スポンサーサイト


水疱瘡

題名のとおり、minya、『水疱瘡』になりました

水曜日、幼稚園ママ4人とランチ
そのとき、2週間前くらいにRちゃんが水疱瘡に罹り、もし移るのだとしたら、2~3週間の潜伏期間があるから、今週が山場だねと話していた。

でも、予防接種を打っているのに、TくんとKくんも水疱瘡になった
というので、minyaは予防接種さえも打ってないので、移るのでは~?と思っていた。


幼稚園から帰ってきて、くまなく体中を検査したところ、4~5個の水泡。
そして、試しに熱を測ったら39度4分


間違いない


早めに受診すればするほど、良い!とも聞いていたので、速攻で病院へ。


やっぱり『水疱瘡』と診断され、薬を処方してもらった。


ま~この手の病気はやっておかないといけないので、なるのは仕方ないのだけど、
せっかく幼稚園に慣れてくれた頃に、一週間近く休むのはきつい
本人も、ブツブツができているから幼稚園には行けない!というのは納得したのだけど、


「じゃ、児童館に行く~!」


と。


(余計、子供だらけだよ。minya!)



「それなら、ヤ○ハは?」


(子供のクラスでしょ?)


まだわかんないよね


なので、ベランダだけはOKだけど、ブツブツがなくなるまでは、お外には出られないよ!
と何度も何度も言い聞かせ、納得したんだか?しないんだか?

熱もあるし、もうちょっとぐったりするものかと思いきや、元気なので、余計本人も退屈らしい・・・・。
私も幼稚園に行ってる間に 遊んで 家事などをしてたので、何も出来ない


今では、水泡も着実に増え、50個くらいはあるかな?
顔にも出てきた

でもひどい子だと、全身水泡のみ・・・みたいになっちゃうみたいだから

ここは、水疱瘡の免疫付けと思い、乗り切ろう

あとは「おたふく」だなぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お返事その2

☆candyさんへ

minya、ほぼ治りましたv-426
そう、わざと罹らせるって方法もあるよねv-219
でも、ずっといても罹らないなんて・・・・娘ちゃん強いっ!
多分、幼稚園でもらってくるよね。

あ~ぐずりね~すごかったよ。
それこそ癇癪。
私達もそれで、すごく悩んでね。まだminyaには幼稚園早かったかな?ってずっと思ってた。
でも、これって、正常な反応なんだよね。
ただ、ひどいから親も耐えられなくなっちゃうんだよね。
私達は、あまりひどい時は、完全無視してました。
そして、すっごくイライラしても、怒らないように努めてました。
これで、何とか乗り切ったかな?
悪い言い方だと、相手しない方がいいみたい。
で、向こうから来たら、抱きしめてあげるって感じで。
これも幼稚園に本当に慣れるにつれ、全くなくなりました。
娘ちゃんももうすこしの辛抱だと思う。

minyaちゃん、大丈夫かな?
水疱瘡は早くしたほうがひどくならないって聞いたことあるし、
どうせするんだから早くてよかったね☆
家の娘も姪っ子と甥っ子がかかったときにずっと一緒にいさせて
絶対移ったって思っていたんだけど、二週間も三週間も待っても
発症せず・・・こんなこともあるのかな~?なんてびっくり!!
幼稚園で貰ってくるかなあ~?
でもしばらく幼稚園お休みしたらまた、幼稚園に通うときちょっと心配だね。
うちは今日ちょっとグズグズしながら行きました・・・。
最近は、私も娘もこんな思いして年少からやる必要があったのかな・・・なんてちょっと弱気になることも・・・。
泣いていくことはないんだけど、帰ってきてからのかんしゃくがひどくて・・・。
minyaちゃんはお家に帰ってきてからはどうでしたか?

お返事

☆サッチーへ

水泡も100個くらいになったよv-400
でも、相変わらず元気ですv-91
だから、退屈みたいねv-394

予防接種ね。それぞれの考えがあると思うのだけど。
今回、予防接種を打った子も罹っていて、それも結構重症みたいなのv-292
勿論、打っていれば、もし罹っても軽く済むはず?なんだけどね。
こういう例もあることだけは踏まえていて。
うちは、今は水疱瘡には特効薬がある!と聞いていたから、罹るなら罹って、免疫つけちゃった方がいいかな?と思い、敢えて予防接種打たなかった。
実際退屈は退屈だけど、大変な病気という感じはしないかな?
なるなら、小さいうちになった方が軽く済むしね!
あとは両親の考え次第だと思います!


☆るふぃくんさんへ

確かに、夜中にヒーヒーフーフー言ってるとかわいそうv-406なんだけど、昼間は元気いっぱいですv-91
その通り、退屈な方が元気という証拠だよねv-219
ただ、一週間以上こうだと、親子共々どうすれば毎日乗り切れるかv-394
水泡は多くなってきたけど、minyaは大丈夫です。
私も早く元気に幼稚園に行って欲しい~v-421

いずれはかからないといけない流行病だけど、子供が苦しそうな姿を見るのは辛いもんだよねぇ~、でも退屈って思える状態で病気を終わらせることが出来ればそりゃ一番いいとは思うけど・・・そういう訳にはいかないよね・・・多分。
ひどくならずに無事に復活して幼稚園にいけることを願っているわぁ~~~♪

メール返事できずごめん。
水疱瘡かぁ。流行ってるね。お家待機は親子共にきつよね。でも熱があるならそのうちおとなしくなっていっぱい寝るかな?
4.5個の水泡受診で50個にもなったの?!予防接種どうしよう~。
相談:水疱瘡の予防接種は8000円もする。どうせいつかかかるなら早い方が良い。しかし、予防接種をすることで症状が軽くなるならしたい。う~ん。悩んでます。どう思う?
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
