スポンサーサイト


頑固な泣きっぷり

今日は、ある雑誌の座談会に出席。
といっても、雑誌に載るわけではなく、参考にしたいから~という趣旨の物。
何で参加したかと言えば、託児があるというので、この人見知り大王のminyaを預けたらどうなるか?そろそろ他の人とも関わって欲しいので、それが一番の目的で参加。

託児に預けたのは4人。
最初、男の子がママから離れたくなくて泣いていた。
minyaはと言えば、
その部屋に入ったとたん、大泣き
同じ年代の子がいればOKかな?と思い、下に降ろすと、私に抱きつき、大泣き
他の子は、だんだんとおもちゃや外の車なんかを見て落ち着いて来てるのに、外の車もおもちゃも全然目に入らず、ひたすら泣いているminya。
仕方ないけど、その内おさまるかな?と私は座談会へ。
隣の部屋でやっていたので、子供達の声は丸聞こえ。
10分、minyaの泣き叫ぶ声はまだ続く・・・。
20分、疲れ知らずで泣いている・・・。
30分、一瞬止まったかな?と思いきや、またまた泣き声・・・。
40分、まだまだ泣いている。
50分、泣き方が半端でなく、激泣きしている・・。
60分、仕方ないので見に行く。
(他の子はちょっとは泣いたりしてたけど、後は遊んだり寝てたりしていた)

見に行ったら、うつぶせで泣き崩れていて、保育士さん曰く「体を触らせてくれないのよ~」とのこと。
つまり・・・私と離れたことで、他の人をシャットアウトしたらしい
あと1時間あったので、minyaを抱っこして座談会に参加。
抱っこしたとたん、泣き止む。
でも、泣き過ぎで「ヒックヒック」とは続いている。
ちょっとかわいそうになって、背中をポンポンやっていたら、ヒックヒックもおさまり、さっきまで泣いていたのが嘘のようにminya語でしゃべりだした

あーやっぱりダメか~
時間が立てば慣れるって言う人もいて、30分くらいでなんとかかんとかおさまってくれると思ったけど。
おもちゃも他のお友達も先生も全部ダメだった。
これじゃ、minyaにお友達がいないのも当たり前(無理に作ろうとは思わないけど)

minyaにとっては「試練」だったのかもしれないけど、この子、かなり「頑固」だと思う。
ただ泣いているのではなく、反発して泣いていて、誰にも体を触らせないという行為に出た
困ったもんだ。

ただ1つ、普段抱きついてなんて来ないのに、ここでは私の存在しか頼れるものがないから、ひしっと抱きついていて、それがちょっとかわいかった
でも、ほんと、この人見知り、場所見知り、頑固、どうしたら良いものか~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

v-206ちゃーちゃんへ

意志、強いですv-41
嫌なものは嫌!そんな子ですね~(汗)
慣れれば、きっと楽しく遊んでくれるとは思うんです。
うちではキャーキャーいいながら愛犬と遊んでるんだし。
ただ、他の人、場所、私がいない・・・それがダメでダメで・・。
2歳くらいまでは様子見て、無理やり人の中に入れなくてもいいかなって思ってます。

v-206pokopokoさんへ

そのときは「お母さん命」なんだけど、うちでは全然v-12
確かに、こんなに抱きついてくるのは今だけだから、このぬくもりを覚えておいた方がいいのかもね。その内呼んでも、来ない日が来るだろうからv-13
そうそう、やっぱりminyaのペースで行くしかないよね。
でも、お友達と遊ぶ姿ってかわいいでしょ。
それを見たかったんだけど、1時間連続泣きっ放しじゃ~v-12
座談会は楽しかったかな?
編集の人がいろいろ聞いてきて、それに答えるみたいな。
雑誌のこれは良かったダメだったとか。
あと、子供の困っていることとか、つけて欲しいふろくとか・・。
言いたいこと言ってきました~v-222
他のママの考え意見も聞けて、結構貴重でしたv-220

v-206くるみんママ。さんへ

託児があったので、行きましたv-222
ポイントがもらえるアンケートもあるんですね~v-220
ママが大好きで泣いたのか?頑固なまでにその場所と人が嫌だったのか?
ちょっとかわいかったけど、たった一人泣き続けている娘に困った気もしましたv-13
そうそう。部屋が隣だから、泣き続けているのが丸聞こえ~。
いいのだか悪いのだか???
また何か託児付であったら、行くかも?だけどminyaには過酷なようなので、しばらくは私とプールなどで遊んでますv-222

座談会ですか、すごいな。託児があるなんてとても親切ですね。
私もとあるサイトでアンケートとかに答えてて(ポイントもらえる)たまに座談会のお知らせがあるんですが、いつも全然諦めてました。

minyaちゃん、たくさん泣いちゃったんですね!
本当にママ大好き!!なんですよね^^
でも隣の部屋だと声聞こえるから安心のような心配のような感じですね。
ママが抱っこしたら泣き止んでくれたみたいで、やっぱり安心したんでしょうね。

minyaちゃん、お母さんが大好きなんですよ~♪
いずれ親から離れちゃう日が来てしまう(涙)ので
それまではminyaちゃんのペースでいいのかもしれませんね☆
と言っても、いつも一緒で嬉しい反面、
やっぱり子供同士でも遊んでもらいたいですし・・・
難しいですねv-404
座談会ってどうですか?(ちょっと興味あったりしてv-411

雑誌の座談会に出席ですか~。なんかかっこいいなぁ♪
同じ様な年頃の子供達がいても、ダメだったんですね。
頑固・・・う~ん。意思が強いんだ!!
友達の子でも、人見知りが激しくって、初めて行く場所なんて特にママから離れなくってしばらく泣いてた男の子いましたよ。
それが今では全然!最初は少し恥ずかしそうだけど、慣れてきちゃったら一緒に遊んでて、時々ママを確認するくらいです。
大きくなると共に、そういう所も成長していくんでしょうね~。

なによりもママが大好きで、ママに絶大なる信頼を寄せてるからの事でしょうね。
信頼関係がうまく作れているから、離れたら求めて泣いちゃうし、寂しいんだと思いますよ。
なんて、偉そうな事書いちゃったけど^^;
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
