fc2ブログ

立派に墓参り

何の宗教もない我が家で、当然minyaもそうなんだけど、何故か?近くの神社や道にあるお地蔵さんもどきに、手を合わせるのが好き


本日30日は、私の母の命日なので、minyaを連れてお墓参りに。
隣の県なんだけど、割と遠くで、道も混んでて、疲れたkao07

でも、着いたら、minyaさん、お水汲みから、お墓の掃除までテキパキとこなし(笑)
お花も入れて、手も合わせる。
さすがにお線香の火は私がつけたけど、それもちゃんと置いて照れっ

で、黙って手を合わせていたら、


m「ちゃんと口で言わないと!」

と。

心の中で言うんだよ!
と思ったけど、まだわかんないだろうから、

母「minyaは口に出して言っていいよ!」



そしたら、


m「おばーちゃん、minyaだよ!どうか幼稚園に行けますように!」







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ん~気持ちはわかるけど、神社じゃないし。


それに、あんた、祈らなくても幼稚園行ってるし(爆)


でも、それでもおばぁちゃんはとても嬉しかったでしょう泣
見たことも会ったこともない、おばぁちゃんだけどね。

考えると母が死んだ歳に、随分近づいている私アイコン名を入力してください



諸行無常ですあんぐり


minyaohana.jpg
m)お花もminyaが選んだよ!



minyakane.jpg
m)信心深い?minyaは、鐘もつくよ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お返事その2

☆なめっぴさんへ

何故か?神社仏閣が好きな古い性格です(笑)e-365
でも、性格が良いかどうかは・・・・e-282

フェラリア、そんなになっちゃうんだe-447
やっぱり薬は必要ね!
今週末にでも、行ってきますe-320
うちのぽっぷまっぷも、フェラリアの薬は大好きですよe-454e-266

minyaちゃん、心のやさしいお子さんですね。
minya mamaさんの子育てが素敵なんだろうなあって思いますよ。

そうそう、うちのチワワを狂犬病の予防接種に連れて行った時にフィラリアにかかった犬を目撃しましたが、けいれんしていてぐったり本当に辛そうでした。
それ見てチョコレート状のフィラリアの薬もらってきましたが、おやつと間違えて「もっとくれ~」って。(笑)

お返事

☆みんりんさんへ

そうですね。孫の純真な気持ちは届いてるでしょうねe-267
でも、しっかりしてるって初めて言われました(苦笑)
とにかくヘタレで、人見知りで苦手意識の高い子なんですよ~e-270


☆candyさんへ

きっと草場の影?から、「大きくなった」と喜んでいたでしょうe-348
ほんとは近くだといいのだけどね。
自分が運転だとかなり疲れますっe-268
私の母は、中学1年のときにあっけなく癌でいきました。だから癌という病気がすごい怖い時期もあったけど、今はなるようにしかならない!と思ってますね~(←達観?)

minyaは、神社だと思ってるので、お願いごとをしたらしいけど、そのお願いは、叶ってる(爆)
子供の発想はおもしろいe-343

minyaちゃん、お墓参り、おばあちゃんも喜んだでしょうね。
うちは実家のすぐ近くにあるのでちょこちょこお参りには行ってます。
minyamamaさんのお母様は、若くでお亡くなりになられたのですね。

minyaちゃんの「幼稚園いけますように」がなんとも~笑えました♪可愛いです。

うちは手を合わせてるだけ。多分何も考えてないと思います(苦笑)

おはようございます♪
そうですね。おばあちゃんに気持ちは届いているはずですね☆
minyaちゃん、しっかりしてますね☆エライ!!
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金