スポンサーサイト


たった一歩の前進だけど

大きな声じゃ言えませんが、どうしてもオムツが取れないminya・・・・・。


2学期は、幼稚園の先生より、あんまり焦ると良くないので、紙オムツで行きましょう!と言われ、本当に焦らないでいたのだけど、全く進歩なし!アップロードファイル

3学期に入って、おしっこが出るのが昼食の前後なので、その時間にトイレに誘導してるのだけど、出ないので、パンツに替えて見ましょうか?と言われ、私も賛成!
パンツで行くはいいけど・・・・・案の定、毎日おもらしげ
トイレで出た試しはありません。



そんな先日の金曜日。
本当は遠足だったのだけど、朝8時過ぎに連絡網で中止!
え~~~~~~お弁当も作ったのに~あっせと一人ブーイングして幼稚園に送りに行くと、同じ思いの?ママ達で「お茶しようか?」と、そのままお茶に~(笑)

話は、minyaのオムツ。
もう一人なかなかオムツが取れなかったRくんのママもいて、でも最近何とかトイレでできるようになったと!
良かった~にこにこ

でも、たった一人残されたわね・・・・・minyaガーン



私も思いのたけをぶちまけて、
「やっぱり病院に行った方がいいのかなぁ?尿意あるのか?わかんないし」
「年中さんだと、もう少しわかる子もいて、バカにされたらやだし・・・」
「今、うちの一番の悩みよ!」

と言っていたら、Tくんママより提案!
「一緒にパンツを買いに行って、自分の好きなパンツを履かせたらどう?」
「それとか、表を作って、できてもできなくても、トイレに行ったら、シールを貼るとか」
Tくんのオムツ外しはこれで成功したそうで。

今度はRくんママの提案!
「うちが使ってる、パットを敷いてみたら!おしっこすると、パンダのマークが出るから、それ見たさにするんだよね~。minyaちゃんにもそう言って、やってごらん!って言ってみればいいかもよ!」


色々案はあるねムフフ


ママ友感謝e



そして、その日のうちにパットを持ってきてくれたRくんママ。
でも、私の中じゃ、どんな手を使ってもトイレじゃやらないminyaだから、無理だろうなぁ・・・・・と思ってたけど、試してみることは試してみよう!!!と。



母「minya、これにおしっこするとパンダさんのマークが出るんだって!だから、おしっこする前に!出るよ~って教えて!パンダのマークみたいからね!」


m「わかった!」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんな簡単にわかったって・・・・・あんたもくろみ


そして、案の定、緊張からか?おしっこもう○ちも出ないminya。
10時間近く出ないからでええ
諦めて紙パンツに替えて寝かせようとしたとき。



トコトコと走って来て、

m「お母さん、おしっこ出る~!」



と。びっくり



慌てた私は、「じゃ、こっちでしようか?」とちょっと端に連れて行き、そのままパンツ(紙パット)にさせ、すぐに二人で確認。
本当にパンダのマークが浮き出ていて、minyaも嬉しそううわぁ・・・2

初めて、初めて!事前報告してくれたアップロードファイル吹き出し

しかも、その後、2回事前報告してくれ、2回とも言った後におしっこ成功!(←パットにだけどね!)


まだまだトイレの道は遠いけど、ちゃんと尿意があることもわかったし、言えるようになったし、もう嬉しくて嬉しくてうわぁ・・・2


やっぱり、何でも試してみるもんです!


このまま、何回もそれを続けて「出る~」と言ったときに、うまくトイレに誘導できればいいと思うんだけど、それまた難しいかな?
幼稚園の先生にもそう頼んだので、もしかしたら、幼稚園で出来るかも???


2歳~3歳でオムツが取れる子には「何だ!たったそれだけしか出来てないの?」と言われそうだけど、minyaにしちゃ~上出来ですムフフ
4歳まであとちょっと、頑張るぞ~~~~キラキラ・緑2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お返事その2

☆candyさんへ

一緒に喜んでくれて、ありがとうe-266
私もまさか、パンダさんのマークで出るとは思ってなかったので、びっくりe-350
まだまだトイレは先なのですが・・・・
でもでも、ちゃんと「出る~!」と尿意を伝え、その後パットにしてくれたので、本当に嬉しかったe-267
子供って、ある日突然いろんなことやってくれるから(大人と違ってね!)わからないね~。
これからも私とminyaのトイレ勉強は続きます。
引き続き応援よろしくねe-320



☆青空さんへ

ありがとうe-266
私はウルウルを通り越して、びっくりでしたe-350
もうかなり諦めかけてたのでね・・・。
でも、なんでもやってみるものねe-446
その子、その子にあった方法があるんだってわかりましたe-468
そらぼうくんのトイレトレは、失敗談ならいくらでも教えられるけど(爆)
とりあえず焦らない!ということが重要みたいですe-454

拍手拍手!
大きな一歩ですね。
読みながら、ウルウルの私です。
minyamamaさんの気持ちがすごく伝わってきましたよ
minyaちゃんこれかもあなたのペースでlet's goです。
これから先の息子のトイレトレーニングの時はいろいろ質問させてもらうかも!!
寒い日々が続きますので皆さん風邪などに気をつけて下さいね。
いつもコメントありがとうございます
私のパワーになってます感謝してます

やった~!!!やった~!読んでてウルウルしちゃた!
本当にある日突然・・・何かのきっかけで。だよね☆焦らなくてもいつかは取れる・・・よかったね!一歩前進!まだ失敗することもあるかもしれないけれど、きっとこれをきっかけに上手く行くよ♪
本当によかったね!初めて出た時の感動って今でも覚えてる!minyamamaさんもきっと同じ気持ちだっただろうな^^よかったね♪

お返事

☆マアちゃんへ

ありがとうe-267
私も大きな一歩だと思います♪
マアちゃんちのKちゃんもそうだったんだね!
うちは何にしても時間がかかる子なんだけど、ことトイレに関しては、本当にダメダメで、正直焦ってましたe-330
でも、尿意があるのがわかっただけで大満足e-287
まだまだ道は遠いと思うけど、気長にトイレに行く日を目指して頑張りますっe-271


☆るふぃちゃんへ

やっと、やっと、やっと!
事前報告に成功したよe-259
でも、パンダのマークが出るっていうだけで、教えてくれるのなら、もっと早く試してみれば良かった(苦笑)
but、泌尿器科に行って調べてもらう?なんてダンナと話していたところだったから、尿意があるということがわかっただけで、本当に良かったe-468
勿論、この先、おもらしばっかりだと思うけど、見守っててね♪

おぉ~~!!!
すごい、すごい、すごい(*≧∇≦)ノ
おしっこ教えられたなんて、すごいよね♪
パンツマンになるのも近いかもね!

折角の遠足は中止になっちゃったけど、大きな収穫に繋がって良かったね!

おめでとう

やったねー
大きな一歩だと思います。
うちは二年生の幼稚園のおかげで気長に出来たのだけど、
それでも間隔が短い方で、すぐパンツに出ちゃう。
やっぱり時間がかかった方なので、ほんとママの喜びも大きいと思う♪
尿意があるのも、ちゃんとわかってよかったね。
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
