スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく♪

長らくお待たせしました~。

何の話絵文字名を入力してください

そう。



トイレでおしっこができるようになりました♪


4歳。当たり前なんだけど(汗)
いや~ここまでの道のりが長かったふむー

1月末にようやく、パットに事前報告してからおしっこができるようになり、そこからお風呂でおしっこができるようになり、でも、なかなかトイレではできなかった。
トイレというところでおしっこをするというのは、本人にはかなりプレッシャーだったようで落

幼稚園でも3学期初めに先生からパンツにしてみましょう!と言われ、そのとおりにして行ったのだけど・・・・・

毎日毎日、おもらしして、いつも大量の洗濯物を持って帰ってくるminyaふむー
ちゃんと見てくれているのか?ちょっと疑問を持ってしまって・・・・・
一度先生に文句を言ったことがあったのです(汗)


でも、その答えはとても誠意のあるものでした。

まず、私を心配させてしまったことを謝ってくれ、そして、もしかしたら自分が後ろを向いているようなときや、忙しいときにminyaちゃんがおしっこのサインを出していたのかもしれない?でも、自分は経験が浅くなかなか気づいてあげられなかったんじゃないか?

と正直に言ってくれました。

まだ先生になってから2年目で、わからないことがたくさんで、今回も本当に勉強になりましたと。
でも、お昼前後に漏らすことが多いから、そのあたりに2回程トイレ誘導しているのだけど、やっぱりどうしても出なかったんです・・・・と。

先生自身も、もう少し工夫を凝らして見ます!と。
そして、他の先生にも色々相談したそうで、でもその答えは、
やっぱり、親や先生が焦っている姿を見せるのが一番良くない!というものでした。
おもらししても、トイレでできなくても、『いいよ!平気!』という顔をしていた方が良いというのです。
でもね~。平気って言ったって、2歳や3歳じゃないのよ~。
4歳なのよ~・・・・・・・・。


って思ったんだけど、4歳でも5歳でも、焦らせてはダメという先生のお言葉。


で、試しに、先生より、

「お母さん、『幼稚園でおしっこ出来た?何で先生に教えなかったの?』とか一切言わないでいただけますか?minyaちゃんから言ってきたらいいのですけど、お母さん側から何も聞かないでもらえますか?」


と。



とても誠意のある回答を得、私も納得したので、これを了解!



「じゃ、そうしてみます!」





と、言った次の日。








うわぁ・・・2





朝、幼稚園に行く前に自らトイレ行く~とめずらしく言い、本当に出たのですうわぁ・・・2

そのことを手紙に書き、本人に持たせて登園させ、外から覗いていたら、手紙を読んだ先生がminyaを抱きしめてました。
「やったね!すごいね!」と言ってるようアップロードファイル

見ていて、涙が出ました泣


そして。


その日、幼稚園のトイレでも出来た!とうわぁ・・・2


そのことを、担任先生と、お世話の先生が自分のことのように喜んでくれ、

お世話先生から「お母さん、本当に良かったわね。」
と肩をポンポンと叩かれたとき、もう、感動で感動でアップロードファイル

本当は「ありがとうございます」とか色々言いたかったのだけど、何か言うと涙がこぼれそうだったから、無言でうんうん。と。(幼稚園で泣いてちゃ子供が見るのでね!)



全部先生のおかげですおんぷぺこり

いろんな幼稚園の方針はあるけど、ここの幼稚園はとにかく、焦らない、怒らない、という方針。
いいか悪いかは別として、minyaにはよく合った幼稚園だったと。
そして、先生方が熱心な上にとても優しいポリン嬉

担任先生が、「自分が未熟でした。」と言ったとき、
なんて素直な先生なんだろう。こういうことは思っていてもなかなか言えないし、プロの先生なんだからプライドもあるだろうに・・・・・・と。
でも、それを口にし、頭を下げた姿に、本当に感動&反省し、私はこの幼稚園、先生に出会え、minyaを見てもらったことを、心からありがたく思った次第ですうわぁ・・・2ダブルハート
そして。


本日、同じクラスの仲良しママと最後?のランチを。

思えば、幼稚園に入園したとき、私の性格上、誰かと揉めるということは大いにあり得、人から聞く話だと幼稚園ママ同士は揉め事も多いって言うし・・・・・・。
一体どうなることやら~と思っていたけど。



そんなの、全くありませんでしたアップロードファイル



それよりも、みんな気さくで、楽しくて、そして悩みを一緒に分かち合い、考えてくれ、
沢山勇気をもらい、楽しい時間ももらいましたは-と


ランチやお茶も何回したかなぁ。10回じゃ利かないな(笑)
20回くらいかな?
飲み会もしたしねよし!吹き出し




新しいクラスはminyaと私にとって、どういうクラスになるかわからないけど・・・・。


今のクラスのような、子供も親も仲良し♪クラスだといいなキラキラ・オレンジ2

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆candyさんへ

ありがとうe-266
時間がかかったけど、勉強になった時間でした♪
親だから、やっぱり何でできないの!何で我慢するの!ってなっちゃうよね・・・。わかる!
でも、遊びに夢中になってたり、何かちょっとした理由でおもらしは良くあることだよね。
私も、「どうして先生に教えないの!」って何度も何度も言っていて、それが逆にダメだったみたい・・・e-263
本人にプレッシャーかけるのが一番逆効果なようで。
本文のように、何にも言わないでいたら!
ね。

子供って繊細だから、ママや先生の言葉態度がすごく身にしみてるのかもしれない。
ママや先生が何にも気にしない(ふり)してたら、できないこともできるようになるのかもねe-348
娘ちゃんも、おもらししたり、しなかったりで、そのうち、そんなこと全く気にしない日が来るよね。
(私に言われたくない?笑)

☆べるさんへ

最近はパンツで出かけているので、外にいるときは、もうハラハラでしたよe-263
でも、余計に追い詰めてしまってたのかな?

幼稚園のクラスは、本当に仲良しクラスでしたe-266
次は、どうなるかな???


☆サッチーへ

良い先生に出会えると、子供の姿が見る見る元気に変わっていく。
入園したころに比べたら、もうびっくりするくらい幼稚園大好きになったのも、先生のおかげe-266
トイレは、完璧私が焦らせてたようねe-263
何にも言わないでいたら、出来た!
これ重要!!


年中さんでも、良いお友達が出来るといいけど、何せminyaなので。馴染むのが遅いだろーなぁe-263

よかったね~!読んでて私も涙がでそうっていうか出た!
うちも、先週・・・数回おもらしして・・・
原因がわからなかった!出来るのが当然になってたから、「なんでおしっこがまんするの?」とか「なんでおもらししたの?」なんて半分怒って言ってたんです。
そしたら翌日一日に二回お漏らしして・・・・
minyamamaさんのブログ読んで、ちょっと反省してる私です。
今日、朝からも「今日は絶対おしっこがまんしたらだめだよ!ちゃんとおしっこせんばよ!」と釘さしてきたこともちょっと後悔・・・。
今日は何も言わずにいよう・・。そう思いました。

優しく見守る事が一番のようですね。
minyaちゃん!よかったね♪
本当に良い先生に出会えてよかったね。
疑問を素直にぶつけることの出来るminyamamaさんもえらいと思います☆

私も感動~~~~~(T T)/
本当に良かった!!いい幼稚園と先生に巡り合えるって宝だね。私も「なんで片付けられないの!!」って言うことが多いけど、自発をもっと大事にしようと思いました。反省。
minya&ママ、おめでとう!!

またいいクラスメイトに出会えるといいね!

良かったね~

トイレが出来るようになると、ママも気が楽になるよねー・・・外に行くにもドキドキしなくていいし、良かったね!
クラスで仲良しなのはいいよね~
親睦会 楽しみだね

☆マアちゃんへ

ありがとうe-266
minyaは素敵な優しい先生に出会えましたe-267
聞くところによると、傲慢な先生もいるらしいからねe-268
確かに、3歳過ぎるとちょっと焦るよねe-270
子供によっては、1歳後半からトイレ・・・なんてこともあるし。
でも、やっぱり焦らせてはダメだそうですe-284
こんな私が言うのも何だけど、必ず!取れるので。
(ほんと説得力がないよね~汗)


火曜日、楽しみねe-420

うわぁーよかったねぇ。
ほんとに素直な先生でよかったね。
なんか、じんわり来てしまいましたわ。
ホントに親や、子供と同じ気持ちで喜んだり、反省してくれる先生ってありがたいね。
うちも、はやちゃん追い詰めてるかも知れ無いことを今反省(--;
失敗しても大丈夫!しかりつけるのでなく、大きな気持ちで待つ姿勢が大事だね。
気をつけよう。

火曜日の親睦会も楽しくなると良いね~
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。