スポンサーサイト


歯科検診

今日は、区の1歳6ヶ月の歯科検診。

うちは何でもてきとーなので、当然「歯磨き」なんかもてきとーで、お風呂の中で本人に銜えさせて磨かせてるものの、当然磨いてなんかいなく(笑)動かしてるだけで、仕上げ磨きもてきとー(汗)奥の歯には届いてないし、minyaが嫌がるし・・・。

なんで、きっと「虫歯(もしくは虫歯菌)あり!」の診断されるだろうな~と覚悟して行った。

最初、話があったのだけど、1歳半の子とその親、30人くらい、黙って聞いてる子なんてほとんどいない(笑)
椅子を動かしてる子、泣いてる子、遊んでる子、minyaはと言えば、内弁慶の人見知りさん、ここでは周りをキョロキョロ、様子伺い
そして、慣れた頃には、私のカバンに入ってた飲み物を持ってきたので、飲みたいのか?とあげようとするとイヤイヤをする!だからしまう→の繰り返し~

次は、歯磨きの練習。
これまた!上手に磨かせてくれる子はほんの少数。
自分の番が来るまでは、自分で歯ブラシを銜えてご機嫌だったminyaも、自分の番が来て、仰向けにしようとしたとたん
「ギャーン」激泣き。
無理です。

そして、次が本物の歯科医による診察。
これまた、親が手を押さえていて、ちゃんとした歯科の椅子(倒れてるやつ)に座るのだけど、当然、みんな激泣き
だけど、うちのminyaさん、それを通り越し、台の上で暴れまくり、手を押さえるどころか?体を押さえていなきゃダメ
ちょっと私の分娩台にいたことを思い出してしまった(全く同じ姿・・・
泣いている間に何とか診察、
「歯16本(いつの間にか16本も生えていた!)虫歯なし!」
と言われ、
「え~~~~
と驚く私。
な~んだ、そんなにちゃんと磨いてなくても、虫歯ないじゃん!
と余裕の私
でも、それは今だけの話かな?
寝る前のフォローアップミルクもNG出されたし

と、検診終わって、その場でおにぎりとパンを食べだす親子
だって、歯の検診だから、先に食べておくと、何か言われそうだし、かといって、食後に、歯磨きする習慣ないし・・・。
ということで、保健所の椅子で仲良くお昼を食べ、帰ってきた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

v-318ちゃーちゃんへ

あれで泣かない子はえらいよね!
でも、大丈夫な子も少数いましたv-405
minyaは落ちる~というくらい、暴れていて・・・v-393
桜くんも、びっくりして泣いちゃうかな?でも仕方ないよね。がんばれ~v-291


v-318くるみんママ。さんへ

虫歯ゼロ・・・こっちがびっくり~(笑)
くるみんちゃん、歯磨きしてるなら大丈夫じゃないかな?
minyaはろくにやってないのに、今のところOKもらったしv-357
うんうん。食べかすが残ってると何か言われるかな~?と思い、検診後の一気にご飯食べました~v-375v-366
お腹の状況もあるけどその方が無難かも?
くるみんちゃん、がんばって~v-291


v-318ゆの♪ママさんへ

遊びにきていただいて、ありがとうですv-345
検診、なんだかんだと1時間はかかりますv-356
これでも最初の方だったんで、まだましだったみたいですよv-388
お話も歯磨きの練習も歯科検診も、みんな大変v-358
1歳半の子が、どれもおとなしくしてるわけないですよね~v-393
来週、気合を入れて?行って来て下さいね。
ゆのちゃんもがんばれ~v-291

私もまたお邪魔しますv-222

*:.。.:*こんにちわ*:.。.:*

先日はうちのブログにコメント残してくれてありがとうございますv-295
早速遊びに来ちゃいましたv-344

歯科検診・・・大変そうですねぇv-356
先日1歳半健診をすっかり忘れててv-356来週に行くんですが・・・
気合入れていかないと大変そうだなぁv-404

また遊びに来ま~すv-422

minyaちゃん、虫歯ゼロで良かったですね^^
我が家も来月1歳6ヶ月検診なのですが、私、歯科検診にかなりびびってるんですよね。
歯磨きしてるけど、でも心配・・・
うちも歯科検診の前に食べさすのやめようかな。

検診だから仕方ないけど、1歳6ヶ月で歯医者の椅子は無理ですよね。
そりゃみんな泣くわ。
minyaちゃんもびっくりしちゃったでしょうね(泣)
お疲れさまでした。

歯科検診お疲れ様でした~♪
うちの海も、1歳半の検診の時は歯の検診で大泣きでしたよ~。
妊娠8ヶ月くらいだったのに、手足をがっちり掴み・・・。
あぁ、もうそろそろ桜の検診があるんだなぁ。
おとなしくしててくれるといいんですけどねぇ。はてさて・・・。

虫歯なしで良かったですね^^
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
