハンドル曲げてコンビニの駐車場に入るときだったので、その急に来たチャリをよけられず、はねてしまった

慌てて、車降りて、チャリの子に近づくと、
女子高生みたいな子が、自分から起き上がり、
「大丈夫です!」と。

ホッと一安心したものの、「本当に大丈夫?」と念を押してる間に、授業が始まるから~と行ってしまった。


私も、そのまま車で職場に行ったものの、やっぱりこんな対応で良かったかどうか不安になり、上の人に相談した。



しばらくして、この亡トップから呼ばれ、色々調べて、その子の学校と名前がわかったからと

え~~~!!だって、私が言ったのは、紺色の制服着てたけど・・・・・・くらいなのに?わかったの?


どうやら、制服からめぼしをつけ、色んな学校に電話し、今日事故に合った子を割り出したらしい。


そして、今から謝りに行け!と言われ、その学校に。
でも、授業で会えず、ただチャリは、壊れて乗れなくなった・・・・ということは聞いた。
多分、この子にしても、自分から飛び出した感があるから、あんまり責められなかったのだろう。


だけど、本人ケロッと授業受けてるわけだし、これでも私も一安心




でも、これで終わらないのだ。



仕事が終わると、また呼ばれ、


「今から、自宅に謝りにいくぞ!」

と。

そして、どこから用意したのか?菓子折りまで持ってて。

って、自宅はどうやって調べたんだ????


勿論、異論を唱えること権利など私にはなく、言うとおりに謝りに~。



そして、自ら頭を下げあやまってくれた亡きトップ。
これまた、自転車の修理代まで、用意してくれていた
でも、向こうの両親も、「いいです!」と辞退。
それでも何度も何度も謝って。



結局、丸く収まったわけだけど、

帰りの車の中で言った言葉、今でも覚えてる。


「ひたすら謝らなきゃいけないときがあるんだ!いくらこっちにも言い分があったとしても、謝らなきゃいけないときがあるんだぞ!」


と。


私はそのとき、まだ若かったから、本人も両親も「大丈夫!」と言ってるのだから、わざわざ自宅まで行かなくても~という思いもあったのだけど、今思うと、そういう行動をしたから、向こうも簡単に許してくれたのかもしれない。
だって現に自転車は壊れちゃったわけだし、普通なら修理代くらいは受け取るだろうに。
でも、誠意を持って謝りに来た私達を見て、修理代すら取らなかったのかもしれない。

その誠意を示してくれたのは、事故を起した私ではなく、元トップ。


そのときは、誠意なんてわからなかったけど。
今ならよくわかる。
そういう行動を取ったのは正解なんだよね。
私一人で処理してたら、後から大変なことになってたかも?だよね・・・・・。



それをね。急にね。思い出しちゃったのさ。

本当に何年も何年も前なんだけど。

ただの職員のためにさ。自ら色々やってくれてさ。

勿論、菓子折りだって、修理代だって、自分のお金。

そして、私に誠意とは何たるかを教えてくれた。


まだまだ色々あるんだけど、ここに書いてたら、一晩かかるくらい。


そんなことを思い出しちゃったら、泣けてきた
もう、とめどなく泣けてきた


そういう人だったんだよねぇ。
それは、私だけが言ってるのではなく、みんな口をそろえて、

「あの人は、おせっかいだけど、いい人だよね!」

って生きてる頃から言ってたっけ!


明日はまたみんなで、

「本当にいい人だったよね」って語りあうんだろーな。
過去形になってしまったのは悲しいけど。

でもこうやって時代は移り変わるんだろう。


明日、告別式の帰り、母とトップのために、花をいっぱい買って飾ろう!

今日は、minyaの話抜きでした・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆サッチーへ

この亡上司が辞めて、次に来た上司を見て、益々この亡上司が良い人だったんだなぁ~と実感した私達職員。
ほんと、おせっかいでさ。話し好きで人の話を聞きたがって・・・・。
少々うざいなぁ~と思ってたけどv-394
本当に本当にいい人でした。
誠意ってこういうことなんだよね!と今、改めて思う。
この教訓が生かされてるかはv-362だけど(汗)

サッチーなら、こういう器になれるよ!
明るくて、社交的、人や子供が大好きじゃん!
いろんなこと学んでるし、子供達にこういうことも教えてあげられると良いね♪

お葬式の後、たっくさんお花を買ったら、minya大喜びだったよv-398

良い話だぁ。うるっときたよ。すばらしい上司だね。そこまで部下を思ってくれる人はなかなかいないよ。おせっかいでも人に正道を教えられる人間になりたいね。私もまだまだ甘ちゃん(いつまでたっても青二才なんだけど。。。)、正しい大人を目指してがんばるわ!
お母様と元トップ様にご冥福あれ。合掌。
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。