スポンサーサイト


涙・涙の父母会

18日、13時から父母会でした。

毎回父母会ではお母さんたちが一言言うので、今回は年少最後だし、トイレのこともあるし、結構話しているうちにうるっと来ちゃうのでは?泣と思っていたけど。


最初、先生が挨拶した時点で、担任先生が泣いてしまったので、もうそこから涙モード開始泣

月齢が遅い子のクラスだったので、前回持っていたクラス(月齢が早い子の年少)とは全然違い、おっとりしていて、マイペースな子が多く、その分個性も強く、泣いてしまう子が沢山いて、正直どう対処して良いかわからなかったと。
そして、お母さん達から質問なり疑問なりをぶつけられたとき、自分の答えが出せず、他の先生に相談しないと何にも答えられなかったこと。
そんな自分が情けなく、お母さん達に申し訳なかったと。
涙ながらに先生が言いだして・・・・・・もうお母さん達ももらい泣き泣

でも、自信を持って言えるのは、このクラスはみんな純粋で、擦れてなくて、それだけは本当に言えると。
だから、このまま年中さんになっても、安心です!と。
これも涙ながらに言ってくれました泣




そして。一人一人が挨拶を初めて、ほとんどのお母さんが一言言ってる間、ウルウルしながら言ってたけど、仲良しTくんママが、話の途中から泣きだしてしまったことで、私の涙腺はもう限界。
それまで我慢していた涙がとめどなく溢れ、仲良しCちゃんのママも号泣で挨拶。

そして、私の番。
minyaがおかげさまで最後の最後でトイレに行けるようになりました。




と言いたいのに。




涙が溢れて、一言も話せない絵文字名を入力してください
何か言おうとすると、またまた涙で、本当に最初の一文字すら出てこなくて絵文字名を入力してください



なので、後回しにして下さい!とジェスチャーしたのだけど、隣のTくんママが背中を擦ってくれ、
「大丈夫だから!トイレのことだよね?待ってるから!」と言ってくれ、

本当に涙涙で、挨拶。
何言ってるんだか、みんなわかった?ってくらい、涙ながらに話したので。
あ~アイコン名を入力してください

でも、先生もそんな私と一緒に泣いてました。




いや~何故にあんなに泣いたのか?自分でも不思議なくらい。
本当に涙が止まらなかった落

思えば、最初の2か月は抱っこで登園。
門のところで入らないと拒否し、無理やり園長先生に連れ去られ(笑)泣いて泣いて教室に。
教室でも、「お母さん~!」と泣いてばかりだったとおたより帳にも書かれていて。
幼稚園に入れたのが間違いだったのか?と思ったくらい。

それが、徐々に徐々に慣れて、今ではすっかり幼稚園大好きっ子d
お遊戯会でも、びっくりするほど、上手に踊ってくれ、そんな姿がチラチラと浮かび、
そして、最後の最後で、トイレが出来、もうそれこそ走馬灯のように、色んなことが駆け巡り・・・・泣

どれもこれも、先生と同じクラスの子がみんな優しかったから。
本当に良いクラスだったので、なんか感謝の気持ちと悲しい気持ちが混ざって、泣くしかなかった泣



いや~キャラじゃないよね・・・・・(汗)





ってか。





卒園する訳じゃないんだけど(笑)




そして、クラス替えも発表!
一番仲良しCちゃんとは別だったけど、次くらいに仲良しのAちゃん、Nちゃんが一緒で一安心吹き出し

仲良しママ友でも、何人か同じクラス吹き出し



で、次の日は、修了式。
11時半お迎えなので、そのまま仲良しママとお茶吹き出し
で、今日は最後の日だけど、もう泣かないぞ!とCちゃんママと誓い、お迎えに。

先生はやっぱり涙涙だったけど、全員で挨拶したり、記念撮影したり。


そして、みんなそれぞれ散っていって、最後に挨拶して帰ろう!(ってかその後もランチに行ったけど・・・・笑)
とCちゃんママと子連れで先生のところに。



「先生、ありがとうございました。おかげ様で、minyaも・・・・・・」


先生
「minyaちゃんもCちゃんも最初は泣いてばかりで、どうしたものやら~と思ってたけど、2人ともこんなにお姉ちゃんになって・・・・・」

とminyaを抱きしめた先生。



今日は泣かない!って決めてたのに~~~~~。
号泣大泣き



私もCちゃんママも誓いも忘れ、涙涙。
勿論、先生も涙涙。


先生ずるいぞ!そんなこと言われたら、涙我慢できないよ!


と今、これを書きながらも泣いています。



でも、今日は、昨日と違い、ちゃんと、

「ありがとうございました」


と言えたので。



って・・・・だから





卒園する訳じゃないのよ~~~~!



って感じだけど。
その後のランチでも、本当に良いクラスだったと、みんなで話してました。
子供達も和気あいあいとしていて、別れがわかったのか?みんな離れたがらなくて・・・・・落

本当に1年ってあっという間。
こんなにあっという間なんてね・・・・・絵文字名を入力してください



しかし。今からこうじゃ、本当の卒園式は一体どうなってしまうことやら・・・・・・・アイコン名を入力してください
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

☆青空さんへ

minyaや私に、いつもいつも優しい言葉をありがとうe-266

幼稚園、いいよ~e-319
多分、嫌なことも大変なこともあるとは思うんだけど、我が子の成長が一番わかる場所でもあるかな?
行事もあるしe-284
そらぼうくんも、もうちょっとだねe-267

私、柄にもなく泣き過ぎでしたe-263
スイッチオンになっちゃうと、涙腺ボロボロですe-330
でも、そのくらい、感動&寂しさがあったのかな。

一年間minyaちゃんの成長見させていただき、私も嬉しいです。
minyaちゃん沢山お姉さんになりましたね☆

minyamamaさんの人柄がまた私は大好きです。

私も一緒に泣けちゃいます。
幼稚園の沢山のリポート読んでいて
幼稚園っていいなぁーって思いました。

一年間お疲れ様でした。コメントにまとまりがなくてごめんなさい。(笑)
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
