スポンサーサイト


小さなサイン

先週の金曜から、お昼は幼稚園で。

食べ物に関しては、「大食い」以外はあまり問題のなかったminya。

それが・・・・・。


火曜日、久しぶりのお弁当作りに四苦八苦の私FU-

でも、minyaのリクエスト通り、アンパンマンの顔のご飯に、小さな卵(うずら)そして、ウィンナーにぶどうとプチトマト。


全部残してきた・・・・・・




頭くるやら、情けないやら~絵文字名を入力してください



そして、次の日は給食なのだけど、これまた全部残したらしく、担任先生より、
「熱があるかと思って、測ったのですが36.9℃でした」
と言われた。


おいおい。何故食べない?


でも、メニューを見ると、minyaが好きなメニューではなかったので、多分それだろう?と。


木曜日。お弁当。前回のように残されると嫌な気持ちになるので、小さなおにぎり2つと入り卵、後はゼリーのみ。
これなら、食べるだろう・・・・・。




全部残してきた・・・・・



さすがにおかしい。
minyaが食べないなんて。
でも、残された私も悲しい絵文字名を入力してください
きまずい母娘。


そして、来た!


金曜日。
朝、玄関でminyaが泣き出した。


m「minya、お給食食べなくていい?」

と。

母「何で?食べないとお腹すくよ~」


m「食べたくないの。うえ~ん絵文字名を入力してください


何とか説得して、幼稚園へ。

今度は門のところで、

m「minya、お給食嫌なの。」

母「じゃ、A先生にお手紙書くから、持って入って渡して~お昼ご飯のこと書いておくから!」

m「いやだ!できない!うえ~ん絵文字名を入力してください

私とminyaの押し問答が続き、泣き続けるminya。
私の推測だと、トイレが嫌で昼食を拒んでいるように思えるので、
「別におもらししてもいいんだよ!」
と言ったら
「いやだよ~!」
とそれでも泣きFU-


このままじゃ、幼稚園の中に入れないか~???

と思っているところに、同じクラスのTくんが。
一緒に外で昼食も食べたことのあるTくん。
ママとも仲がよく、泣いてるminyaを見て、「どうしたの?」と。

そして、「一緒に行こう!」と手をつないでくれ、minyaもその勢いで入っていったha
先生に書いた手紙は、どうしてもminyaが持ちたくないというので、Tくんに託し、一緒に先生の元へ。

Tくんありがとう。マジ助かった笑顔


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰り、先生に呼ばれ、ちょっと相談。
昼食時に何かあったという訳ではないのだけど、席替えをしたことと、新しい友達が1人入ったことが変化と言えば、変化かと。

私的には、オムツやトイレのプレッシャーがかなりかかってるのかも?と話すとそうかもしれないと先生。

でも、今日は私からの手紙を見て、隣でつきっきりで食べたところ、半分食べたとのことウインク

でも、精神的に何か抱えてそうなので、様子を見て見ますと返事をしてもらえた。


席替えか、トイレのプレッシャーか?

とにかく、気持ちの弱い子です汗


でもね~。minya的にはサインを出してたんだよね。
大好きなアンパンマンの顔を食べてこなかった時点で。
だけど、幼稚な母は、自分の作ったお弁当を食べなかったことに腹を立てただけで、minyaのサインは全く気づかなかった絵文字名を入力してください

そして、幼稚園に行く前に泣くようになってしまった絵文字名を入力してください


もっと早く気づいてあげれば!
もっと、優しい言葉をかけていてあげれば!

ここまでならなかったのかもしれないなぁ~絵文字名を入力してください


いつも後から思うんだけどね。
なかなか怒ってばっかりで・・・・。

子供ってどこかでサイン出してるんだよね。
それをいかに早く気づくか?それが大事だよね。

とりあえず、先生と相談しながら、食べる食べないは元より、根本的に何をストレスにしてるのか?を究明、取り除いて行く努力をしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お返事その2

☆るふぃくんさんへ

そうだよね。いつもいっぱい食べる子だからね・・・。
席替えも、環境が変わるのが苦手だから、多少あるのかもねe-263

ただ、どうやら、やっぱり「おもらし」らしいe-263
この連休、minyaの口から「お母さんもおもらしする?」とか「おもらししちゃいけないの!」とかおもらしに関することを口にしてるんだ。
だから「お母さんもおもらしするよ~!」(笑)とか言ったら少しは安心した顔したんだけどねe-468

確かに、最後は自分で乗り越えるしかないのよねe-271
私や先生は手助けや声がけはできるけどe-284
時間はかかるかもしれないけど、minyaに乗り越えてもらわなきゃねe-320
応援ありがとうe-266


☆サッチーへ

わがままも言うのよ。ただ、それ以上に繊細なのよね~e-263
それでいて、少しはわかる様になってきたから、自分の中に溜め込んだりしちゃうみたいよe-263
うん。おもらしが原因っぽいから、食べるのは止めといた方がいいと思ってるのかも?

みおんもそうか~。そうかもしれないね。
何か原因があるんだよねe-2
でも、親も眠いのもわかるし。
やっぱり後から気づくもんだねe-330
でも、そうだったのかな?と気づくだけでもいいのかもねe-459

minyaは繊細だよね。わがままばかり言う子のほうがまだわかりやすくていいのかもね。
食べたら出るって感覚があるのかな?

ストレスがあるときはいっぱい甘えさせてあげてもいいんだろうね。リリースするところがないと詰まっちゃうもんね。甘やかすのとは違う、甘えさせるっていうのも難しいもんだよね。

サインかぁ。今思うとみおんの寝付きのぐずりも夜の不安からだったんだろうな。つい私のほうが先に寝てしまうことがあったから。。。反省。

主人に「minyaちゃんがお昼食べないで残してきたんだって」と話すと
「えっ???何で???」ってすごく心配してた(笑)
ちゃんと会った事はないけどいつもいっぱい食べても細くて元気な子って
お話してるからビックリしたんだと思う。
主人曰く「席がえが問題じゃない?俺はそうだったよ!」って席替えでの過去の
苦い思い出があるみたい・・・。

でもさ、発するサインって後になると分かるから
気付いてあげられなかったって思うけど、なかなか日常の中では見つけ難いよ!
家族だからよけいに!他人だったりすればまた違うとは思うけど。

minyaちゃん今は色々ストレスで大変だと思うけど、自分でストレスにしてるって事は
自覚があって自分では分かってることだから、後は周りで助けてあげれば、乗り越えられる
って事だと思う。
無責任に聞こえるかもしれないけど私はminyaちゃん乗り越えられるって信じてる!

minyaママだって少し時間は過ぎちゃったかもしれないけで気付いてあげられてるんだから、
一緒にがんばって行けるよ。

私は微力ながら陰から応援してるからね!

お返事

☆青空さんへ

お久しぶり~e-257

確かに、後で気づくことが多いですねーー;
子供は、まだ口で伝えることが充分ではないから、余計サインを見逃しちゃいけないのでしょうけど、やっぱり見逃しがちよねe-330

minyaはminyaなりに、頑張っているみたいだけど、さすがに幼稚園の門の前に立つと、涙が出てくるようでe-263
なかなか、難しいね・・・。


☆candyさんへ

娘ちゃんは、幼稚園でみんなと一緒に食べるのが楽しいのねe-266
minyaも1学期はモリモリ食べてたのよ~!
2学期になったら、お弁当も給食も全部残してねe-330
それが心理的な物だと気づいたのは、週末だもんねe-260
遅いねe-1
私も、幼稚園の先生は席替えがあったからかな?とか言ってもいたけど、やっぱりトイレのことだと思うの。
minyaったら、夜~朝も出てなくて、朝トイレに行ったとしても出なくて、そのまま幼稚園に行くのだけど、おもらしもせず帰宅。(勿論、幼稚園のトイレでも出ない)
多分、ずっと我慢してるんだと思う。
そのピークがお昼時なんじゃないかな?って。
でも、娘ちゃんの幼稚園のお友達みたいに、お母さんが来てやる!ということもできないし、逆にminyaの場合は、私が来ると余計甘える可能性もあるしね・・・・。
だから、先生にお願いするしかないの。
良い先生で、つきっきりでお昼見ててくれたんだけどね~e-459

minyaは本当に繊細で、親としてわからない部分も多くて、困りますe-330
でも、何とか乗り越えないと、かわいそうだもんねe-2
様子を見つつ、良い方法を先生と模索していこうと思ってます。
参考意見ありがとうe-419

おはようございます。なんだか難しい問題ですね・・・
うちも結構気難しいところやこだわる部分があったりして、苦労した部分もありました。
家はminyaちゃんとは逆で幼稚園に行ってからご飯をたくさん食べてくれるようになったタイプです。
集団生活って、自分のリズムで行動することばかりじゃないし、夏休み明けたばかりだからちょっと気持ちがついて行かないのかな・・・。
自分の娘と同じくらい心配になっちゃいます。
うちの幼稚園にも、毎日、お昼前のトイレの時間にママが幼稚園に来て、娘さんのおしっこをさせている方がいらっしゃいました。ママじゃないとおしっこができないという理由でした。その子が二学期に入り、先生でもおしっこが出来るようになり、「幼稚園が毎日楽しくなった!」と言う様になったと、先日聞きました。ママがおお昼に来てくれるまでおしっこを我慢しなきゃいけない事が相当ストレスだったようです。先生とトイレに行けること、そうなるまで時間がかかったようですが、一人ひとりタイミングもあるし、minyaちゃんもきっとふとできるようになると思います。ママもストレスを感じちゃうこともあるかもしれなけど・・・
今の時期って本当にいろんな変わり目があって親も子供もストレスを感じることがあるかもしれないけど、お互い頑張って行きましょうね。
私もサインは見逃してばっかりかもしれません・・・(>_<)

なかなかコメント書けなくて(>_<

子供のサイン見逃してしまいます(つд`)後であの時の行動はこうだったんだって気づかされたりします

minyaちゃん頑張っていますね

自分も行きたくないって泣いてた子供だったから。

またminyaちゃんに会いに来ます
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
