スポンサーサイト


心の短歌(超自己流)

【minyamama心の短歌】


悲しいかな
日曜日でも
7時には
起きてしまうよ
習慣になり~




あの~minyaが幼稚園に行く前は、10時すぎに起きてたんだよね・・・。
時には11時過ぎなんて日もあって。

確かに規則正しくなったのは良いことなんだけど、日曜くらい寝てたいっ
でも、体が起きちゃう




【minyamama心の短歌その2】


それでいて
3時半には
眠くなり
娘と一緒に
お昼寝タイム~




そして、minyaと一緒にお昼寝するのが、だいたい3時~3時半。
4時半くらいに起きるときもあるし、気がついたら7時なんてことも・・・・。


私は子供か(笑)


minyaは先週の半ばくらいから、突如!泣かないで幼稚園に行くように~
それでも、登園は抱っこを要求してたんだけど、今週に入って、

「minyaも、○○組さん(クラスの名前)なら、歩けるんじゃない?」

とカマをかけてみたところ・・・・・


歩いてくれた


いや~1ヶ月以上も抱っこで登園。
疲れたよ~


そして、泣かずに登園し、モタモタしながらも、泣かずに教室に入っていくように。
先生からのお便りでも、お友達がそれなりにできてるらしい
minyaの口からも、Aちゃん♪Nちゃん♪manaちゃん♪Tちゃん♪などの名前が頻繁に出てくる


【minyamama心の短歌その3】


無理やりでも
放り込んでしまえば
何とかなる
子供はちゃんと
成長してる~



↑すっごい字余りですが。
minyaの場合は、少々時間がかかったけど、慣れてくれました。
今まで励ましてくれたり、声をかけてくれたりありがとう




↓【追記】はお葬式の話です。興味のない方はスルーして下さいね。


30日亡トップの告別式。
こんなときじゃなきゃ会えない元同僚達と見送ってきました。

いや~久しぶりの告別式。
お通夜なら、何度かあるのだけど、ただ焼香して帰るだけなので、そんなに悲壮感もなく過ぎてたんだけど。

思ったより人も規模も小さく、帰るのも何だから~と最後までいることに。


まずは親族が白い菊の花を本人の周りに置き、
次は一般でやりたい人が置く。
私達もせっかくだからと花をもらい、行って見ると、


変わり果てた姿。




最後は苦しかったみたいだから、ある程度の想像はついてたし、
私達は死体に慣れている仕事なので(どんな仕事だ!)少々のことじゃ驚かないんだけど、
あまりにも痩せすぎていて、元の姿はどこにも見つけられなかった。


だから、私と同僚Iちゃん、泣いて泣いて、菊の花を捧げてきた。
もう、涙が止まんなかったねぇ
他の人はもう大分年上なので、我慢してちょっと涙を流した程度だけど。


でも、最後出棺のときは、

思ったとおり!


「あの人さ~○○!(私のこと!)とか呼び捨てにして、いつも怒鳴ったりしてたけど、いい人だったよねぇ」

「ほんとほんと、いっつも人の話聞きたがって、嫌になっちゃう~!とか思ったけど、優しい人だったよ」

「うんうん。」

「お世話になったねぇ」

「いい人だったねぇ」


とみんなで口々に言い合った。


その後、みんなで亡トップをしのいで食事(おごってもらった♪)
そして、女メンバーのみでお茶(これもおごり~!)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



話込んでいて、5分お迎えが遅れました
これでも、みんなよりは早く席を立ち、急いで電車に乗り、駅からは走ったけど・・・・。
minya、ごめんね
でも、もう一人お迎えが来ない子と先生と、手をつないで待っていた。
泣かずに(驚)
少々、ムスッとしてたけど(汗)
お葬式帰りだと知った先生が、

「ママ、きれいだね~」

と言ってくれ、minyaも満更でもない様子で、何事もなく帰った。ホッ。


その後、minyaをつれてお花屋さんに。
鉢の花2個と切花を買ったんだけど、私は亡トップや母のイメージと好きな色で、紫や青、白でまとめたかったのに~、
お花が大好きなminya

「あのピンクのお花がいい!」

「この黄色きれいねぇ~」


と横から口を挟み、なんかちぐはぐな花束になったけど(笑)

minyaにしてみれば、いっぱいお花を買えて嬉しかったみたいで、


「minyaが持つ!ほんと素敵ねぇ」


だって。

顔に似合わず、花がだ~い好きなminyaでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お返事その2

☆サッチーへ

でしょ~昔の私なら、土日も平日も、毎日11時とかだもん!
それが、悲しいかな?7時にはクッキリ目が覚めて眠れないv-239
サッチーも8時で損した気分?
いつも忙しく動いてるから、たまにはゆっくり寝てよね!

あっminyaね~。私もひまわりとかガーべラとかのイメージになって欲しくてね~だから名前にもそんな感じの字が入ってるでしょ?
でも、実際言われると嬉しいけどv-238
いまいち、へタレ度が出ていて、まだまだ「ひまわり」とはいかないね~。
みおんはピンクの「チューリップ♪」かな?v-318


☆candyさんへ

minyaの幼稚園でも最初の1ヶ月泣かないで、後から泣いてダメな子もいました。
人それぞれで、我慢しちゃうタイプの子が、後からくるそうだけど、どの子も今は全然泣いてないよ~。
娘ちゃんなりに、慣れてくるから、それまではグッと我慢よ!
お友達も、作ろう!と思わなくても、自然に隣にいたり、先生が中に入ってくれたりしてるうちに、な~んとなく出来てくるもんみたいv-392

心の短歌その3の気分は絶対味わえるから~v-426
私は2ヶ月我慢したけど、もうちょっとダメかと思ってた(笑)
親より子供の方が上かもね!

お返事その1

☆pokopokoさんへ

POCOくん、魔の2歳児王道を行ってるのかな?v-393
私は逆にブログでminyaの悪口?を書いてスッキリしてました(笑)
あっ、今でも魔の2歳児です~(汗)

あ~この私が土日に7時に起きるなんて・・・・v-394
ほんともったいないよねv-363
ま、昼寝してるので、睡眠は充分取れてるけど(笑)

久しぶりのお葬式だっだし、最後まで見送ったので、何だかとても切なかった。
人間って終わったときに、いい人だったか悪い人だったかはっきりわかるね!
私は久しぶりに昔の出来事で涙が出ましたv-406



☆まひるさんへ

minyaが幼稚園に行く前は、こんな私は想像できませでしたv-389
ギリギリに起きて、遅刻寸前で走っていく姿ばかりが想像できて(笑)
でも実際は土日も7時に目が覚めて・・・・・あ~習慣って怖いっ!
minyaはある日、突然泣かないで行くようになりました♪
長かったけど、本人なりに吹っ切れたのかな?

お葬式、切なかった・・・・。
どこにも生前に姿が見られなかった程変わり果ててました。
苦しかったんだろーなぁとは思うけど、でももう楽になったんだもんね!
見て涙涙でしたけど、でも最後まで見送られて良かったかな!

おはようございます。minyaちゃん、成長していますね。
うちは初日は泣かなかったものの・・・昨日泣き、今日は朝から「幼稚園行かない」なんて言い出し・・・日に日に拒否がひどくなってきたよ~!普通逆よね??

今朝なんて連れて行ったら先生に抱っこされてバイバイの余裕もなく・・・泣き声が響いてました・・・。
とても切なかったです・・・。しばらくは続くだろうな・・・。ここが乗り切るところなのでしょうね。

minyamamaさんの心の短歌その3・・・そう思える日が早く来るといいな~!
一ヶ月以上も抱っこ通園お疲れ様でした♪
うちの娘もはやくお友達ができるといいな・・・自分から行くほうではないので
ちょっと心配です。

共感得る短歌だね!確かに土日くらいはゆっくり~と思うけど。この前8時に起きたら損した気分になっちゃったよ。

minyaの成長、私もうれしいよ!ほっとするね。

顔に似合わずナンて言わないで。minyaはひまわりが似合う!ピンクじゃないけど。あと、オレンジ色のガーベラ!

日曜くらいはゆっくり眠っていたいですねぇw
お昼寝は気持ちイイしなぁ♪
あ、というか、minyaちゃん凄いじゃないですか☆
泣かずに歩いて教室に入るようになったんですね~。
お友達も出来たようで良かった♪

お葬式のお話は…やっぱり切ないですね。
私もお葬式に参列したのってそんなにないんですけど
見覚えある姿とまったく違ってしまっているとホント切ないです…。
でも、皆さんに見送ってもらえて、きっと喜ばれているんじゃないかな。

お久しぶりです~。
POCOのワガママがひどくてブログからしばらく離れていました(汗)。
とても書く気になれなくてっ。(かなり疲れてました)

短歌に「うんうん」と激しく同意しました(笑)。
週末なのに起きちゃう!もっと寝てたい~!!
生活習慣ですねぇ。ま、健康的ということで!!

お葬式の話、読んでて悲しくなりました。
それでもトップの方はみんなに見送られて幸せだったんじゃないかなぁって思います。
下の記事のお話も読みました。
とても筋を通す方なんだなぁと思いました。

minyaちゃんお花好きなんですね☆
うちもPOCOが大好きなんです(笑)。
お花を見ると「キレイネー」なんて言ってます!
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
