スポンサーサイト


成長の証

先週の金曜と今週の月曜日、幼稚園の先生と話合いました。

minyaが食べない訳がどうやら、おもらしを気にしてるから?ということで、親も先生も一致。
金曜は、担任の若いA先生とだけお話したのだけど、月曜日は補助のベテランK先生も一緒で、そのK先生の話に、私はびっくりぴっかりん

K先生
「minyaちゃんね~。2学期になってから確かに何か気にしてますね。多分最初の日に、2回おもらしして、それが朝だったから、みんなに見られて気にしてるのかな?それと席替えとグループ替えもあったから・・・」



「グループ替えもあったんですか?じゃ、変化に弱いminyaじゃ、余計ダメかもしれません・・・・絵文字名を入力してください


K先生
「でもね。minyaちゃん成長してるんですよ!
この間の絵画の時間にね。絵画の先生がまず黒で目を書いてくださいと。
次に青で鼻を書いて~って言ったのが割と早くて、その時minyaちゃん泣いちゃったんですよ」



「あ~また泣きましたか?まったく・・・・ブツブツ・・・えーん


K先生
「違うんですよ!minyaちゃん、
『まだminya、黒が終わってないのに~!』って泣いたんですけど、前のminyaちゃんだったら、そんなこと言えなかったし、ちゃんと仕上げたいっ!と思う気持ちが出てきたということで、あ~この子すっごく成長したな~ってそのとき思ったんです」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







そういう取り方もあったのかえぇ


私なんてその話聞いたとき、また小さなことで泣いて~えーんって思ったのに、先生は成長の証だと褒めてくれたkao03


そして、おもらしを気にするのも、立派な成長の証だとkao04


なるほどね~。さすがベテラン先生は違うわっかお



ということで。



minyaさん、オムツに戻りましたかお


賛否両論色々あると思いますが、minyaはminyaでいい!と今では思っていて。
確かに、中には「まだオムツ?」と言う人もいるんだけど、胸を張って絵文字名を入力してください「そうよ!」と言いたいっ!



今週は火曜日のお弁当、私もおもらしすると言ったのが良かったのか?な~~~~んと完食ヲRヺLOVE

でも、月水・は、やっぱり門のところでモジモジしていて、なかなか入れず、思ったとおり、ほとんど食べなかったとのことjumee☆uuummm1b


まだまだ一進一退なんだけどね。


068.jpg
minya 「minyaは、minyaのペースで行きますっ!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お返事その2

☆サッチーへ

私も先生の考えに目からウロコでしたe-2
親にとって嫌だなぁ~と思える行為でも、成長の証なんだよねe-266
そういう風に取ってくれる先生でありがたいっe-459

みおんは、大きくなればちゃんと挨拶できる子になるよ!
それこそ強要して言わせても、本当に言えた子になるかはe-3
みおんが、自分から進んで挨拶できる日を待っててあげようね♪

いろんなものが成長の証なんだね。そんなちっちゃな成長を見逃さず、minyaペースもみつけてやってくれるなんて、いい幼稚園だね。

うちも昨日電話でばあちゃんに、みおんが挨拶できないからなんとかしなさいって言われたけど、近所の保育園の先生が、無理にやらせちゃだめ、みおんのペースで。って言ってくれたの。そのとおりだわ。

お返事

☆candyさんへ

そうね~。やっぱり幼稚園は楽しいところでないと、かわいそうだよね♪
娘ちゃんも成長してるね。
親の目線だと、先生にそう言われると、ダメみたいに思うけど、違うんだよね。
やっぱり先生って違うね~。
最初、幼稚園に入れるの早かったかな?って思ってたけど、幼稚園で学ぶことは子供だけでなく、親も同じ!
私なんて、先生の言葉は目からウロコでした!

ゆっくり、オムツはずし頑張りますっ!ありがとうe-266

おはようございます♪先生とお話しされたのですね。
私も、無理にパンツにさせることないと思いますよ☆
少しでもminyaちゃんが幼稚園楽しいって思えるようにストレス解放されるといいですね。
うちも、最近、自己主張がでてきたって先生が言ってました。
嫌なものは嫌だと言う様になってきましたと言われ、
スミマセン・・・っと誤ると、そっちの方が、園に入り込んできてると感じるので、私は嬉しく思いますと先生がおっしゃってくださり、あぁ~そうなんだ~!っと
親の目線、先生の目線、違うんだなって思いました。
自分で、おもらしは恥ずかしい、って思えるようになっているなら、きっと自然とオムツも外れて行くと思いますi-236
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
