スポンサーサイト


帰省2日目

ただいま~
19日の夜中に東京に戻ってきました


今回のレポは帰省2日目!
近くの海に行った様子です


さて。その前に。

去年のブログにも書いたのだけど、去年、ちょっと波が荒くて、でも、頑張って入っていたら、浮き輪に入っていたminyaとそれを引っ張る私、波にのまれ、3回転くらいしちゃって・・・・

海水を飲んでしまったminyaを抱えて、走って砂浜へ。
minyaは泣くだけ泣いたけど、体に問題はなかった。
体にはね・・・・・

心に残ってしまったのだ


その後は、足だけ水につかるのもダメになってしまい・・・・・断念した去年


でも、1年立ってるし幼稚園では、毎日のようにプール入ってるし
そして、本人も「水着着て、海行く~」と言っていたので
最初は怖がっても、付き添って浮き輪持ってれば、何とかなるのでは
とも期待していた。



行く前は、早々と水着に着替え、行く気満々
着いても、海だ~と喜んでいた。

準備体操をして(笑)足がすっぽり入る浮き輪に入れて、ダンナが抱っこでちょっとずつ海の中へ。






「こわ~~~~~い」


1歩2歩でもう、この様子
泣いてダンナにつかまって離さないので、逆にプカプカ浮かんでしまった方が良いのでは?と思い、
私に交代し、少し沖の方に進み、プカプカ・・・・・・・


と浮かぶはずが、私の背中に浮き輪越しに抱きつき、


「ダメ~!あがる!あがるってば!!!!!」


と激泣き


「どうやってあがるの!!!???」


と叫んでるし


それでも、恐怖心を持ったままではよくないからと、
「大丈夫だから、お母さんがいるから!怖くないから!」
と説得してみたものの、爪を立て私の背中を持ってるもんだから、私も背中が痛くなり
断念



はぁ~
去年のことが怖いのはわかるのよ。
でも、それ以前にminyaは何にしても、やる気がないのよ
そして、何にしても、へタレというか、怖がりというか・・・・。
何だか、情けなくなっちゃって


その前のトイレのことも重なって(minyaは未だにオムツ)、ちょっと失望した私。


母「わかった。minyaはもう海に入らなくていいよ!このままずっと父ちゃんみたいに(←ダンナは泳げない)泳げなくなっても知らないよ!」


と暴言を吐いた私。

今思えば、バカな親なんだけど、情けないことに、そのときは頭来ちゃって・・・・

その言葉に、また泣くminya

ダンナはダンナでそんなminyaをかばうのか?と思いきや、自分が泳げないのを指摘された上、そういう風になる!と言われ、余計に失望した模様

父「minyaが何にもできないからいけないんだ!!!!!」

と言う始末



その言葉に泣きに泣いたminya。
自分が暴言吐いたにも関わらず、そんなことを言うダンナが許せなくて、今度は夫婦で大喧嘩


母「自分が泳げないのを指摘されたからって、minyaに当たることないじゃん!!!」

父「別に当たってなんかいないよ!」

母「思いっきり当たってるじゃんか!!!!!」

父「ブツブツ・・・・・・・・」



そして、父は無言で砂浜に物を取りに行く。


父がいなくなってから、泣きじゃくっていたminyaを抱きしめて、


母「ごめんね。お母さんが悪かった。minyaは泳げなくていいよ!それでいいよ!」

m「う・・・・ん。」

母「本当にごめんね。」

m「おかあさ~ん



抱き合って泣く母娘


そして、父ちゃんを残しプチ家出(笑)
近くの土産物屋ですぐに見つかったけど。


minyaはminyaで、こんなへタレなminyaだけど、それがminyaで。
そしてこんなへタレなminyaが、紛れもなく私の子なんだから。
minyaはminyaで、いいのです
悪いのは、そんなminyaを受容できなかった親です
反省
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お返事その2

☆るふぃくんさんへ

海でそんなことがあったんだv-292
それは海恐怖症にもなるよね。
私も海とは限らず、怖いところがいっぱいあった時期もあってね。(これでも!)
minyaは、怖いものが少ない方がいいなぁ~と思ってたんだけど・・・・・。
見事に怖い物ものだらけ(涙)
そして、去年のこともまずかったよね(涙)

しかし、私の気持ちをわかってくれるなんて!
責められても仕方ないのに。
ゆきはちゃんに家で、言ってるの?
でも、昨日のほっと館でもゆきはちゃんの要求に、一生懸命答えてたよね。
あ~怒らないでいいママだなぁ~って思ってたんだよ!
なんかダンナと悪いところが似てると、暴言吐きたくなっちゃうんだよね!?
勿論いけないことだけど、ヒドイとは思わない。

minyaの性格と私の性格が真逆でわからない部分も多いのだけど、確かに今は慎重に物事を進めて、後から飛躍してくれるかも?しれないねv-392
オリンピックの金メダルとは言わないけど、びっくりする(犯罪とかじゃなくて)ことをしてくれるのかも?しれない・・・・。
勿論、金メダル取ってくれたら、最高だけどね(笑)

お返事

☆candyさんへ

ただいま~v-222
minyaが2歳の時だったから、もしかしたら覚えてない?っていうのもあったのだけど、ホント子供ってしっかり覚えてるのねv-406
+minyaは何でも慎重派v-364
ちょっと私のやり方だと合わないのかもしれませんv-292

私の気持ちをわかってくれてありがとうv-344
でも、candyさんが娘ちゃんにイライラする姿想像できません。
いつも温かく見守ってる感じがするのでv-392
だけど、人間同士だもんね。感情的になることもあるよね!
ただ、私は感情的すぎなのかな?

嬉しい企画ありがとうv-291


☆サッチーへ

私もせっかく水着になったんだからと、5分くらい泳ぎましたe-471
みおんはね。怖がりな部分もあるかも?しれないけど、色んなことを許容できる素直な子だと思うの。
minyaは、臆病で慎重で、頑固。
その違いが泳ぎにも出てるような気がする。
ま、両親が悪いのは間違いありませんが・・・・(汗)

来年ね~小学生まで遠ざけようかとも思ってるのだけど。
来年のminyaの様子を見てみないとわからないかな?

私は大人になってから、ボディーボードやってる時に大波に飲まれて
どっちが上か下か分からないくらい波にまかれて、本気でやばいって時もあったし
気付いたら波に流されて、真後ろにテトラポットがあって、もうだめだ
って必死でテットラポット登って、足血だらけにしたこともあるし・・・
(今考えると、恥ずかしいわっ)
その後しばらくはやっぱり海に入るのが怖くなったのよ。

だから、波に飲まれた記憶があるminyaちゃんは本当に怖かったんだよね。
でも、お水は大好きみたいだから、ゆっくりと海に入れるようになるん
じゃないかな?

しかし、minyamamaの気持ちもとってもよくわかる。
仕方ないことって分かってるだけに当たり所の無い怒り。
私なんて性格悪いから(汗)雪葉が日中大変だった日とかは
「本当に今日はこんな悪いことをやってさっ、まったくイラツクところが
そっくりで、嫌になる」って文句言ってるもの。(ヒドイ?)

minyaちゃんは今はまだお母さんが居てくれて守ってくれてるって
安心の上で行動を取ってるし、お母さんにくっついて慎重に色んな事を
吸収し学んでこれからの下地を作ってるんだよ。
だからあと何年かすれば、自分から進んで行動できるようになるんじゃない。
柔道の金メダリストもあながち笑い話じゃなくなるかもよ。

なんにしても、mamaも素直に子供に謝れるいいmamaだね。



たいへんな海DAYだったね。美音も帰省中海に行ったよ。最初は怖がっていたけど、私が海に入りたかったから、じじばばに預けて一人で浮き輪ぷかぷか、魚と戯れて楽しんでいたら、しばらくしてからちょっと入る気になったらしく、徐々に慣らしていったら、最後は大喜び。ひとりで普通の浮き輪onlyで浮いてたよ。

来年こそ無理させずに海に入れてあげたいね。

あ~大人気ない大人たちでした。かわいそうなminya....

おはようございます♪そしておかえりなさ~い!
海での話し・・・minyaちゃんトラウマになっているようですね。
けっこう子供っていつまでも覚えているんですね。うちの娘も去年初めての海、
泣いて泣いて・・・二回目からはなんとか入れるようになりましたけど・・。
怒ってしまう気持ちもわかります。私もそうでしたから(汗)
でもminyamamaさんのようにあとで抱きしめてフォローしてあげられている、
それができているのでいいと思います。
百人いれば百通りあるように一人1人違いますものね。なんて私も客観的に見るとそう思えるのですが、実際、娘がイライラさせることがあるとそれを忘れてしまう事が多々・・・私も反省しなきゃ。

あっ、さっそく応募ありがとうございました~☆

また帰省れぽ楽しみにしていますね。
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
