スポンサーサイト


習慣

このくらいになると、今まで続けてきたことが、自分の習慣になってるようで、それと少しでも違うと嫌なようで・・・
例えば、お風呂の下に敷いているマットの位置がずれてたりすると、指を指して、「ここ」といつもの位置に置けと言う
自分の飲んでいるコップがキティちゃんのではなく、違うのを渡すと「きーちゃ~~~ん!(キティちゃん)」と泣き叫ぶし

でも、かわいい習慣もあるのだ

いつも、朝(というか昼近く)に起きると、まず私はメガネをかけ(普段はコンタクト)そして、靴下を履く。
それをいつの間にか見て覚えていて、minyaが持ってきてくれるようになった。
まず「メガネ」、そして次に「靴下」を片方ずつ持ってくる
最近では、メガネはちゃんと広げて、かければいいだけの状態で持ってきてくれる
教えた訳でもないのに、すごい


それが!


夜にトイレに行きたくなり、メガネだけかけて立つと、
慌ててminyaが追いかけてきた。
靴下を持って(笑)
つまり、「お母さん、メガネはかけたけど、靴下は忘れてるよ~」と言いたかったのだろう。
否、今は靴下はいらないんだよ!と言いたかったけど、
minyaはそれが習慣なので(メガネと靴下はセット)否定するのもかわいそうなんで、靴下をもらった(笑)

その慌てて追いかけてきた姿は結構かわいかった
子供ってどういう行動するかわからないけど、それが大人の発想と違ってて、おもしろいね
さて、昨日もなかなか寝ないで、おもちゃを次々に出してくるminya。
勿論「minya~!!!早く布団に入りなさい!」と怒鳴る私。
それで、入ったら入ったで、愛犬の真似なのか?頭からもぐってきて、布団を剥ぐminya。
それが何度も何度も繰り返される。
だいたいいつもそう
困ったもんだ



だけど。


テレビで、先日交通事故で亡くなった風見しんごさんの娘さんの葬儀とか、コメントとか見ていて、とても人事とは思えず、かわいそうでかわいそうで、胸が痛くなる。
しかも、今は遠くなってしまったのだけど、事故があった場所は昔はよく通っていた道で、それも加わって余計に感情が入る。
ちなみに風見さんと奥さんの年齢差や年齢も私達夫婦とほぼ同じで、子供も女の子というのも同じで・・・。

これを見ていたら、やっぱり「生きてるだけで充分!」と思うのだ。
いつも怒鳴ってばっかの私だけど、(そりゃ相手は子供だから怒鳴ることもあるよね!)
でも、ここにいて「おかあたん♪」と呼んでくれて。
それだけで充分!
あのニュースを見ていると本当にそう思う。

minyaも突然走り出したりするから、本当に気をつけなきゃ!と思う。
勿論、私もドライバーの時は気をつけなきゃ!と思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久し振りです。

すっかりご無沙汰しちゃっててごめんなさいね。
サボリにサボりまくっておりました・・・。

靴下を持って追いかけてきてくれるminyaちゃん^^可愛いですねぇ~。
minyaちゃんにとったら、すごく真剣で「忘れてる!持っていかなくちゃ!」って思ったんでしょうねぇ^^

風見しんごさんの娘さんの事故は、本当にいたたまれませんね。
青信号で渡っているにもかかわらず、事故に遭っちゃうなんて。
自分も親としてそういう目にあったら辛いし、でも運転もするので本当に気をつけないといけないと改めて思いました。
飲酒運転にしてもこういう事故にしても、繰り返し起こるんですよねぇ。
こういう事故がなくなる日はくるんでしょうかねぇ?

お返事

v-353rubiさんへ

靴下持って、慌てた姿はかわいかったですv-398

そうそう、飲酒運転で子供が(大人も)犠牲になる事件も多いですね。
風見しんごさんの娘さんは飲酒じゃなかったみたいだけど、飲酒で泥酔してはねられたらたまりませんよねv-412
そういうニュースはほんとに心が痛みますv-390
そして、自分も運転するので、気をつけないと!と思います(結構荒いのでv-388

メガネと靴下の話、可愛すぎて爆笑(*≧艸≦)ププッ
小さくてもしっかり習慣って身につくものだね(笑

うん、風見しんごさんの話はほんとに胸が痛くなるよね。
交通事故で子供が犠牲になると、
やはり親としては人事と思えない。
この前は、飲酒運転で犠牲になった人達の番組を見てて号泣。
どちらの立場になっても気をつけないとね・・・
プロフィール

pmmmama

Author:pmmmama
@みにゃ
2005年2月生まれの女の子♪
何事も慣れるまでが一苦労のへタレっ子。
しかし慣れると暴走気味・・・
ちょっと『天然』?
創作とお絵かきが大好き☆

@ぽっぷ
2002年8月8日生まれ♀
お笑い系まっしぐらのうちの最大の癒し犬☆
食べれる物でも、食べられない物でも何でも食べちゃうおバカ犬!
でも母との相性抜群!!

@まっぷ
2003年9月16日生まれ♀
人間大好き☆しっぽフリフリいつも寄って行きます。
世渡り上手?
ゆっくりとだけど、年々、母とのアイコンタクトが完璧に~★

@pmmmama
管理人。
みにゃと愛犬2匹の母。
アバウトだけどスキンシップたっぷり~!!!
の育児を目指してます!
カフェと甘い物、パチが大好き♪

*コメント歓迎します。

最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
育つパンダ
クリック募金
